手術当日③

 無事に自宅の最寄り駅まで帰り着く。

 だが、問題が発生。


 めちゃくちゃお腹が空いた!

 考えてみたら朝飯も食べてないわけで、今はもう夕方。

 病気ってわけじゃないから食欲は普通にあるし、そりゃお腹も空く。


 刺激が少ないものなら食べても問題ないらしく、病院からもらったリストを見てみる。


 ——————————————————————————————————

 ●痛みが少ない食べ物

 ・冷ましたうどん、そば

 ・雑炊、おかゆ、お茶漬け

 ・豆腐、卵豆腐、茶碗蒸し

 ・ゼリー、プリン、杏仁豆腐、アイスクリーム(バニラ)

 ・卵焼き、水餃子、カステラ、かまぼこ

 ・冷ましたスープ、クリームシチュー


 ●個人差のある食べ物

 ・ヨーグルト、バナナ、擦ったリンゴ、桃

 ・白米、パン、ざるそば、プロテイン

 ・はちみつ、果物類スムージー、コーンスープ

 ・ウィダーインゼリー、牛乳、豆乳、飲むヨーグルト


 ●痛みが強い食べ物

 ・しょうゆ、ソース、マヨネーズ、ケチャップ

 ・チョコレート、カレー、ラーメン、アイスクリーム(バニラ以外)

 ・柑橘系の果物、トマト、オリーブオイル

 ・クエン酸入りのゼリー飲料、コーヒー、炭酸水、野菜ジュース、ヤクルト、青汁

 ——————————————————————————————————


 とりあえずプリンと雑炊と豆乳をコンビニで買って帰る。


 ・雑炊

  冷ましたら普通に食べられる!

  飲み込むときは痛いけど、思ったほどじゃない。

 

 ・豆乳 

  痛い! 喉がジンジンする!

  豆乳が痛いってどゆこと!? あんな無害そうな味をしてるくせに!


 ・プリン

  美味しい!

  甘いは正義!


 どれくらいこんな食生活が続くのかわからないけど、いいダイエットの機会だと思おう。


 ああ、そうそう。

 鏡で口の奥を見てみた。

 赤く腫れてはいるけれど、血は出ていないみたい。

 “のどちんこ”の無い自分の口内に、どうしても違和感はあるけれど、やっぱり呼吸はすごく楽な気がする。

 肝心の“いびき”がどうなるのか、もう少ししたらアプリでチェックをしてみよう。

(数日間は、炎症のせいで“いびき”がまだ残るらしいので。)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る