第7話 お見舞いと再会

 学校にいる間、早く時間が過ぎることを願う自分と、遅く過ぎることを願う自分に潰されそうになっていた。


 母さんの傍にいたいと願う自分と、傍にいることを怖がる自分がいる。


 相反し、矛盾し、対立する思考は――心を握りつぶしていく。


 悩んでいた。けれど、どんなに悩んでも、時間は進む。放課後を告げる鐘がなり、俺は前へ進まなければいけなくなった。


「一緒に行こうよ」

 何も言っていないのに、翠はそこにいた。


 美瑠子がいないか周りを見渡したが、もう帰ってしまっていた。昨日の車内での会話を思い出し、やっぱり謝らなけばと思っていた。

 心配してくれていたのに、俺はそれを無下にしてしまった。どこまでも愚かなことをした。でもだからこそ、今は会わせる顔がないとも思っていた。


 昨日俺はどうやら走って行ったみたいだが、普通にバスが出ていたのでそれを使うことにした。

 病院前のバス停で降りて、昨日とは違い呼吸が落ち着いたまま病院に入った。そして昨日は気づかなかったがちゃんとエレベーターもあった。多分美瑠子は俺を落ち着かせるために、時間をかけて病室に連れて行ってくれたのだろう。


「あ、そうだ。今日はお土産持ってきたんだ」

 翠はカバンをがさごそと漁って、メロンを取り出した……。なんだろう、今日一日ずっとカバンにメロンを入れて過ごしていたと思うと、なんか凄いシュールだった。


「メロンはいいけど、ナイフは?」

「あっ!」

 翠は大事なものを忘れたことに気づいたらしく、そそくさとメロンをカバンにしまった。


「まあ、多分今日は目覚めないだろ。医者も二週間は入院が必要だって言ってたし」

 そんな雑談をしながら病室に入ると、母さんのベッドの横に誰かが座っていた。


 医者か看護師だろうかと考えたが、その人物はビジネススーツをぴしっと着込んでいた。


 後ろ姿しか見えないが、痩せ気味の中年男性であると推察できた。誰だろう、母さんの知り合いだろうか。

 そして、この胸にかかる黒い靄のような不安はなんだ――。


 立往生を続ける俺に向かって、翠は「どうしたの?」と聞いた。

「嫌な予感がする。ここから先に進んだら、なにかが変わってしまう気がする」


 根拠のない不安だけで、俺の足は動かなくなった。


「私もそんな気がする。でもね――」

 翠は俺の手を握ると、目をしっかりと見つめて言った。

「あそこには和くんの大切な人がいるの。ここで進まないなら男じゃないよ」


 俺は、小さく、そうだなと呟いて、足を前に出した。


 近づく俺に気づいて、スーツ姿の男は振り返った。

 俺はやっぱり会ったことがない人物だった。けれど、その中年男性は俺を知っているらしく驚いていた。


「大きくなったな。会えて嬉しいよ」


 俺はそんな言葉をかけられて、無意識に拳を強く握り締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る