第19話 引継ぎ


 夏の残業って、悪くない。

 定時に会社を出ると、街中はまだまだ暑い。クーラーの効いた建物の中で、涼しくなるまでいられるのはありがたい。

「で、毎月半ばにこの書類が届くから、届いたら支出書打って、経理に回してね。経理のハンコ二箇所いるから、付せん付けといてあげて」

「はい、これは三枚綴りで間違いないですか?」

「そうそう、三枚一組だよ。数量の多かった次の月は六枚の時もあるからね。その時も支出は一枚にまとめる。そのあたりのことも、このファイルを見れば分かるはずだから、見ておいて」

 高野さんと残って連日仕事の引継ぎ。

 あと一ヶ月で高野さんとは部署が離れる。そのニュースは衝撃で、少なくとも総務にとっては大打撃の大衝撃で、米原さんも聞いた瞬間、顔がこわばったほどだった。

 でも、俺は早くに言ってもらえたおかげか、どう受け入れて、どう処理するかという落ち着いた気持ちにシフトしている。


 高野さんのことが好き…だと思う。そして、その気持ちがどんどん膨らんでいるのに気付いている。だからこそ、距離を置いて…一時的な気持ちだったと思ってしまいたい。

 だから、…この異動は寂しいけれど、転機として捉えたい。

「こんな感じですか?」

「ん?ん〜」

 渡した書類に目を通す高野さん。切れ長の目が、もう少し細くなる。

「そうだね、OK。これ、コピー取って参考に残しておいて」

「あ、そうですね。そうします」

 二人っきり。淡々と仕事の話。

「あ、あとこれ、こっちの緑のファイルに入れておくから。目を通すのは必要な時だけでいいよ」

「はい、ありがとうございます」

 引継ぎが少しずつ終わっていく。


 高野さんが、時計に目をやった。

「少し自分でやれる?俺ちょっと営業部行ってくるから」

「大丈夫です。いってらっしゃい」

 高野さんは営業の仕事の引継ぎも受けなきゃならない。大変そうだ。

 走っていく後姿を見送った。

 髪、伸びたな…切りに行く暇もないんだろうか。

 それに、少し痩せたんじゃないかな。大丈夫かな。倒れたりしないか心配だ。

 高野さんが倒れたら、田端さんを恨んじゃいそうだ。



 渡された書類の整理をしていたら、人の気配がした。

「あ、高野さん、早かったですね」

 てっきり高野さんだと思ってそう言って顔を上げたら、田端さんだった。

「高野くんじゃなくて、ゴメンね」

「あ、田端さん…すみません、間違えました」

 素直に謝る。田端さんは目を細めて、いいよいいよと手を振った。

「高野くんは?」

「営業部行きましたけど…」

「あれ?行き違ったのかな?」

 そう言いながら、なぜか田端さんはニヤニヤ笑っている。

「何ニヤニヤしてるんですか」

「いや、加藤くんってさ、…高野くんにはそんなにイイ顔で挨拶してるのかな〜って思って」

 ドキッ。良い顔してたのかな、俺。

「…良い顔なんて、してませんよ」

 一応、反論する。田端さんはニヤニヤしたままだ。

「そう?気のせいかな。それとも俺のヒガミ?」

「ヒガミ…って、なんですか、それ」

「いや、俺にも良い顔で挨拶してもらいたいなって。九州に帰るのは良いけど、加藤くんとメシ行けなくなるのは寂しいって思ってるんだよ」

 そんなことを言われても、と顔をしかめた時、高野さんが帰って来た。

「じゃあ会社辞めないで加藤とメシを食い続けてください」

 珍しくちょっとトゲのある言い方で田端さんの方へ来る。

「あ、お帰り王子」

 田端さんの言い方もちょっとトゲトゲしい。高野さんが片眉を上げた。

「なんですか、それは」

「営業部の女の子が、君のこと影で『王子様』って呼んでるよ。モテるよね…相変わらず」

「そんなの聞いたことないですし、モテてもないです」

 外面の良い二人の、結構くだらない言い争いは、傍で見ていて楽しい。


「で、高野くん、引継ぎだけど、資料が全部向こうにあるから、営業部に来てもらっていいかな。何回も往復させて悪いけど」

「いえ、構いませんよ。行きましょうか」

と、高野さんが応じる。…この二人、この雰囲気で引継ぎやってんのか…。ちょっと怖いな、なんてことを考えていると、高野さんが俺に向かって言った。

「じゃあ、こっちは今日はここまでにしようか」

「あ、はい、わかりました」

「ごめんな、中途半端で」

「いえ、また明日お願いします」

 高野さんは、自分のデスクを簡単に整えた。

「あ、パソコンの電源とかは俺、切っときますから」

「サンキュー」

 高野さんは俺にバイバイ、と手を振った。

「加藤くんゴメンね。高野くん借りるね」

 田端さんもそう言って、高野さんの真似をして手を振った。そして付け加えた。

「例の約束、守れよ」

 例の…約束?

 何?って顔をしたら、田端さんが俺に『あれだよ、あれ』と念を押してきた。

 あ!ちゃんと告白しろとかいうやつか?!今そんな話をするなよ!高野さんの前だぞ。

「や、約束なんかしてませんよ!」

 俺は思わず叫んだ。高野さんが不審そうな顔をしている。わああああ!さっさと行けっ!タバタッ!

 俺は田端さんの背中をぐいぐい押して、部屋から追い出した。

「ははは、じゃあね」

 高野さんが首をかしげたまま、田端さんについて出ていった。



 急に言われたから、必要以上に焦ってしまった。

 あのタイミングで言うなんて、もしかして、田端さんに気付かれた?

 いや、田端さんも何度も『彼女』って言ってた。俺が、女子に片思いしていると思い込んでいたはずだ。絶対気付くはずがない。

 ……。

 田端さんは…妙なところ勘が良いから怖いな。



 バレていないことを祈りながら、俺は自転車を飛ばして帰った。 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る