問⑩ 外見はどの程度書くか?

 前回はキャラクターの名前について書きました。

 私は名前を覚えるのがあまり得意ではなく、季節とかなんか関連のあるもので統一しているというようなことを書きました。

 ただそれがうまく言ってるとは思えないとも書きました。

 みなさんのコメントを読んでいても、それぞれの試行錯誤が見えました。


   ✒


 次のテーマはその設定具合。

 今回は特に容姿と外見ですね。


   ✒


 けっこうコレに凝る方も多いと思います。

 髪の色、瞳の色、髪型、服装、アクセサリーなどなど。


 で、別の章ですが、これに関してはあまりに一気に書きすぎない方が読みやすいのでは、と書きました。

 これはまぁ私個人の感想ですね。


   ✒


 実際のところ、皆さんはどうでしょう?

 読み手として、どの程度の情報を欲しているのでしょう?

 細かく書いてあった方がいい? それともある程度でかまわない?

 この辺りのご意見は誰にとっても参考になる気がしますね。


   ✒


 ちなみに私は想像力が追い付かないせいか、あまりいらない派です。

 情報が多すぎると、そっちに気を取られてしまう。

 また覚えていられなかったり、忘れたりしたときに混乱しやすい。

 つまりは読み手としては「簡単でいい派」ですし、書き手としては詳細な外見設定のないタイプですね。


   ✒


 最近それを特に感じたのはモノノ怪クリニックで、クロコが白のゴスロリの衣装を着るクリスマス回の時です。

 この時、ゴスロリ衣装をアレコレ調べたんです(ネット検索ですが)。

 で、いろいろと衣装の専門用語も仕入れました(もう忘れましたが)。


 で、実際いろいろと書いてみたんですが、これがしっくりこない。

 いろいろと書き出してみたけれどリズムも悪い。


 で、最終的にはこうなりました。


   ✒


「今日はクリスマスなので、白のゴスロリで決めてみました!」

 そう言ってクルリと回ってみせる。すごい量のフリルがふわりと揺れる。

 その良さがイマイチよくわからないが、気合いが入っているのは分かった。


   ✒


 これで十分かなと。

 くるりと回るアクションを入れたことで動きも出たし、なんとなく伝わるのではないだろうかと。フリルがいっぱいだけで十分ではないだろうかと。


   ✒


 この辺りの加減、実際はどうなんでしょうか?

 足りる? 足りない?


   ✒


 そんなことを考えつつ、いつも書いております。

 というか極力削る方向にありますね……


 皆さんはキャラクターの外見、どの程度描写してますか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る