第7話 荒野の国-⑦

「おはよう兄ちゃん、お嬢ちゃん。ゆっくり休めたかい?」


「ああ、世話になった」


「お洋服まで頂いて……本当に、ありがとうございます」


 サラーサは昨日まで着ていたぼろぼろの布きれから、小綺麗な洋服に着替えていた。

 春秋が店主に掛け合い、古着を譲ってもらったのだ。

 なんでも店主の親戚が置いていったものらしく、必要がなかったのか店主も気前よく無償で譲ってくれた。


「姪っ子もいらないってぼやいてたしな。しかしもう捨てる奴だぜ。本当にいいのかい?」


「はい。まだまだ着れますし。こんないいお洋服、もったいないです」


「……」


 くるりと一回転して喜びを表現するサラーサを見て、春秋も頬を緩ませる。

 どちらかというと、サラーサの言動に喜んでいた。

 春秋はくしゃ、とサラーサの頭を撫でると、サラーサは困惑しながら頭を抑えた。


「ど、どうしたんですか?」


「いや、なんとなく」


 そんな二人のやり取りを眺めている店主もまた、頬を緩ませる。

 春秋とサラーサの関係に詳しくない店主も、二人が親子に似たような関係であることを見抜いていた。

 だからこそ春秋のサラーサへの気遣いもすぐに対応したし、サラーサに気付かれないように一人分の家賃を安くしたりもしている。

 気が利く店主だ、と春秋も感謝している。


「で、兄ちゃんたちは式典を観に行くのかい?」


「そのつもりだ」


「……はい」


「あっちはいろんな出店も出るとか言ってたし、かなり盛大にやるはずだ。絶対楽しいぞ」


 にこやかに笑う店主に見送られながら、二人は宿屋を後にする。

 アッシェンレードの街を歩きながら、春秋は街の至る所に貼られているポスターに視線を向けている。

 宿屋にも貼られていた、式典のポスターだ。


「塔に入る手段を、考えてるんですか?」


「ああ。手っ取り早いのは入れる資格のある、有力者に取り入ることだが」


 サラーサが眠ってから春秋はいくつかシミュレーションを行っていた。

 その中で出た結論として、有力者に取り入ることは不可能、だ。

 理由はいくつかあるが、答えにすれば簡単だ。


「有力者に取り入るには、時間が足りない」


 式典までは残り六日。

 塔が存在する、この荒野の国の中心に着くまでに三日は掛かる。

 恐らくだが、入ることを許されている有力者はその街にしかいない。

 残り三日でその有力者に取り入って、塔の中に同行する。

 正直に言えば、春秋だけでなら余裕で出来る。

 世界の管理者としての力を行使すれば、その程度造作もないことだ。


 だがサラーサは違う。


「時間が……そう、ですね」


「中心の街リスタリア。塔と同じ名前の街。有力者――貴族みたいな奴らが多いんだよな?」


「はい。リスタリアの街は商業などではなく、塔を維持、管理する組織が多い街です。労働者も多いです。街は基本的に、労働者と有力者に二分されています」


「……ふむ。労働者、か」


「兄さんも、内部で働いているのでしょうか」


「そうだろ。塔の内部って事は機密が多いだろうし、だから中々外と接触出来ないんだろう」


「……ですよねっ。そう、ですよね」


 サラーサは精一杯気丈に振る舞っている。春秋の言葉だから、振る舞えたのだろう。

 自分では何を信じれば良いかわからない。

 サラーサの根底にある人間不信の感情は、クロードのことさえ信じられなくなってきている。

 だからこそ、春秋はサラーサを支える。

 その果てにある未来を理解しつつも、春秋はサラーサを気遣う。


「……お? なあなあ見てみろよ」

「あん? あのガキ……」

「やっぱそうだよなー! こんな上玉忘れねえよ」


 暗い雰囲気になっていた春秋とサラーサの前に、白銀の鎧を着込んだ男たちが立ち塞がった。

 男はバイザーを上げてサラーサを見つめると、やっぱりだ、と指差す。


「あれだ! 兄貴を探してるって美少女!」


「っ……!」


 恐らく彼らは、サラーサが訪れた時に門前払いした護衛兵団だ。

 表情を曇らせたサラーサを庇うように、春秋は前に出る。


「おいおい逃げるなよ~。おじさんたちちょっとだけ暇なんだよ」


「ちょっとでいいからよー。俺たちと遊んでくれよ?」


「い、いやです」


 絡もうとする兵士たちを前に、サラーサは怯えつつも明確に拒絶する。

 だがそれが兵士たちには気にくわないのだろう。

 声を荒げながら、春秋を無視してサラーサに詰め寄ろうとする。


「あぁ!? 俺たちは護衛兵団だぞ!」


「この国を守ってる最高戦力だぞ!」


「そんな俺たちの逆らうのか、あぁん!?」


「ひっ……」


 通り過ぎる人々を一瞥しながら、春秋はサラーサを背中に隠す。

