第84話 夏樹の望み

「い、いや、こないで……」


 博之を蹴り飛ばしたメフィストに見つめられ、夏樹は恐怖に震えている。美術室の扉はびくともせず、無駄だと分かっていても、壁を背に後ずさるしかない。


『怖がらないで。僕は君の味方だよ』


 夏樹のスマホは上を向き、メフィストの上半身を浮かび上がらせている。


『君の願いを叶えにきたんだよ。春川夏樹ちゃん』


「だったら私達を解放して! うちに帰してよ!」


 夏樹は気丈に言い放つが、メフィストやれやれという風に首を振る。


『自分を偽っちゃいけないなぁ夏樹ちゃん』


 そう言うと、メフィストは夏樹の背後に周る。そこは壁だが、メフィストは難なくすり抜けた。


『君の望みは彼女だろ?』


 壁から顔を出して、夏樹の耳元に囁き、腕を出して冬美を指差す。


『彼女が、元の地味〜な女の子に戻る事が君の望みさ。そうだろ?』


「そ、そんなこと―」


『違わないさ。だからオカ研なんて胡散臭い部に駆け込んだんだろう? 他の人は良い事だと言ってたのに』


「だ、だって、それは―」


『君は冬美ちゃんが変わっていくのが許せなかったんだ。何をやっても自分以下な友達って得難いものだからね』


「ち、違う! そんな事ない!」


『唯一、彼女が君に勝っていたのが絵だ。君はそれが許せなかったから、邪魔をした』


「あ、あれは……」


 夏樹が言い淀むのを、メフィストは見逃さない。そっと、彼女のこめかみに指を触れる。


『まぁ、口ではどんな事を言ったとしても、これが君の本心さ!』


 次の瞬間、博之と冬美がうつ伏せに倒れ伏した。


「お、重い……」


 博之が悲鳴混じりに叫ぶ。


 どうやら凄まじい重力が降りかかっているようだ。冬美の方も同様であろう。


「な、何をしたの!? やめてよ!」


『僕じゃない。君がやってるのさ。僕の能力は人間の心に眠る願望を形にする事。ま、誤差レベルで、ちょ〜っとだけ、僕の解釈が入るけどね』


「わ、わたし、こんな事望んでない!」


『ふふふ、自分じゃあ気づかないものだよ。なに、恥ずかしい事じゃない。人間は下を見て生きているものさ。何をしても自分以下って子は、友達に一人は欲しいよね。アハハハハハハハハ』


 メフィストは、とても面白そうに笑い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る