第18話 荒野の国-⑱




 高位騎士ハイ・マキナ・銀のナイティレイズ。

 この荒野の国における、技術の結晶。

 その思考回路にはクロード・レギオンの思考回路が写され、AIを育成・プログラムすることなく適切な判断力・思考を得ることに成功した、存在である。


 機械の肉体は、損傷を修復するだけでいい。

 老化もない。コア・ブロックさえ守ることが出来れば、事実上の不死の兵隊が出来上がる。


 クロードは槍を持ち、身を低く構えた。

 この場での戦闘を、ロードは望んでいない。

 塔の中心に鎮座する禍々しい、転生者の命を喰らう塔を守るために。


 だが相対する春秋は、この場で戦うことしか視野に入れていない。

 それは当たり前のことだ。彼の目的はクロードを破壊することではなく、その塔を破壊することなのだから。

 塔が破壊されれば、この国は豊かさを失う。

 その場合、何が起こるか。


 ――混乱だ。


 隣国に逃げる人、国と心中する人。

 だけならば、むしろ問題はない。


 塔が壊れることによって、豊かさが失われる――その事実が拡散されること。

 それが隣国に、世界中に知られれば、最悪の事態は起きるだろう。

 ましてや塔に人の命を用いてるとなれば、必ずや反乱は起きる。


 クロードの思考は起きる反乱まで想定した。その結果、サラーサに危険が及ぶ可能性までも噛みしめて。

 クロードは、塔を、この国を守る選択をした。


 その果てに春秋と戦うことになっている今を、後悔しているのだろうか。

 否。

 クロード・レギオンは炎宮春秋という存在に憧れたことはあった。

 だが、国を、世界を、――妹を守るためなら。


 彼はその手に武器を取る。

 世界の管理者たる存在に、刃を向けることも厭わない。

 例えそれが神に反逆することだとしても。




 炎宮春秋は、ゆったりとした動作で黄金の剣ブレイズ・ギアをクロードへ向ける。

 クロードの選択を咎めることはしない。

 春秋は、理解しているから。クロードがどういう選択をするのかも。

 そういう青年だからこそ、春秋はクロードに第二の生を与えた。

 その世界で幸福を手に入れるための力を授けた。

 幸福に至るために、サラーサとの出会いを用意した。


 だから、悔いはない。

 この世界を終わらせる決断を下した時点で、春秋は全てを覚悟した。全ての決意を済ませている。


 ――だから。


「ごめんなクロード。俺の落ち度だ」


『っ、なんで、なんで謝るんですか!』


 春秋が口にするのは、この場にそぐわない謝罪の言葉。


「気にするな。お前はそれでいい。妹を、サラーサを守るために武器を握り、世界を終わらす怨敵おれへと刃を向けた。それでいい」


『だから何故、貴方が謝罪する!』


 クロードの激昂はもっともなことだ。

 クロードは春秋を、世界を終わらせる敵として戦うことを決意したのだ。

 だからこそ、謝罪の言葉はいらない。

 してほしく、ないのだ。


「俺がロードの真意にさっさと気付いていれば。悩まず、さっさと決意を固めておけば。うだうだせず、さっさと覚悟を済ませておけば。――お前はそんな身体にもならず、サラーサを守ることも出来たはずだ。大切な妹と、静かに暮らすことも出来たはずだ」


