「そんなとこにいないで、さっさと降りてきたらどうなんだ!」


「言われなくてもいま行くぜっ、と。俺様、てめえらみたいな夢見るバカどもに虫ずが走るんだ!」


タンザクムーは、ざわざわざわと葉をこすりあわせる音を立てながら、倒れた笹飾りの上に降り立った。

「夢やロマンじゃ人間、生きてけないんだよっ、と。福引きを全部外れにしたのは俺様さ! まったく、たかが福引きで、こんなくだらねえことまでしやがって」


タンザクムーは一歩踏み出すと、不格好な足をぐりぐりと地面に擦り付けた。

その足元から、ボリッという、耳障りな嫌な音がした。

「けけっ。こうして、願い事をぜんぶ台無しにしてやれば、人間は夢もやる気もなくすはずだっ、と」


タンザクムーが足元からつまみあげ、これみよがしに博斗と燕に見せつけたのは、真ん中で無残にも割れてしまった、燕の小さなキーホルダーだった。


博斗は、タンザクムーを睨んだ。

「おい、人間、いろんな夢見てられるから人間なんだぞ。…それを潰して、楽しいかお前?」

「ああ。楽しいなっ、と」


タンザクムーは博斗の凄みなど意にも会さず、キーホルダーをつまむと、宙に放り投げた。

「短冊カッター、っと!」


タンザクムーの全身を覆う短冊が一列に吹き出し、二つに分かれているキーホルダーを、さらに細切れに刻んだ。

ちりちりと、寂しげな音を立てて、かつて燕のキーホルダーだった金属片が、地面に散らばった。


燕はうつむいていたが、散らばった金属片に歩み寄ると、ぺたんと膝をついた。

両手で、かけらをかき集める。

「ひどいよ。ひどいよ。つばめ、なんにもしてないのに…」


「けけっ、そんなもん集めてる暇があったら、逃げたほうがいいぜっ、と!」

タンザクムーは両手を突き出した。手首から先がパコンと折れ、腕となっている竹筒が、燕に向けられた。


「いけない! 何か出るぞ、よけろ、燕君!」


こもったような爆発が、燕のいた辺りを中心に巻き起こった。


爆発音でじ~んと耳鳴りがする。

爆発から顔をかばうためにかざした博斗の腕に、何かのかけらがぱらぱらと降ってきた。


博斗はかざした手を降ろし、細めた目で辺りの様子を見た。

にこにこ銀座の路面に敷き詰められているレンガが吹き飛び、辺りに散乱している。

福引のステージは、その半分が崩れ、屋根は半ば落ちかけていた。随分派手にやってくれたもんだ。


ステージにいた人間達は、度肝を抜かれて、地面にへたりと腰を落としている。

だが、そのなかに燕の姿はない。


「いない。いないぞ。どこにいったんだ? まさか、爆発で?」


土埃の向こうから、タンザクムーがのっそりと姿を現した。

「さて、ガキは消えた。あとは、お前だなっと」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る