第9話 間違いの発覚と回答要求

 お年玉を貯めて購入したマウンテンバイクに乗って、俺は公園に急いだ。詳しい場所は聞いていないが、学校近くの公園は一つしかないから迷うことはなかった。

 その公園のことはよく覚えている。俺が砂場で角膜を傷つけてしまった場所だからだ。


 嫌なことを思い出して、萎える気持ちを何とか持ち上げて俺はペダルを漕いだ。

 俺はただあいつが面倒ごとを起こし、周囲の人間に何とかしろと責められるのを避けたいのだ。俺とあいつの間に勝手な信頼関係を妄想し、勝手な言い分を押し付ける奴らに、これ以上どうこう言わせないために、俺は走るのだ。

 そして、夕暮れの公園に、あいつはいた。


 小さな男の子をおんぶして、公園の隅にあるベンチに向かって歩いていた。

 おんぶされている男の子は眠っているみたいだ。でも器用にも、右手に握っている風船は話していなかった。よく見ると、その顔には見覚えがあった。同じ団地に住んでいる佐藤さん家の子供だ。何度か母親と一緒にいるのを見かけたことがあった。

 そんなことに気づいた後、あいつが右足を引きずっていることに気づいた。


 苦しそうな顔をして、額には汗を滲ませている。


 そしてベンチに着くと、背中の子供をゆっくりと丁寧にベンチに下ろし、自分もまたベンチに座り込んだ。

 そうして、天を仰ぎ、ふうっと息を吐くと、隣で眠っている男の子を見て微笑んだ。そのあと靴を脱ぎ、引きずっていた右足の先を見つめていた。

 右足の靴下は血で滲み、痛々しい様相をしていた。


 俺は、あいつと男の子を観察して、胸の辺りが痛むのを感じた。なにかに握りつぶされているような、そんな痛みだった。


 俺は携帯を取り出して、電話を掛けた。


「なあ、美瑠子」

『なんだい?何か困りごとかな?』

 美瑠子はまるで全てを予見していたかのように、楽しそうな声でそう言った。俺がまた電話をかけることを知っていたかのようだった。


「今日の非礼は全て詫びるよ。明日お前に土下座したって構わない。だから――」

『いいよ、別に。君は君が思う通りに話しただけだろう。別に詫びる必要はないさ。君が知りたがっていることも、無償で教えるさ』


 そして、美瑠子に教えて貰ったことを頼りに、俺は自転車を走らせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る