第8話 荒野の国-⑧

 アーク・コロッセオは爽やかな笑みを浮かべて春秋と向かい合った。

 握手を交わしたことで春秋がアークの実力を見抜いたと同じように、アークもまた、春秋の実力を察していた。

 だからこそ、だろうか。


「炎宮殿。もしよろしければ、私と手合わせしてもらえませんか?」


 察するどころか、アークは見抜いている。

 自らと春秋の力量差を。だからこそ下手に出て、春秋の実力をこの目で見たいと嘆願する。


「すまないが、断る。なにしろ時間がない」


 けれども春秋はその申し出を断る。深く言及されるのも困るので、理由も添えて。

 きょとんとした表情をするアークだが、すぐに表情を戻す。


「お急ぎなのですか? それでしたら馬などの足を用意しますが」


「言葉が足りなかったか。俺たちはちょっと式典に用があってな。そのためにも早くリスタリアに行きたくてな」


 春秋としては出来る限り遠回しに拒絶している。

 何しろ今の今まで兵士に喧嘩を売ったのは春秋だ。さすがに自粛している。

 だが春秋がそんな態度を取るからこそ、アークは引き下がらない。

 むしろ交渉のカードを手に入れたと言わんばかりの表情だ。

 春秋もまた、失言をしたと思った。すぐに思考を切り替えて、アークの言葉を待つことにした。


「それなら丁度いいです。我々もこれからリスタリアに戻るところでしたし――そうですね、私と手合わせをしてくれれば、貴方の用事も可能な限りサポートします。それならどうでしょうか?」


