13

博斗は、残されたチャンスを無駄にするつもりはなかった。なんだか目の前がチカチカするが、両手と両足を使って、ピラコチャとサナギムーに向かって全力疾走した。


「これが狙いか。まあ、好きにしろ」

ピラコチャは意外にも、興味がないといった顔つきで博斗がサナギムーに接近するに任せた。


博斗は、がばっとサナギムーに取り付いた。薄茶色の、なんとなくカサカサザラザラとした肌触り。

まさしくこれはサナギだ。いったいどんな成虫になるか知らないが、サナギのうちに何とかするに限る。


博斗は、サナギムーを床から引き剥がそうとした。

が。


びくともしない。


博斗は両足を踏ん張り、全体重をかけてサナギムーを引いたが、やはり剥がれない。

これでは、サナギムーを奪って逃げるどころの話ではなく…。


博斗は首根っこをピラコチャにつかまれ、サナギムーから離された。


「離せ、この野郎!」

「ぐっへへへ。サナギムーは人間ごときの力じゃ剥がせないぜ。さあ、お前はどうしてやるかな」


博斗は自分の非力さを痛感した。スクールファイブや、ひかりなしには、みずから動けないサナギムーにさえなにも出来ない。


理事長は、確かに正論を言っているのだ。いくら頑固に頑張ろうとしても、かなわないこともある。


「せっかくだからなあ、お前にも、サナギムーの羽化の瞬間を見せてやろう」

ピラコチャは、博斗を時計塔から外に突き出し、ぐるりとまわして自分とサナギムーの正面を向くようにした。


四方八方から風が吹きつけ、博斗はぶるっと身震いした。

いや、身震いしたのは、遠く真下に地面が待っているからかもしれない。

いま、博斗の命は、ピラコチャの手によって空中につなぎとめられているだけなのだ。


「見ろ。夜が明けるぜ。これから、楽しい破壊ショーの始まりだ」

「くそ、ふざけるな、なにが破壊だ! 壊すのは簡単でも創るのは難しいんだぞ! そのへん、お前らほんとにわかってんのか!」


「うるせぇっ! つくるなんてのは俺の知ったことじゃねえ。俺は、ただ、壊せればそれでいいんだよ」

ピラコチャは歯をむき出して笑った。


博斗の頬に、かすかな光が射した。

曙光だ。夜が、明け始めているのだ。


博斗は地面のほうを見た。ひかりさんはどうしたろう? まだ戦っているのだろうか。


「さあ、夜が明けるぞ。さあ、太陽よ、サナギムーを照らせ!」


一筋の光が時計塔に射しこんだ。

ピラコチャが時計塔を選んだ理由がわかった。高台にある陽光学園の時計塔は、この近隣でもっとも早く朝日が射しこむ場所なのだ。


博斗の見ている目の前で、陽の光を浴びたサナギムーの体に、ぴしぴしとヒビが入った。

サナギムーの茶色の皮が一気に飛び散り、どこからか、声がした。

「ムー力、招来!」


そして、サナギムーがいたはずの場所にはもう誰もおらず、博斗のちょうど真横の空中に、奇妙な怪人が浮いていた。黄色と水色の二色で塗り分けられた稲妻型の胴体。

「変態怪人、イナズマムー!」


イナズマムーは手を頭上に振り上げた。

その指先から青白い電光が放たれ、中庭の木の一本を黒焦げにし、真ん中からへし折った。


「ようし、上々の出来栄えだ、イナズマムー」

ピラコチャは豪快に笑うと、いまだに指で釣り下げている博斗を示した。

「ところで、この人間の始末はどうつけるべきだと思う?」


「処分する!」

イナズマムーは間髪入れずに答えた。


「あーあー、生まれたばっかりだってのに生命のありがたみとか感じないのか、お前は!」

博斗はこれで最後と減らず口を叩いた。


「地上人が、生きる必要はない」

ピラコチャは言うと、博斗の服からぱっと手を放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る