ちょっと寄り道、皆様からの疑問篇

問⑰ 作品に作者の顔を出すのはどうなのか?

 なんとなくキャラクター篇にもひと区切りがついたので、ちょっと番外編を始めたいと思います。


 といいますのも、こちらにご参加いただいております小森さんより下記のテーマを扱ってほしいという、なんとも嬉しいリクエストを頂いたからです。

(ホントはプロットの回もそうでしたが)。


   ✒


 頂いたテーマはコチラです。


?』


   ✒


 こちらは私も気になるテーマでもあります。


 この質問、厳密に言えば、


『作者が出る、作者の強い主張が出る、そういう作品はアリか?そういう作品をどう思うのか?』


 というものです。


   ✒


 まず簡単に私の考えをいうと『積極的にアリ』です。


 読んだことのある方はお判りでしょうが、私の作品でも某ボーイズダイアリーと某アトランティスはかなりその傾向が強いです。


 というかほとんど説教レベルになっていると、自分では思っています。

 作者本人は出てきませんが、私の主張はかなり強めに入ってます。

 もっとも道徳的な事が多いので、主張というよりは説教という感じです。


   ✒



 ただそういうシーンはすごく気を使って書いていました。

 独りよがりだったり、嫌味になっていないか、どんな立場の人も傷つけていないか?

 そこがすごく気になりましたね。

 しかし気にしすぎると、主張そのものが薄っぺらくなりがちなので、そのバランスも難しかったですね。


 ということで私の話はここまで。


   ✒


 このテーマを扱うのに外せない作品……

 積極的に作者が顔を出す作品を知っているのです。


 それは……

 如月芳美さんの『科学部!』です。


   ✒


 解説君というキャラクターで、作者がしょっちゅう物語に顔を出します。

 

 これが面白いんですよ。

 ぜひ読んでみてください。


 ちなみに如月さんからのコメントを楽しみに待っているとも書いておきます。

 いつまでも待ちます、とも書いておきます。


   ✒


 ということで、ぜひ皆さんのご意見、ご感想など是非お寄せください。


 それと同時に、


 この場で何か他の作者さんの意見を聞いてみたいテーマはありませんか?


 順次取り上げてみたいと思っておりますので、ぜひコメントください。


 もちろんナイショで、こっそりと……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る