問⑯ キャラクター篇を編んだ理由とは?
と、まぁここまでキャラクターについてあれこれ書いてきました。
私自身も改めて自分のスタンスを振り返り、また皆さんのご意見を読ませていただきました。
✒
で、改めて思ったわけです。
なんでこうも長々と、キャラクターの設定について書き込んできたのか?
その理由を今一度、皆さんにも説明した方がいいのではないだろうか?
と思いました。
✒
肝心のその目的とは何か?
✒
それは物語にいろんな要素を詰め込むためです。
ピンとくる人もいるでしょうが、物語にムニャムニャを詰め込むためなんです。
✒
では、ここでいう、いろんなものとは何か?
ココからは少し傲慢かつ、夢想的なことになります。
✒
まず私は人に物語を読んでもらいたい、
読んでもらえるなら楽しんでほしい!
とそう思っています。
むしろ、それしか思っていません。
だからこそ、そのためにいろいろと考えるのです。
✒
いろいろとなにを考えるのか?
その答えは感覚的で具体的なものです。
最初のページを開いたときに「どんな物語が始まるんだろう?」とワクワクしてほしい。
ページをめくっていくごとにキャラクターを好きになってほしい。
本を読み進めていくうちに、主人公と一緒に、喜んで、怒って、泣いて、笑ってほしい。
クライマックスでは「次はどうなるんだろう?」とドキドキしてほしい。
そしてラストシーンでは感動してほしい。
エピローグを読み終え、本を閉じた時に「あー、面白かった!」と思ってほしい。
✒
私はそんなことをいつも夢見ています。
そんなことを考えながらキャラクターとああしよう、こうしようと相談しています。
どんなストーリーをつないでいこうかとアレコレ考えています。
どんな伏線を仕掛けようかとニヤニヤしたりもします。
✒
たぶん私は『強欲』なんだとおもいます。
とにかくいろいろ詰め込みたいんです。
とにかく読んだ人を楽しませて、感動させてみたいんです。
もちろん、感動させる、なんて考えはそれこそ傲慢だとは思いますよ。
でもせっかく長い時間と労力をかけて書くのだから、それくらいの『野望』を抱いてしまうのです。
✒
そのためには、いろんなキャラクターが必要です。
共感できるキャラクター、共感できないキャラクター、カッコいいのや、かわいいの。
いろんなタイプが欲しいのです。
そして波乱万丈の血沸き肉躍るストーリーを作りたいのです。
✒
ね? 強欲でしょう。
引きましたか?
でもいいんです。
そうしたいのだから、そうするだけなんです。
そのためにあの手この手と考えているんです。
✒
ということでキャラクター篇の締めは今回は私の野望篇かつスタンスでした。
ところで皆さんはどんな野望を抱いてますか?
旅の恥は書き捨て、といいますからね!
ぜひナイショでコメントしてください。
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