 それなら、と春秋はサラーサに目配せをする。

 護衛兵団のトップが協力を申し出てくれるなら、非常にありがたいことだ。

 クロードを探すことにも、塔の中に入ることにも都合が良い。

 それに、春秋としてもアークの実力を実際に試してみたい気持ちもある。


「……そうだな。そこまでしてくれるなら、助かる」


「ありがとうございます。では、見世物になっても困りますし、街を出ましょうか」


 アークの声に従って兵士たちも追従する。どうやらけっこうな大部隊で移動しているようで、兵士たちの呼び声にぞろぞろとアッシェンレードの至る所から兵士たちが出てくる。


「……車だ」


「くるま、ですか?」


 街の外に出た春秋は驚いた。

 この世界では見掛けることがないと思ったものがあったからだ。

 白塗りの装甲。二対四つの車輪を持ち、且つ動力を自身のエンジンで補うその存在は。

 とある世界の、自動車と呼ばれるものだ。

 バスという、大人数を同時に運べる自動車が合計で五台。

 兵士たちは次々に装備をしまい、バスに乗り込んでいく。


「トラックとかじゃないんだな」


「まあ、危険な脅威は荒野の奥に住む大型のワームなどですから。街道付近であればそこまで警戒しなくても大丈夫です」


「そういうものか」


 サラーサが自動車を知らないのは、過疎の村出身だからだろう。

 恐らくだが都市部ではもう自動車の普及が始まっており、発達が遅れた荒野の国だからこそ物珍しいのだ。

 兵士たちは次々にバスに乗り込んでいくと、一様に窓の外に視線を向けた。

 アークは悠然と街の外れ、街道から一歩を踏み出すと、春秋を待ち受けるように振り向いた。


 兜を被り、バイザーを下ろす。

 引き抜かれた剣を天に向け、正面で構えた。

 対する春秋は、敢えて武装ブレイズ・ギアを手に取らない。


「武器を持っていないのですか?」


「いや、そうではないが――そうだな。貸して貰えると助かる」


 それは手加減ではなく、誤ってアークの命を奪わないためだ。

 ブレイズ・ギアを用いれば春秋は誰に負けるつもりもない。

 だがそれ以上に、ブレイズ・ギアを使えば手を抜くことが出来ない。

 あれは出力の調整が思った以上に手間なのだ。と春秋は内心でため息を吐く。

 我ながら扱いづらいものを造ったものだ――。


「おい、剣を貸してやれ」


「は、はいっ!」


 アークの声に乗り込むのに手間取っていた兵士が、春秋へ剣を投げる。

 春秋は向かってくる剣を見ることなく受け取った。「おぉ」と兵士たちが感慨の声を上げる。

 剣を二、三回振り、具合を確かめる。特にこれといったギミックも仕込まれていない、平凡な剣だ。

 けれどこの剣を打ったものは相当な人物なのだろう、と春秋は推察した。


「――アーク・コロッセオ」


「――炎宮春秋」


「いざ――」


「勝負ッ!」


 鋼鉄が激しくぶつかり合う。

 五合の打ち合いにより、春秋はアークが実力を出し切れていないことを見抜く。

 続けて五合の打ち合いで、アークは春秋が手を抜いていることを見抜く。

 十合の打ち合いの中で両者は互いに口角を吊り上げて、一旦距離を置く。


「っ……」


 息を呑んだのは、サラーサを始めとしたギャラリーだ。

 サラーサにとって、春秋は誰よりも強いと信じて疑わない人物だ。

 そんな彼が、十合の打ち合いで相手を倒さなかった。

 倒しきれなかったのか、見極めたいのか。

 どちらにせよ、アークが春秋の御眼鏡に適ったのは事実なのだ。


 兵士たちにとって、団長であるアークは誰よりも強い人物だ。

 そんな団長が、十合の打ち合いで敵を下せなかったのは初めてだ。

 それと同時に、アークが実力を出し切れていないこともわかっている。

 アークの真髄は、その武器に備えられた機構を活用してこそ、なのだ。

 だがこの場はあくまで実力を見極めるためだけの場。

 それを解き放てば、最悪死人が出る。

 兵士たちは身構えつつも、両者を見つめて動かない。


「手を抜いているのか、アーク」


「そういうわけでは――いえ、そうですね」


 アークは構えをとくと、握った剣を見つめる。

 見た目は平凡な、どこにでもあるような片手剣だ。

 だがその柄には兜にもあった薔薇の紋章が刻まれており、


「この剣には、特別な仕掛けが施されています。それを解放することこそ私の真の実力。ですがあまりにも強力すぎて、手加減が難しいのです。だから」


「笑わせる。いいからその力を見せてみろ。人類おまえの力を、俺に見せてみろ」


 春秋自身、心の中で毒づく。あまりにも悪い癖だと。

 少しでも強い奴を見掛けると勝負をふっかけたくなる。その力を見たくなる。

 自分が管理する世界で、どれだけ自分に近づいたか、試したくてうずうずしている。


「……わかりました。ですが怪我をしても、最悪、命を失っても恨まないでくださいね?」


「ああ、いいぞ。かかってこいっ!」


 春秋はどうしようもなくワクワクしている。

 元より辛く、険しい旅路を送るはずだった。

 全てを納得して始めた旅だ。その中で愉悦を感じることなど有り得ないと考えていたが。

 まさかこんなところで、面白いものに会えるとは。


魔力、充填マナ・チャージ――」


 ――それは、春秋にとって、この世界では聞き覚えのない単語だった。

 その単語の意味は、よく理解している。だがこの世界で、その単語を聞くとは思わなかった。

 大気に満ちるエネルギー、魔力マナ

 森羅万象、世界のありとあらゆる生物が生成する力。

 生きる力とも、精神こころの力とも言われるものだ。


 この世界には、魔力は存在していてもそれを活用する技術はないと思っていた。

 この世界は魔力を用いず、電力や火力で技術を盛り上げていく世界だと把握していた。

 だからこそ予想外。

 だからこそ、楽しみである。


 アークが突き出した片手剣に、大気中から光が集う。

 その全ては刀身に吸い込まれていく。

 刀身は光を帯びていき、そして充填は完了する。


「起動せよ、魔導具アーティファクト断罪ダンザイ!」


 刀身を輝かせた剣を、アークは構える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る