術後1日目

 朝、腹のグルグルルという音で目をさます。

 腹を下したらしい。

 薬局でも「お腹がゆるくなるかもしれませんよ」と言われてはいたが、こんな見事に下すとは。


 思ったよりも喉の違和感は無いが、何かを飲み込むときはやはり痛い。

 風邪で喉を痛めたときと同じような感じ。風邪のときの2.5倍くらい痛い。



[朝食]

 ・ウィダーインゼリー

  痛み止めが切れているせいか、飲み込むとき昨日よりも痛む。

  だが、空腹感が勝り、ちょっとずつ飲み込む。

  お腹が空いてると、なんでも美味い!



[昼食]

 ・ワンタンスープ(インスタント)

  薬が効いているおかげか、全然痛くない!

  そして……美味い! ずっと食べ続けたい。1個じゃ全然足らない!


 ・ちくわ(チーズ入り)

  これも全然いける! 貴重なタンパク質!

  腹持ちも良いし、しばらくはこれが主食になるかもしれない。



[おやつ]

 ・チョコレートクッキー

  同僚からもらった。もらってしまった。

  病院から渡された食べ物リストでは、チョコレートは「痛みが強い」と書いていた。

  が、好奇心には勝てない。あと、食欲にも。

  カリっと一口食べてみる。特に痛みはない。調子にのって1枚口に放り込む。

  突然、喉の奥がぎゅーっと絞られたような痛みが走る。

  やべえ。超痛え!

  慌ててお茶を流し込むも、飲み込む動作自体が痛みを伴う。

  30分くらい、喉の違和感は続いた。

  結論。チョコレートはしばらく禁止。


 ・チェルシー(バター味)

  めちゃうまい。痛くない。

  糖分で空腹感を紛らわせないと、仕事にならない。


[夕食]

 ・水餃子

  とにかく味の濃いものを食べたい、という欲求に従い、水餃子を作る。

  昼のワンタンが平気だったから、水餃子も大丈夫なはず。

  冷凍の焼き餃子を煮込み、鶏ガラスープを加えて水餃子にしてみた。

  少し冷まして食べてみる。

  うん! いける! 痛くない!

  久しぶりにお腹いっぱい食べられた。

  満腹になるということは幸せなこと。動物として当たり前のことを、改めて実感した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る