第30話 再び

 大広間に行くと箒ちゃんがお茶を飲んでいた。こうしてみると本当にお人形のように可愛らしいお嬢様だった。


「あら舞様。なにかありましたか?」そして可愛らしくにっこりと微笑む様は、この惨劇を楽しむような人間には見えなかった。


「なにもないよ箒ちゃん。ただぶらぶらしているだけだよ」

「そうですか。よかったらご一緒しませんか?」


 私がその誘いを受けようとしたとき、玄関のほうから大きな音がした。

 それは――人が倒れたような音だった。

 私と箒ちゃんは走って玄関に向かった。


 玄関にはびしょ濡れになった史郎さんが倒れていた。苦しそうで息も絶え絶えになっていた。

「大丈夫ですか?」私は駆け寄って跪き史郎さんの肩を支えた。

「ああ、大丈夫です。ちょっと足を捻ってしまって、このざまです」

 体はびっしょりと濡れ、体温は低く体がぶるぶると震えていた。


 とりあえず私は史郎さんの体を支えて大広間に連れて行った。すぐに葛さんが温かいお茶を持ってきてくれた。


「ありがとうございます」史郎さんは体を小刻みに震えさせ、唇も真っ青になっている。


 史郎さんはそのあと、経緯をその場にいた箒ちゃんと葛さんに話した。


「まあ史郎さんたら、私に黙ってそんなことをするなんて」

 箒ちゃんはそれを聞いてなにやらぷりぷりと怒っている。怒っている姿は可愛らしく、子供らしかった。

 その後騒ぎを聞きつけた真理さんが車椅子に乗ってやってきた。


「なにかあったの?」私は真理さんに経緯を説明した。真理さんは溜息をついた。史郎さんの無謀な挑戦に呆れてしまったようだ。

 葛さんが救急箱を持ってきて、史郎さんの左足首にテーピングを施した。この人は本当になんでもできるんだなと、感心して嫉妬した。料理も家事も真面にできない私にとって、葛さんは完璧な女性に見えた。


 先生以外の全員が揃ったところで、葛さんが「少し早いですがお夕飯にしましょう。メニューはシチューですから、体もあったまると思いますよ」と提案した。


 史郎さんは着替えて来ると言った。葛さんが肩を貸し、やっとのことで大広間を出て行った。

 残された私たちは円卓につき、三人を待った。


 程なくして先生と葛さんが来た。先生は呑気に欠伸をしている。多分今までずっと寝ていたんだろう。けれど史郎さんは何分経っても戻ってこなかった。


「遅いわね、彼」真理さんがそう言うと、大広間の空気が凍り付いた。

「私が確認してこよう」先生がそう言って席を立った。

「いや、それはまずいんじゃないかしら。容疑者であるあなたが一人で行動するというのは」


 真理さんの言葉は冷たくて、場はさっきよりも凍り付いた。


「じゃあ、私が行きます」空気の悪さに耐え兼ねた私は、逃げるように大広間を後にした。


 二階に上がり、史郎さんの部屋へ向かった。ドアの前に立ち、ノックした。けれど反応がない。

 悪寒が走った。寒気がして、鳥肌がたった。私は手を握って強くドアを叩いた。


「史郎さん!」

 叫んでみたが反応は無い。私はドアノブに触れた。鍵はかかっておらずあっさりと開いた。


 史郎さんはばらばらにされて死んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る