第9話 それは近道なのか


 腕に酔っ払いの米原さんを巻きつけたまま、店に戻る。

「同期会って、どこですか?」

「奥、そこのつきあたりの部屋だよぉ」

 個室か。…入りづらいなあ。先輩ばっかりでしょ。でも仕方が無い。障子の仕切りをトントンとノックして、米原さんを連れて入った。男女六人がワッと盛り上がった。

「ヨネちゃん、男釣ってきたの?すげぇ」

「いや、違います違います」

 俺は違う違うと手を振った。

「この人、加藤ちゃん。総務の今年の新人!」

 米原さんが、俺を紹介した。

「へー、総務いいね。毎年新人が入るじゃん。去年高野くんでしょ?」

 奥の女の人がそう言って、俺にぺこっと頭を下げた。

「加藤くんっていうの?こんばんわ」

「こんばんわ、加藤です。じゃあ米原さん置いてきますんで。さようなら」

 ペコペコおじぎをしながら、その場を去ろうとしたが

「ちょっと座っていきなさいって」

と、米原さんに引き止められた。

 しかも、まあ米原さんだけだったら多分振り払って帰れたんだけど、

「加藤くん、他に用がないんだったら一緒に飲もうよ」

と、『顔見たことないけど先輩にあたるうえ、全く酔っ払っていない人』にいわれてしまった。う…断れない…。

 ま、いいか。

「じゃあ、…遠慮なく」

「やったぁ」

 はしゃいでいる米原さんを『はいはい』と座らせて、俺もその横に座った。早速空いているグラスにビールが注がれる。

「あ、俺あんまり強くないんで…」

 もうこれ、就職してから口癖みたいに言ってるな。

「そうなの?飲めそうだけど。じゃ、あんまり無理しないで」

 俺に一緒に飲もうよ、と言った人は、親切そうだった。

「俺、営業の田端っていうんだ。コイツは秘書室の青山。女の子は左から順に伊藤、田中、森本。みんなヨネさんの同期」

 全員の紹介も手早くやってくれた。

「食べるものも、なんでも頼んでよ。奢るからさ」

「ありがとうございます」

「どう?仕事慣れた?」

「そうですね…まだ仕事に慣れるってところまで行きませんけど…総務の雰囲気には慣れたかな」

 こんな堅苦しい話してていいのかなぁ。

「そう、なんか加藤くんは噂通りしっかりしてる感じだね」

「いや…別に。見かけ倒しですよ。老けて見えるみたいだから」

 そういうと田端さんはハハハと笑った。

「老けて見えるのは男の武器」

 はあ、なるほど。まあ確かに。

「加藤くん、ちょっと営業に欲しいなぁ」

 なんて言いながら、田端さん、肩を組んできた。

 …ほら、あたりまえだけど、ドキドキしない。

 これが高野さんだったら、多分ちょっとドキッとする。

 俺…。

「ちょっとそこ、何いい雰囲気作ってんのよ。私の加藤ちゃんを返してってば」

 酔っ払い米原さんが割って入ってきた。

「ハイハイ、ヨネさんは加藤くんお気に入りだね。返します返します」

 田端さんが俺の肩を米原さんの方へ向ける。米原さんがニッコリ笑った。

「ありがとう。でもまぁ、ちょっとだけなら田端っちに貸してあげる」

 なんかまた田端さんの方へ押し返された。

 俺、今完全に『物品』扱いだ。

 

 自分が話の中心になるのは苦手だけど、今日はやたら六人に質問された。出身地とか、なんでこの会社にしたの?とか、彼女は?とか。

 みんな、そこそこ酔っているので適当に対応しつつ、米原さんが酔って倒れないかな、なんてヒヤヒヤして見守っていた。

 …いたが、あれ?

 米原さん、実は酔ってないな。



 十時過ぎまでご一緒し、同期会の解散までお付き合いすることとなった。最後は自転車を押して、米原さんと駅まで歩いた。

「家まで送りましょうか」

「いやいや。本当はそんなに酔ってないし」

 やっぱり。

「ごめんね、青ちゃんと伊藤ちゃん、こないだまで付き合っててさ、最近別れちゃって。同期会の日が決まってたから集まったけど、やっぱ雰囲気最悪」

「…そうだったんですか」

「そう。で、そこへ現れたのが、我らが救世主の加藤くんだったってわけよ」

 俺もすごいところへ顔を出したもんだ。

「…ごめん。本当に予定無かった?」

「なんにもありませんでしたよ。あったらちゃんと断ってますから」

「そうよね、加藤くんってそういうのがちゃんとしてるよね。先輩だろうが上司だろうが流されないっていうか…。そういうところ尊敬だな」

「ちゃんとしてませんって。…就職してから、なんか流されまくりで」


 流されてるのか、自ら流れていってるのか。


 駅で別れる時、米原さんが教えてくれた。

「加藤くんちって、会社のほうだよね。それならここ右に曲がって、真っ直ぐ抜けたら、確か近道だよ」

「あ、そうなんですか?じゃあ行ってみようかな」

 そう答えると、米原さんは意味深にニヤッと笑った。

「途中でホテル街だけど」

 俺も笑い返した。

「一人で休憩…しませんよ!」

「あはは」

「じゃあ、また月曜日に」

「またね。今日は本当にありがとう」

 踵を返して去っていた米原さんは、やっぱりかわいくて、しかもしっかりしていて、今までの感じでいくと俺の好みのドストライク…なのに。


 …なのに、今俺が考えているのは、高野さんのことなんだ。

 流されていってるのか、自ら流れているのか。

 よく、分からないけど会いたいな。高野さんに会いたい。

 初めて、そんな気持ちになった。人に囲まれて時間を過ごせば過ごすほど、そこに高野さんがいない寂しさを感じた。

 高野さん、どうしてるかな。

 好きとか、そういうのまだよくわからないけど、それを確かめるためにも会いたい…そういうことなのかな。

 高野さんが俺を好きでも、もう好きでなくても、俺は高野さんといるのが心地良い。とりあえずその感情を認めようと思う。

 スマホを取り出した。高野さんの番号に、カーソルを合わせた。


 いや、やっぱダメだな。

 友達みたいに、遊びたいから電話して誘うとか、そういう間柄でもないから。

 先輩だし。

 会いたいからって、電話できないな。

 高野さんから連絡あったらいいけど、無いな。絶対。

 ため息をついた。

 

 スマホを、パーカーのポケットに突っ込んだ。吉田先輩のライターとぶつかってガチャガチャ言うので、右と左に分けて入れたりして。

 ビール飲んだら自転車って乗っちゃいけなかったっけ。今、気持ちが落ち着かないからこのまま押して帰ればいいか。

 そんなことを考えながら、そのまま自転車を押して歩いた。

 米原さんに教えてもらった近道は使わなかった。遠回りでも、ちょっと夜風に当たりたかった。


 遠回り。

 自転車を押しながら歩く。

 ああ、確かにここホテル街に繋がってて、さっきの場所から一直線だな。…ん?まてよ。なんで米原さんはそんなこと詳しいんだよ。

 とかなんとか、住み始めた街の、見慣れない道をキョロキョロと確認しながら歩いていた時だった。

 『近道』のホテル街から、高野さんがひょいっと現れた。

 女の子と一緒だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る