 そうすれば兵士たちは一斉に春秋に牙を向ける。

 だがいくら凄んだところで怯まない春秋を見ていても、兵士たちはつまらない。

 それどころか、春秋は逆に彼らを挑発する。


機工兵士マキナサーヴァントがいるのに兵士がいる必要があるのか?」


「当たり前だ! 機工兵士マキナサーヴァントじゃ判断出来ないこと、理解しきれないこと。それこそが俺たち護衛兵団の役割よ!」


「なるほど。機工兵士マキナサーヴァントの思考が育つまでの捨て駒みたいなものか」


「んだとこらぁっ!」


 正直に言って、春秋は兵士たちの気持ちが理解出来ないでいた。

 機工兵士マキナサーヴァントの配備が済んでいる以上、人の手で武力を行使する必要はないと理解しているからだ。

 圧倒的な力で機工兵士マキナサーヴァントを破壊した春秋だが、その有用性はしっかりと把握できていた。

 機工兵士マキナサーヴァントに任せておけば、護衛もなにも全て万事上手くいく。

 逆に人を介在させれば、それこそ私利私欲のために利用する者も現れる。


 目の前にいる兵士たちのように、権力を笠に着て迷惑を掛けてしまうこともない。

 機工兵士マキナサーヴァントはそれだけ優秀な、この世界の特徴だとも考えている。

 人の仕事の全てを機工兵士マキナサーヴァントがこなせるようになれば、それは素晴らしいことだと春秋は思っているほどに。

 それほど、機工兵士マキナサーヴァントの完成度を認めている。


「お前たちはどうせ、仕事も満足にこなせないから雇ってもらった傭兵崩れだろう?」


「うっ……」


 春秋の言葉に兵士の一人が言葉を詰まらせた。

 それを悟られないように必死に誤魔化そうとする別の兵士だが、春秋を納得させるだけの話術を持っていない。


「こ、この野郎っ! 黙ってれば好き放題言いやがって!」


「俺は自分の考えを述べただけだが?」


 図星を突かれては兵士たちも黙ってはいられない。

 何しろ春秋の言葉は的を射ていたからだ。

 護衛兵団に所属している。それはハッキリいって名誉であり、権力だ。

 塔が完成したこの世界で、やがては働かなくてよくなるかもしれない。

 けれども人には欲がある。

 人よりも優れていたいと、上にいたいと、優越感に浸りたい浅ましい欲望が。

 護衛兵団は、わかりやすくその欲望を満たせる組織だ。

 何しろ国家が後ろ盾の組織だ。

 護衛兵団に逆らえば、国に逆らうのも同じなのだ。

 それを自分の力とはき違えている兵士たちが、春秋は気にくわない。


 男たちは怒りに駆られ剣を抜く。

 サラーサの悲鳴が聞こえる中、春秋は冷ややかな眼で兵士たちを睨む。


「ぶっ殺してやる!!!」


 目を血走らせた兵士が、春秋に襲いかかる。けれども春秋は抵抗すらしようとしない。

 春秋の眼には既に未来が見えていた。

 それはその場にいた誰もがすぐに理解出来るほど、わかりやすい未来。


「お前たち、何をしているかっ!」


 凜とした声が聞こえると、兵士たちは身体を硬直させた。

 声の主は、別の護衛兵団だった。

 だが目の前の兵士たちとは違い、兜に薔薇の紋章が描かれている。

 一目見ただけで、その兵士がただ者ではないことが窺える。


「一般人に剣を向けるとは、それでも誇り高き護衛兵団の一員かっ!」


「だ、団長……!」


 兵士たちの言葉通りなら、この人物が護衛兵団のトップなのだろう。

 団長と呼ばれた男は兵士たちを下がらせると、春秋の前に割って入る。


「すまない。うちの兵士たちが迷惑を掛けたようだが――怪我はないか?」


「ああ、大丈夫だ」


「だ、大丈夫、です」


「おや、君は」


 春秋の背中に隠れていたサラーサに団長は気付いた。そしてすぐに後ろの兵士たちに視線を向けると、兵士たちは気まずそうに口笛を吹いてそっぽを向く。

 どうやらこのような悶着は以前にもあったのだろう。

 団長は兜を脱ぐと、見られていることも構わずに頭を下げた。


「すまない。サラーサ・レギオン、だったかな。何度もうちの兵士が……本当に、すまない!」


「だ、大丈夫です。春秋様が守ってくれましたので……」


 頭を上げた団長はキリっとした瞳で春秋を見つめた。清廉とした顔立ちは、品定めをするかのように春秋を見つめている。

 短く揃えられた金髪の青年は、「うん」と頷くと春秋に手を出した。


「アーク・コロッセオだ。護衛兵団の団長をしている」


「炎宮春秋。旅人だ」


 差し出された手を掴んで握手を交わす。

 ぐっ、と込められた力に、春秋は団長――アークの力強さを実感する。


(……なるほど。強いな。少なくとも、こいつ一人でもマキナ数体は破壊できるくらいに)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る