 それはIFもしも

 仮定の言葉。仮想の言葉。異なる選択をした世界の話。


 世界は残酷だ。

 選択肢次第で、春秋とクロードは酒を交わすことが出来たかもしれないのに。

 その二人は今、お互いの主張を通すための戦いを強いられている。


 ――いや、春秋ならば回避することは出来る。

 彼に不可能はないと言っても過言ではない。

 第一、彼の目的は塔の破壊、そしてこの世界を終わらせることだ。

 ならば、かつてのように別の世界、という選択もあるのではないか。


 だが、春秋はその選択を提示しない。

 それは、彼の主張ではないから。

 春秋は、この世界を終わらせる。

 春秋は、この世界で生きて、死ねと突き付けてくるのだ。


『謝るな。謝るな。謝るなっ! 炎宮春秋!』


「ごめんなクロード。ごめんな……。俺がもっと早く動いていれば、"銀のナイティレイズ"なんていう、ただクロードを模した玩具は造られなかった!」


『――え?』


 春秋はそれ以上を語らなかった。だからこそか、クロードはずるい、と言葉を漏らした。

 だん、とクロードの上体が床に落ちた。

 虚を突くに十分な言葉だった。

 真実を知っている春秋だからこそ、今のクロードを見て、そして、ずっと張り巡らせていた。


「クロード・レギオンは死んでいたんだよ。ナイティレイズ。お前はな、クロードの思考を模して作成されたプログラムだ」


『そ、んナ……?』


 下半身を失ったクロードは、上体だけで藻掻きながら見下ろしてくる春秋を睨む。

 だが春秋は怯むことなく、言葉を続ける。


「クロード・レギオンなら、そもそもサラーサをこの場に連れてこない」


『……ッ』


「サラーサが危険に遭う可能性があるならば、その選択は選ばない。今だってそうだ。サラーサを守るために世界を選んだ。ならばお前が真っ先にすることは、サラーサを逃がすことだろう?」


『それ、は』


 春秋に指摘されて、クロードは初めて自覚した。

 クロード――いや、銀のナイティレイズは、藻掻くのをやめる。

 上体を必死に持ち上げようと腕を伸ばす。だが、関節が紫電を流し崩れてしまう。


「俺とマキナの戦いともなれば、この場にいる誰もが被害に遭う。俺はいい。ついでに塔が壊せればいいのだから。だからお前は、『サラーサのために場所を移したい』という。そんな青年のはずだ」


 春秋とクロードが交流したのは、彼がこの世界に降り立つ前のほんの一時だ。

 その僅かな時の間に、春秋はクロードという人間の本質を見抜いていた。

 だから、最初から違和感しかなかったのだ。

 春秋が知るクロード・レギオンであれば、サラーサへ何も告げずに十年も行方をくらまさないと。


 銀のナイティレイズと相対して、クロードと問いかけて、そしてハッキリした。


「お前が本当にクロードの思考をしているならば、そもそも機体が未完成の状態でもここを抜け出しサラーサに遭いにいく。お前にとってサラーサはそれだけ大切な存在だ。例え足が無くとも」


『は、はは。ははは。ハハハハハハハッ!?』


 唐突に嗤い声を上げるナイティレイズを、春秋は冷ややかな眼で見下ろした。

 もう動くことは適わない。下半身を失い、動かない関節では立ち上がることもままならない。


「おやすみ、クロードを模した存在よ」


『――アりがとウ』


 精一杯の皮肉を込めて、ナイティレイズは最後の台詞を吐いた。

 ブレイズ・ギアが振り下ろされ、コア・ブロックが破壊される。

 完全に沈黙したナイティレイズを一瞥して、春秋はロードへ視線を移した。


「悪趣味だな、お前は」


「そうですね。でも、ボクを造ったのは貴方ですし」


「そうだったな。人の気持ちに浸らずに、自由な存在であれと――そうして生まれたのが、転生神ロードだ」


 転生を司る神は、感情に左右されてはならない。

 春秋が転生神ロードを造り上げた時に定めたのは、それだった。

 転生は、次の人生の幸福を約束するものだ。

 転生する魂の過去に気を遣い、流されてはならないから。


「……終わりを始めよう。転生神ロード。いや――ロードから塔の管理を命じられた分身よ」


「そこまで気付いてたんですね。まあオリジナルと一人称すら違うから当然ですか」


 ここに来て、春秋は初めて明確な敵意を誰かに向けた。

 敵は転生神ロード、の分身にして、クロード・レギオンの肉体を奪った者。


 ロード・アニマ。


「――終わりを始める」


「絶対に、終わらせません」


 世界を終わらせる者・炎宮春秋は、黄金の剣を握りしめる。

 世界の救済を望む者・ロードは春秋を睨み付ける。


 荒野の国における、最後の戦いが幕を開ける。


 両者が背負うは、互いに世界。


 ――人よ。世界を背負う覚悟はあるか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る