第2話『誰が見ておらずとも』

 人里離れた山の中。白装束の童が一人。十にも満たない童が、縛りつけられし太い柱があるのは小さなお堂。

 幾日もやまぬ雨は激しさを緩めることなく打ち付けて、灯り一つないお堂は闇に包まれ閉ざされて。火の気も見えぬお堂の中で、雨に濡れた童はカチカチ、カチカチ歯の根を鳴らす。

 寒い寒いと悲鳴を上げる。

 恐い怖いと助けを求める。

 しかし、童の口から言葉は出ない。喋れぬ童は咎人だった。

 すまぬ、すまぬと詫びる父。

 どうか、どうかと縋る母。

 その後ろでは恐ろしい顔をした村長が、村のためだと言い放つ。

 それまでよくしてくれた村人たちが、視線の一つも向けては来ない。

 童は察した。自分の番がやって来たと。

 村のためなら仕方ない――

 そうは思っても恐ろしかった。

 一体何が来るのかと、震えて待つ童の耳に、カリカリカリと小さな音が。

 ビクリと震えて戸口を見やれば、古びた引き戸がガタガタ揺れて、現れし白いもの。

 とうとう来たと覚悟を決めて、きつくきつく目を閉じれば、軽く温かいものが膝に乗る。

 寒さと恐怖に凍えていた童が眼を開ければ、そこには白き兎が一羽。

 何故こんなところにウサギが来るのか。

 恐怖も忘れて戸惑えば、兎は答えた。

 間に合って何よりです――恩返しに参りました。

 言われて童は思い出す。

 かつて仔兎が獣獲りの穴に落ちているのを救ったことを。

 もしや、あの時のウサギの父様か? 

 言葉無きままに問うてみれば、兎は頷き、童を縛りつける縄に喰らい付く。

 あなたのお陰で我が子たちは立派に所帯を持つことが叶ったと、故に今度はワタシがあなたを救いましょう。

 救うと言ってもどうやって?

 戸惑う間に童は自由の身。

 ワタシがあなたの身代わりとなりましょう。

 言うが早いか、童の目の前には瓜二つの童の姿。

 兎のワタシもあなたと同様ほとんど言葉を発しません。怪しまれることはないでしょう。

 何があってもこの柱の陰から出て来てはなりませぬ。

 それはいけないと慌てる童に、兎は微笑む。

 ワタシの寿命も後わずか。無駄に散らすよりあなたのために使いたい。

 そのとき、ずるりずるりと重い物が引きずる音が。

 同時に外を見やる童と兎。

 さぁさ、早く柱の後ろに。

 慌てた兎が童を隠し、自ら噛み切った縄を後ろで掴んで座る。

 それと同時にぬっと戸口をすり抜けて来たのは巨大な蛇。

 今宵の贄はまたも童か――

 地面を震わす恐ろしい声に、童は柱の後ろで固まった。

 ずるりずるりと躰を引きずり、放たれる威圧感。

 すぐそこまでやって来たことが分かりし童。やはり身代わりには出来ぬと飛び出した。

 真の贄は私だと言わんばかりに飛び出して、身代わり兎が蒼褪めた。

 これはいかなることかと蛇が問えば、身代わり兎がワタシを喰らえと身を差し出すも、童は手を引き引き留める。

 声なきことをもどかしいと思いながら、童は懸命に訴える。私が贄だと訴える。

 互いに庇い合う童と兎。眺めし蛇は不意に笑う。

 やはりそなたはあの童かと、あたかも童を知ってる口振りで目を細め、目線を合わせて頭を落とす。

 私を知っているのかと、蒼褪め小首を傾げた童に、蛇は言う。

 そなたは毎日山を登り、我のために貢物を運んでいたな。

 他の大人が忘れ去り、こんなときばかり思い出す中、そなたは野花を摘み、森の恵みを取ってはここへ供えた――

 それは父様と母様がそうしなさいと言ったから。

 それでも続けたことに意味がある。村を守って欲しいと祈ったそなたの心意気、また、その気になれば生き延びられたにもかかわらず、兎の命を守らんと飛び出す勇気を気に入った。

 思い掛けない蛇の言葉に戸惑う童に蛇は告げた。

 そなたの勇気と献身に免じ此度は大人しく帰ってやろう。

 しかしそれでは雨がやまぬと不安になれば、蛇は突如童の喉を一舐めすると、村に帰って『雨よ止め』と命じて見せよ。さすれば雨は止まるであろう。

 驚く童が喉へ手を伸ばせば、そこには一枚の鱗のような硬い物。

 ワタシの力を貸してやろう。そなたがいる限り村は安泰。そなたのような咎人が贄にされることもない。

 俄かに信じられぬ思いを抱き蛇を見やれば、蛇は笑みを浮かべて身を翻し、再び戸口をすり抜け姿を消した。

 後に残されたのは呆然自失の童と兎。ぺたりと床に座り込み、今更のように震え出す。

 一体何が起きたのかと、縋る思いで兎を見れば、兎は安堵の涙を零して褒め称えた。

 神に認められし方なれば、親子共々命を救われた。どうぞ何なりと言い付け下さい。

 かしずく兎に慌てる童。

「そんなことはしないで」と、初めて童は己の声を耳にした。

 驚きに目を丸くして喉を押さえる。

 神の力が宿られた。さ、参りましょう。あなた様の村へ、その力を示すため。


 その後童は兎を抱いて村へと戻り、何しに来たと怒る人々の前で声を発す。

 命じられたままに止まる雨。

 それを見た人々は驚愕に目を見開き地面にひれ伏す。

 童は知らぬ。命じた瞬間その背後に、大蛇の幻が現れ出でて、人々を睨み付けたことを。

 だが、人々は植え付けられた。童が神の力を宿したことを。逆らうことは出来ぬと言うことを。

 後にその村で、欠落した童が贄にされることは二度となかった――


「終」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る