4.7 師匠

 何だかとてもおそろしい夢を見た気がしたが、トゥエンはよくおぼえていなかった。目を探したとき、リーシャはまだ寝ていて、肩を揺するものをみようとしたら、頭に何もかぶっていない、寝癖のまだついたクレシアがいた。



 起きたときにリーシャの姿がどこにもなかったから店にでてみたのだといった。しずかだったからどこかにいったのかもしれないと思いながら戸を開けてみれば、カウンターで寝ている二人。閉店の看板も出していなかったらしい。そういえば、トゥエンはリーシャが閉店のかけ札を外に出しているのを見ていなかった。



 ベルクタープ・ギーエンのとどろきを思い出して外の天気をたずねてみたら、雲ひとつない青空だとクレシアが答えた。



「でも、トゥエンさんはどうしてここにいるのですか?」



「リーシャにエルボーのこととイーレイのことを報告しに、です。それと、ウェルチャさん、あなたのこと」



「わたし……ナイフをもつべきではないということですか」



「いえ、ちがいます。ウェルチャさんには、技術を教えないとかえってあぶない、ということです」



「ということは」



「ただし、勘違いしないでください」



 一瞬にして目を輝かせるクレシアを、トゥエンは人さし指で制した。人さし指のむこうで表情のかたまるクレシアの表情に、トゥエンは愛想のよい笑みをうかべた。



「ウェルチャさんには相手を殺さずに相手をたおす方法を教えます。それだけじゃありません、武器をもつものとして肝に銘じなければならないことも身につけてもらいます」



「なら、わたしは何を準備すれば」



「覚悟をもってください。武器をもつ以上、大きな責任がつねにつきまといます。この意味は分かりますね?」



「命のやりとり、ですか?」



「そうとってもらっても構いません」



 トゥエンはおもむろにとなりでまだ寝息を立てているリーシャに手をのばした。肩を揺すって、リーシャを起こさせた。はじめは寝ぼけたようなのろいうごきだったのが、クレシアのあいさつをきくなりとびあがって、まんまるの目で見てくるものだったから、トゥエンはニっと笑って頭をなでた。なでてもなお目がとびでそうだったから、おはよう、と声をかけた。



 トゥエンはリーシャの目をさまさせて、それからクレシアのことを説明した。しだいに頭がさえてきたのか、ただ聞いているだけだったのが、徐々に相づちだのうなずきだのをかえすようになった。



 一通りの説明が終わって、リーシャがたずねてきたのは武器についてだった。人を殺さないでたおすことができる武器は、リーシャも見当がついていないようすだった。



「そんなにむずかしいものじゃない。刃のないナイフだよ」



「刃がないの?」



「そう、これならきって人を殺すことはできないし、だけれどなぐったときのいたみで相手を封じられる。まあ、やりようによっては殺すことになるけれど」



「でも、それだけじゃただの棒とかわらないじゃない」



「だから、つばのところをいじって、剣のうごきを奪えるようにするんだ。剣がうごかせなければ剣士はどうしようもないからね」



 たしかにいいかも、と答えるリーシャはクレシアに目をやっていた。とぎれた会話をつなごうとしないで、リーシャはクレシアをじっと見すえているようだった。クレシアに目をうつせば、彼女もリーシャを見ていた。とするよりも、にらみつけているといった方がよいかもしれなかった。



 トゥエンはふたりの間のかけひきを感じとっていた。リーシャはクレシアのきもちをさぐっていて、クレシアはしずかに答えていた。そこに横やりをさしてしまってもうしわけないきもちになったが、はっきりさせなければいけないところがあって、トゥエンは言葉した。



「ウェルチャさん、約束してください」



「どんなことですか?」



「まず、やるからには途中で投げ出さないこと。あと、誰も殺してはならないこと」



「トゥエンさんのいうことなら」



 クレシアはかすかにうなずいた。一歩うしろに体をひいて、トゥエンにむかって頭をさげた。トゥエンはその理由をわからないでキョトンとしていた。クレシアの、よろしくおねがいします師匠、との声が床にはねかえって耳にとどいて、トゥエンは体のなかから湧き上がる熱で顔がかゆくなった。



「あの、朝ごはんはもう用意してありますので」



 厨房につながる扉にすいこまれてゆくクレシアとリーシャ。リーシャは、師匠ってなんかオジサンくさいよねエ、とケラケラ笑って、クレシアはもうしわけなさそうにトゥエンに一瞥していた。トゥエンはというと、はずかしさでイスから立ちあがれずにいた。



 恥ずかしさは食事を食べ終わっても収まらない。顔が赤いまま朝食を共にしたトゥエンは家にもどるまで頬が熱っぽかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る