第24話 捜査

 先生が去ったあと、私はもやもやとした気持ちを抑えきれなくなって、部屋から当てもなく飛び出した。

 大広間で史郎さんはコーヒーを飲んでいた。背中には脱力感が見え、疲れが体表から漏れ出ているように見えるほどだった。


「大丈夫ですか?」

「あ、舞さん。ええ、大丈夫ですよ」

 史郎さんは笑顔で答えたが、空元気のようだった。

「あのままでは可哀想だと思いましてね。一応ばらばらになった体を集めて、シーツをかけてきたんです。でも、やはり結構ショックな光景で、この有様です」

 医者でもやっぱり悪意に満ちたあの死体には抵抗があるようだ。


「やっぱり、その……頭はありませんでしたか?」

「はい。部屋の中には……」

 部屋、その単語を聞いただけで、私は血だらけの空間を連想してしまう。けれど、取り乱しはしない。冷静に思考は巡る。

 なぜ頭部を持ち去ったのか、なぜばらばらにしたのか、改めて推理する。まあ、分かるはずもないのだけれど。


「さっきの箒ちゃんの言葉は、なんだったんですか?『ありがとうございます』って」

 聞かれて、また私は心をきゅっと絞められた気がした。けれど、知っておいてもらうべきだと思って話すことにした。

「私の周りでは、よく人が死ぬんです。家族、友人、知人関係なく死んでいきます。例えるなら……そうですね――推理ものの探偵のようなものでしょうか」

 史郎さんは鳩が豆鉄砲を食ったような顔をしている。唖然とした表情だ。この話をするとこんな風に相手は戸惑ってしまうから苦手だ。

「推理する頭をもたない、ミステリーの主人公なんですよ、私は」


 自分のことを主人公と言うのは憚られたけれど、それが一番正しい表現だと思った。


「だから、多分お礼を言ったんだと思います。理久くんが死んだのは私のせいだから」

 自分で言って、暗い気持ちになってしまう。

「そうでしょうか」

 史郎さんは顎に手を当てて考えながら言った。

「舞さんが死に出会いやすいとしても、その死の原因は舞さんじゃないでしょう」

 そんな言葉を、史郎さんは平然と言ってくれた。

「あなたは死に出会いやすい。だからあなたのそばにいる人も死に出会いやすい。それだけのことなんじゃないですか?」


 その言葉は素直に嬉しかったけれど、やっぱり、自分のせいで死んでしまったという罪悪感は強く、素直には喜べなかった。



 私は大広間を出て真理さんの部屋へ向かった。廊下は日の光が入らないせいで薄暗く、時折雷の閃光が走り、洞窟のような不気味さだった。

 私は臆することなく進んでいき、真理さんの部屋の前に立った。ノックをしようとしたら、中から「どうぞ」と聞こえていた。


「よくわかりましたね」私は驚きながら部屋に入った。

 真理さんは窓際で絵を描いていた。昨日描いていた庭の絵だ。もう仕上げの段階らしく、絵は色鮮やかに輝いていた。

「なぜかね、足が動かなくなってから耳がとても良くなったのよ」

 よく目が見えない人は嗅覚や聴覚が発達するという話を聞くが、それと同じような物だろうか?しかし、足と聴覚に関連性が見当たらないので、それは勘違いなんだろうなと思った。

「それで、何の用かしら?」

「少し話をしたくて」

 真理さんは車椅子を百八十度回転させて、私に体を向けた。

「真理さんは普段、死骸の絵をお描きになるんですよね?」

「そうよ。それが?」

「その絵には人も描かれるんですか?」

 私の質問に対して、真理さんはとても穏やかな微笑を見せた。

「ええ、もちろん。むしろ人を描くことのほうが多いわ」

「その絵のモチーフは何から引用されるんですか?」


 真理さんはその質問を聞くと、全てを知り尽くしたかのような含み笑いを浮かべた。その聡明で静かな姿に私はぞっとしてしまった。


「全て想像よ。そりゃ人体構造の専門書や、戦時中に撮られた悲惨な写真なんかを参考にはするけれどね。死体を模写したりはしないわよ」

「そうですか」

「もっとはっきり言いましょうか?」真理さんは浅い溜息をつき「私は自分の絵の為に人を殺したりはしないわよ」と言った。


 真理さんはまた車椅子を回転させて、絵を描き始めた。

「すいません。ありがとうございました」

 私も踵を返して部屋を出ようとした。私の考えが全て読まれているということが恐ろしくなり、すぐにでも出たくなった。

「あ、そうだ。この絵、明日には完成するから楽しみにしていなさい」

 真理さんは昨日と変わらない調子で言った。余裕が見える口調を、私は不可解に感じながら部屋を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る