〜手術後〜

手術当日①

 今日、無事に手術が終わった。

 忘れないうちにできるだけ細かく書いておこうと思う。



[5月23日]


 手術は13時半からの予定。

 食事は5時間前から、水分は2時間前から禁止となる。

 8時には起きて朝食を食べておこうと思ったが、普通に寝坊してしまった。

 とりあえず水だけ飲んでから、二度寝する。


 もし遅刻したら、どんな理由でも(電車遅延だったとしても)手術は延期になると念を押されていたので、余裕をもって家を早く出る。

 で、30分前には着いてしまう。

 喫茶店でのんびりしながら本でも読むか、と思ったけれど、よく考えたら水分すら禁止されている。

 仕方ないので、病院の近くをぷらぷらと散歩をして時間を調整した。


 時間になり、受付で承諾書を提出したら、個室に案内された。

 個室といっても、カーテンで区切られたスペースに、深く座れる一人用のソファーがあるだけだが、それだけでも随分と落ち着く。

 そこで、まずは「ジェネリック」と「オーソライズドジェネリック」は違うこと(※)を説明される。

 ※「ジェネリック」は通常の薬と比べて、審査がちょっと甘いらしく、効果も弱い可能性がある。

 「オーソライズドジェネリック」は通常の薬とほぼ同じように作っているので、効果も保証できる。


 手術のあとは処方箋を出すけど、もし薬局で「ジェネリック」を希望した場合、薬の効き目が悪かったとしても責任は負えないよ、とのこと。

 こういうのを前もって教えてくれるのは地味にありがたい。

 処方箋を持っていって「ジェネリックにしますか?」なんていきなり聞かれたら、きっと迷うから。


 少し待つと診療室に呼ばれ、先生に喉をみせる。もし風邪を引いたりして喉が腫れていたら手術はできないらしい。

 ぱっと見て、「ん、オッケ」と言われる。よかったよかった。


 個室に戻ってソワソワしていると、看護師さんが呼びにきた。

 いよいよ注射をされるときがきた。


 まずは肩に筋肉注射。唾液の分泌を抑えるためらしい。

 やべえ。筋肉注射って痛いんだよな。心の準備がまだできてないのに……。

 なんてことを思っているうちに、注射はあっさりと終わった。

 もしかして、すごく注射が上手い人なんだろうか。やった、ラッキー!


 そして次は、普通の点滴。

 そういえば点滴なんて、小学生の頃以来やってない。四半世紀ぶりの点滴だ。

 もしかしたら技術が進歩して、点滴も痛くなくなってるのかな、なんて淡い期待を抱いていたけれど、残念ながらこっちは痛かった。注射キライ……。


 また個室に戻って少しすると、看護師さんが水飴みたいな瓶とスプーンを持ってきた。

 口の中の麻酔らしく、その水飴のような薬を30分間ずっと口に含んで待つらしい。地味につらそう。

「間違えて飲んだら、どうなるんです?」と聞いたら、身体に影響はないから大丈夫とのこと。ただ、ちょっと苦いらしい。苦いのはいやだなあ。

 看護師さんが持つスプーンを「あーん」と口に含み、薬を口に入れる。

 お、全然苦くない。むしろちょっと甘い。これなら余裕。

「もし飲んでしまったら薬を追加するので呼んでくださいね」と言われ、一人個室に残される。

 左手は点滴で動かせないので、右手だけで30分読書をしたり、このエッセイのメモをしたり。

 口の中はというと、やっぱり麻酔ということだけあって、舌がどんどん痺れてきた。

 歯医者の麻酔のような感覚。

 ただ、さっきの筋肉注射のおかげで唾液が抑えられているせいか、30分薬を口に含んだままという状態でも意外と辛くなかった。


 30分ちょっとしたら、看護師さんが個室に来て、手術を始めることを宣告される。

 口の中の薬を看護師さんの持つトレーに出し、診療室に向かう。


 (つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る