問⑱ 登場人物の人数はどれくらい?

 前回の『作品に作者の顔を出すのはどうなのか?』はなかなか面白い意見が集まりましたね。

 読んでいて、読者としてのスタンスが大事なことかな、なんて思いました。


   ✒


 ちなみに、同時にテーマ募集もしたつもりだったのですが、こちらは特に集まらなかったようですね。

 ちょっと寂しいですけど、


   ✒


 では! ということで私から。

 キャラクター篇の補足的に聞いてみたいことがあります。

 それは……


   ✒


『登場キャラクターの人数』です!


 みなさんは一つの作品に何人くらいのキャラクターを登場させてますか?

 もちろんボリュームごとに違うのは当然ですが、それでもボリュームごとの最適な人数があるのではないかと思ってます。


   ✒


 大抵の場合だと、主要メンバーと、名前くらいしかないモブキャラ、がいると思います。(モブキャラにせず、全部メインにする方もいるかもしれませんが)


 問題はこの主要メンバーの数ですね。


 読み手として言えば、キャラクターが多いと覚えきれず、少ないと物足りない感じはしています。


 もちろん作品によって違うのは承知ですが、ある程度最適な人数があるような気もするんです。


   ✒


 今回は特に長編(目安で言えば10万字前後)のボリュームでは何人くらいか?

 ということをお聞きしたいのです。


   ✒


 ちなみに某ボーイズダイアリーでは12万字のボリューム。


 主要メンバーは3人 レンジ、コトラ、ケン。

 それぞれのパートナーが3人 レイ、キョウコ、ナギサ。

 キーになるキャラクターが3人 ヒダカ、コウジ、母親。


 ざっと9人くらいで構成しました。


   ✒


 この9人に関しては比較的ちゃんとキャラクターを考えて、描写やセリフも多めに書いてます。

 逆にそれ以外は、あえてあっさりと書いています。

 モブキャラではありませんが、彼らに一時的にかかわるキャラクターたちとかですね。


 そんな感じで登場人物を絞りつつ、外せないキャラクターに重点を置くようにしています。

 そうしないと主要キャラクターが逆にぼやける気がするんですよね。


   ✒


 こういうの考えたりしますか?

 読み手として、書き手として、最適な人数はどれくらいだと感じますか?


   ✒


 みなさんの具体例なんかがあると嬉しいですね。

 何万字の作品でどういう区分けで何人か、なんて書いてもらえると分かりやすいかと思います。差し支えなければタイトルもあると嬉しいですね。


 こういうの、きっと他の人の参考にもなると思うんですよね!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る