「セルジナ! セルジナ!」

博斗は蔦の固まりに飛びつくと、なんとか掻き分けようとしながら、セルジナを呼んだ。


「ミ、ミスタ博斗! これ、エロガンダ! でもエロガンダ違いまっす! ワタシも、わかりましった!」

セルジナの弱々しいが中から聞こえる。


「くそっ、どけよ、この蔦!」

博斗は、なんとか蔦を引き剥がそうとしてみたが、一つ剥がせばまた別の蔦が伸びるといった具合で、どうにも手がつけられない。


博斗自身も蔦に飲み込まれる危険が出てきた。

やむなく博斗は、自身に絡んでくる蔦を振り払いながら後退する。


「この実習生の利用価値もここまでということだ」

エロガンダの背後から、冷徹な声が聞こえ、忘れもしない、漆黒の装束に身を包んだ女が現れた。


「お前は、シータ!」

「ふふ。名前を覚えていてくれて光栄だよ。瀬谷博斗」

「ふん、忘れたくても忘れられるもんか」

「さて、今回は楽しんでもらえたかな? 色々と工夫してみたのだが…」

「なにぃ?」


「エロガンダが酒々井ひかりの前で咲くようにしたのは私だよ。いや、正確に言えば、エロガンダではない」

と、シータは懐から小さな瓶を取り出した。中には、すでに白っぽく枯れかけた植物。

「ほんもののエロガンダは、この通りだ。怪人オオヅタムーと入れ替えさせてもらったんだよ」


「オオヅタムーだって?」

すると、生徒の血を吸ったのもこの怪人か。


セルジナは嘘をつかなかったのだ。

おそらく、ほんもののエロガンダは、迷信か言い伝えで血を吸うことにされていたが、もちろんただの植物なのだろう。

セルジナは言い伝えを信じ、自分の一滴二滴程度の血の滴を、エロガンダに与え続けてきただけ。


「あんな純真な奴を利用するなんて、許さないぜ」

「ふふふ。許さなければ、どうする?」

博斗とシータはにらみ合ったまま、しばし動きを止めた。


「そういうことだったのですね、シータさん」

後ろからひかりの声が入ってきた。

「ひかりさん!」


「皆さんもです」

と、ひかりが言うと、保健室の窓ガラスに一筋の線が走った。


ガラスは斜めに外れ、だんびらを正眼に構えたスクールブラックがそこに立っていた。

ブラックの脇からは、さらに四つの影が飛び出し、オオヅタムーの本体らしき個所に飛び込む。

ほどなく、オオヅタムーの体が窓から中庭へと押し出された。


その様子を見届けると、シータは舌打ちし、煙のように姿を消してしまった。


「あ…!」

博斗は、いまのいままでシータのいた、何もない空間を見つめるばかりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る