13

路肩の塀が崩壊した。

ぶわっと音をたてて石塊が吹き飛んだ。


次いで振動がやってきた。

地面が波になった。

博斗達は、ガードレールにつかまってバランスをとらなければならなかった。


博斗は、騒動の主のいるあたりを見た。

どうどうと音が響いていた。

その音を背負って、土煙のなかから男が現れた。


博斗は眼をみはった。

これがあのピラコチャだというのか!


体躯の大きさは相変わらずだが、その色が十円玉の赤銅色に変貌していた。

肥満していることも変わってはいないが、いまやその体躯が、あたかもすべて鉄板で出来ているような硬性を、見た目からして感じさせた。

たかだか数日で、なぜこんな変化をしてしまったのだろうか。


ひかりは、憎悪とさえとれるほど強い視線で、ピラコチャを睨みつけた。

その怒りはピラコチャの顔面、その額の中央にのみ注がれていた。


「なんということを…。あなたは、人間であることを捨ててしまったのですかっ!」


博斗は疑問を隠せず、問うように眉をひそめてひかりを見た。


「ピラコチャは…」

ひかりは、ピラコチャの額を指差した。

「ピラコチャは、神官コアを自らの身体に埋めこんでしまったのです」


「そんなことが可能なのかっ?」

「物理的には可能です。しかし、大きな反作用が伴い愚かしいことです。そうまでしてなぜ戦うのか…」


「戦うことにしか自分の価値を見いだせなくなっていたんだろうよ。なんにせよ、俺達にとって問題なのは、奴をどうにかしないと高藻山に行き着かないということさ」


「先に行ってください。この化け物は、あたし達が!」

「いままでのピラコチャとはちょっと違うぞ? いけるか?」

博斗は、いつもよくやるように、疑問の意味ではなく確認の意味で尋ねた。


「さあね…こればっかりはやってみないとわか…」

桜の口は燕に覆われた。

燕は、ぷくうと唇を膨らませている。


「いけます! ねえ?」

遥は、厳しい顔で翠に顔をあわせた。

「いけますわよ」

翠はうなずいた。


「いけるかどうかではない。いかなければならないんだ! …ですよね?」

由布が、この場に不釣合いなほどたおやかな笑顔で、博斗の顔をうかがった。


博斗は、それで不意に気が軽くなった。


「その通りだな。俺は、君たちを信じているし、負けることなんてあり得ないと確信している。それは、俺自身についても同じだ。俺も君たちの信頼に応えたい。必ず片をつけて戻ってくる」


「そうです」

ひかりも口を挟んだ。

「どんな戦いになったとしても、博斗さんとシータさんは、必ず再び陽光の街に戻り、あなたたちと再会出来るでしょう」


遥は、笑った。

「約束です、博斗先生! 必ず、また陽光学園で会いましょうね!」


博斗達がこうして最期の意志交歓をしているあいだ、ピラコチャは、力をたくわえているのか、それとも暴走でもしないように、かっかとした熱を冷ましているのかはわからないが、いずれにしても余裕をみせているように、仁王立ちしていた。


博斗達が大きく二手に別れたことを見ると、ピラコチャは大きく息を吐いた。

「ごはあ」という豪気な音がした。

吐く息さえ赤黒く見えるようだ。

「全員でかかってこないのかぁ? たかだが五人で、俺に勝てるとでも思っているのか? この俺に?」


むっとして頬をぴくつかせた博斗を、ひかりが手をつかんで制止した。

「構わずに、博斗さん。私達には私達の相手がいます」


博斗は、ひかりの眼を見つめ返すことで応えた。


ひかりから視線を外すと、遥達にうなずいてみせた。

「頼んだぞ!」


博斗とひかりは、あとは振り返りもせず、一気に走り出した。


遥は、にやりと不敵な笑みを浮かべた。

ここまで切羽詰まってくると、恐怖や緊張ではなく、笑いしか浮かんでこなかった。


遥は、自ら業火に包まれて変身を遂げた。

遥に続くように、翠達もまた姿を変えた。


「さあ、行くわよ、ピラコチャ! あんたがどれだけパワーアップしたかは知らないけど、さっさと片づけて、あたし達、博斗先生の加勢にいきたいもんでね!」


ピラコチャは、口を開いた。

「お前達は、死ね。死ぬんだ」


消しゴム大の歯から、でらでらと光る黄褐色の唾液がこぼれた。

肌はぐんぐんと濃さを増し、明らかに血そのものが染み出た色となってきた。

瞳は眼球ではなく、ただの石の塊であった。

どこも見つめていない。


遥達は感じ取った。

このピラコチャは、オオダコムーであったホルスよりもさらに危険な存在である、と。


ホルスのもっていた知性が、このピラコチャには存在しない。

それだけに、恐ろしい。


けれど…。


遥は大きく跳躍した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る