第3話 0003/0001/0002/0001

次の階層は・・・岩場。


ゴブリンが見える。

ナイフで武装している。


隠れつつ近づき、背後から剣で貫く。

以前より遙かに体が軽い。

こちらを向く間もなく、心臓を貫かれ絶命する。

経験値は2、強い敵ではないようだ。


気配、避けると、地面に矢が刺さる。

弓ゴブリンだ。

矢を避けつつ近づき、逃げるゴブリンを剣で殺した。


油断しなければ行けそうだ。

まだ階層が浅いせいだろう。

ゴブリンは集団行動せず、単独で行動しているようだ。

有り難い。


食人植物は稀にしかいなかったので、なかなかレベルが上がらなかった。

こいつらは数が多い。

これなら順調にレベルが上げられる。


食料の不安があったが、牛がいたのでそれを食す。

火や塩が欲しい。

水は、泉があったのでそれを飲む。

夜は岩陰。

ゴブリンが夜襲に来るので、警戒しながら寝て、近づいてきたら迎撃。

あまり休めない。


袋を拾った。

何の変哲もない、布袋だ。

だが、ないよりは遥かに有り難い。


薬草、ポーション、回復アイテムも時々落ちている。

ゴブリンが金貨を落とすこともあった。

順調だ。


そして宝箱。

きっと素晴らしい物が入っているに違いない。

慎重に開き。

中から光が。


--


気がつくと、自分は地面に寝ていた。

目の前には渦。

数メートル離れた後ろには、壁。

円形の空間。そして近くに岩。

服はところどころ破れているが、傷はない。

そして・・・


HP:1/60

Lv:6

IM:80→80/2-6=34


ふ・・・まあ、入る前よりは遥かに前進した。

剣や布も・・・ない?!

手に入れた剣も布も、回復アイテムも、全て消えている。

持ち出せないという事なのだろうか。

レベルがリセットされないのが救いか・・・


岩のコンソールを操作。

何か手に入る物がないかな・・・100 IMで、職業取得が出来るようだ。

これはいいな・・・あれ、初回ボーナス?


初回ボーナス:10 IM

下級職業取得チケット、職業変更チケット銅、スキル『鑑定』取得チケット、装備『マジックバック』取得チケットのセット。

1回限り。


こんなんあったのか・・・でも最初にこれ取得してたら詰んでた気がする。

10を全部使ったら、復活できないじゃん。

危ない。


10 IM消費して、初回ボーナスを取得。

まずはスキル鑑定。

スキルレベルや、自分のレベルも影響するけど、それでもかなり便利だ。

まずは取得する。

次にマジックバック。


マジックバック[☆3]:

中に見た目より多く物が入る。

死亡した場合も、中に入れていた物がなくならない。


なるほど、これを使って装備を充実させるのか。


次に下級職業取得と職業変更。

職業は、取得、と、変更、に、それぞれポイントがいるようだ。

下級職業の変更だけなら10ポイント。

下級職業の取得は大体100ポイント。

お得なセットではある。


まずは剣士だろうか。

さっきも剣を使っていたし。


職業1:剣士 Lv.1


複数職業があるのだろうか・・・調べて見ると、枠の拡張が出来るようだ。

まあ、今は手が出せるポイントじゃない。


よし、再挑戦だ。


#################

IM:40→24

Lv:4→6

職業1:→剣士 Lv.1

その他:

スキル『鑑定』取得。

マジックバック[☆3]入手。

#################

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る