事件は、ほとりさんの周りで起きている


「昨夜、大変だったんだって?」

 翌日、ほとりが店に行くと、繭にそう言われた。


「さすが。なんでも知ってるのね」

と言うと、


「言ったろ?

 田舎の喫茶店ってそういうところ」

と笑う。


 確かに。

 お年寄りは早朝、私は昼間、女子高生は夕方。


 みんな此処来てしゃべるもんな、と思う。


「そういえば、迫られたんでしょ? 未來に」

と言うと、


「迫られたってほどでもないけどね」

と繭は、さらりと流す。


 本人は、ゲイだと言うが。

 その姿はただのモテる男のようだ。


 しかし、此処に来ると落ち着くな、と思いながら、ほとりは、年代物っぽい珈琲サイフォンを眺めていた。


 今日は珍しく、普通に珈琲を頼んでみた。


 人がみんな自分の珈琲をまずいまずいと言うので、ちょっと美味しい珈琲を飲んで、勉強してみようかと思ったのだ。


 繭がロートの中を竹ベラで撹拌かくはんするのを見ながら、

「田舎の生活自体は、暇なんだけどさ。

 事件は、田舎の方が、よっぽど起こってる気がするわ」

と呟くと、


「違うよ。

 ほとりさんの周りで起こってるんだよ」

と繭は笑う。


 この間は、ミワちゃんのせいじゃないかって言ってたじゃない、と思いながら、口には出さずに、繭の動きを眺めていると、宅配便が来た。


 小さな箱を持っている。


「よく来るわね」

「そうだね」


 繭はそう言い、ハンコを押して、その箱をポイ、と奥の部屋へと投げた。


「いつも、なに買ってるの?」


「フィルターとか豆とか、古美術品とか。

 貴重なおもちゃとか」


「それ、投げちゃ駄目じゃん」

と言うと、


「そういえば、冷蔵庫の死体どうなった?」

と繭が訊いてくる。


「あのままあるよ」


 そう答えながら、珈琲がゆっくりフラスコに落ち始めるのを眺めていると、かたり、と繭の後ろで音がした。


 後ろの部屋から聞こえたようだ。


「誰か居るの?」

とサイフォンを見たまま、ほとりは訊いた。


「……いや、居ないよ」

と繭は少し笑い、珈琲をカップに注いでくれた。





 ほとりが寺に帰ると、ちょうど環が裏山から下りてこようとしているところだった。


 蔵の上の斜面に環の姿が見える。


 向こうもこちらに気づいたようで、また、何処、フラフラしてやがった、という顔で見てくる。


「ごめん。

 繭のとこに行ってた。


 環は車探してたの?」


 正確には、車と死んでいるかもしれない殺人者を、だろうが。


 蔵の前まで下りてきた環にそう言ったあと、ほとりはあの冷蔵庫の方を見た。


 うっかり殺されてしまったヤクザの人は、まだおのれの過去の罪を思い返しながら、陰に潜んでいるのだろうか。


 そんなことを考えながら、環に言った。


「ちょっと家出してきていい?」

 は? と環は言ってきた。


「ちょっと環と喧嘩して、家出してきていい?」

 腕組みしてこちらを見下ろし、環が言う。


「……なにか俺はお前を怒らせたか?」


「ううん。

 でも、喧嘩して、家出してきていい?」


 そう訊いたとき、

「では、私との浮気がバレて、環の許から逃げ出したことにしたらどうだ」

といつの間にか蔵から出てきたらしい神様が言ってくる。


 楽しそうだな……。


 さすが元人間というだけのことはあり、微妙に俗っぽい。


 環は神様が今出てきた蔵を振り返ると、溜息をつき、

「じゃあ……」

と言いかけ、足許をちまちま歩いていたノブナガ様を指先でつまんだ。


 手のひらに乗せ、こちらに差し出すと、


「じゃあ、これを連れて行け」


 ボディガードに、と言う。


 いや、なんの役に立つんだろうな、と思いながらも、可愛いから連れていくことにした。


 ……いや、アップで見ると、ただのムサイおっさんなのだが。





 なにが、喧嘩して、家出してきていい? だ、と思いながら、夕食後、環は山陰に消えていく、ほとりの車のライトを見送った。


「心配か?」

と横に立つ神様が、にやにや笑いながら言い、松の木の首吊り男も興味津々な様子だ。


「別に。

 大丈夫ですよ」

と強がって、母屋に戻ろうとした。


 あの蔵が視界に入る。


 月明かりに白い壁がほんのり浮かんで、幻想的な光景だ。


 しかし、ほとりのせいで、蔵の中からいろんなものが出てくるな、と思う。


 ノブナガも自分や美和さんしか居なかったときには、姿を見せなかったのに、と思いながら、納屋の前を見た。


 美和さん、この蔵に宿る呪いはすべて消さないでと頼まれましたけど。


 ほとりが全部成仏させてしまうかもしれませんよ、と今は誰も殺してはいない美和に向かい、環は呼びかけた。


「この蔵には、強大な呪いがかかっておるな」

 後ろから、ぼそりと神様が言ってきた。


 そう。

 木を隠すなら杜の中。


 呪いを隠すなら、呪いの中に――。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る