第38話 努力

「お、目覚めたね」目が覚めると先生の顔がそこにあった。タクシーの中と同じく、先生に膝枕されていた。


 私は上体を起こして屈辱的な状態を回復させた。


「先生、私は生きるために、どうすればいいのか分かりました」


 理久くんのようになりたいと、自分の気持ちを知った。


「でも私にはきっと無理です。なりたいものになんて、なれるはずがありません」


 弱々しく、私は弱音を吐いた。


「それはないよ。だって人はなりたい自分になれてしまうんだから。そんなことを言うのは、なってみたものが期待していたものとは違っているか、なりたいものがなんなのか、ちゃんと分かっていない奴の台詞だよ」


 とんでもない理論だとは思ったけれど、先生のトンデモ学説は私に勇気をくれた。


「じゃあ私は、ちゃんと生きることにします。目の前の死がなんのためにあるのか、いつか必ず答えを見つけます」


 そういう生き方をしようと決めた。


 それに意味がなくたって、もう逃げ続けるのはたくさんだ。そろそろ、生きることを始めよう。


「実はね、犯人なら既に目星はついているんだ」


 先生はそんな爆弾発言をすると不敵に笑った。


「でもその人物には第三の殺人は不可能なんだ。だから私も困っていてね」


 私はそれを聞いて、先生の推理がどこまで進んでいるのか分かってしまった。


「少し時間を頂けませんか?私もそこまで分かってから、先生の話を聞きたいです」


 教師の力を借りてしまえば、生徒はなんでもできてしまう。けれど、それでは意味がない。監督は本番にはベンチで座って見ているものだ。教師は生徒の頑張りを、見守ってくれるものだ。


「一時間でちゃんと理解します」


 私は部屋を出て、理久くんの部屋に向かった。最初の事件は凄惨すぎてよく見ていなかった。だからきっとあの場には見落としたものがあるはずだ。


 そしてそれはあった。理久くんの部屋にちゃんとあった。いや、無かったという方が正確だろうか。


 理久くんの部屋には、理久くんの遺体がなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る