第4話 先生と僕



「すごい、先生はなんでもできるんですね」


「いや、僕はできることしかできないよ」

 そう言って、先生は手近な岩を、パンに変える。

 元々、岩だったそれは、まるで焼きたてかの如く、香ばしい匂いを放つ。

 先生は、嘆息交じりパンをかじる。


 僕の先生(――正確には家庭教師なのだが)は魔法使いである。今みたいに、岩をパンに変えることはもちろん、水をワインに変えたり、空を飛んだりすることもできる。本気になれば、目から光線を放つこともできるそうだ。

 けれど、先生はそのことを誇らない。つまらない特技だと溜め息交じりに呟く。


「こんなことができて何になる? 何も役には立たないよ。ただの宴会芸に過ぎない」


「けれど先生、普通の人はそんな『奇跡』みたいなことできませんよ」


「こんなことはただの特技だよ、いつも言ってるけどね。他人にはできなくては、自分にはできる。例えば――あれだ……いや、やめよう。くだらないこと言ってないで、君は学業に専念したほうがいい、僕みたいにはなるべきではない」


「いや、僕は先生みたいになりたいです。どうすれば先生みたいになれますか?」

 僕の質問に、先生はまた溜め息をつく。

「30歳になるまで、『童貞』を貫いていれば、君にもこんなことができるようになるよ」

「――ドウテイ?」

 知らない言葉が出てきた。

「いづれ分かるときが来るさ。30過ぎても分からなければお父さんかグーグルにでも聞いてみるといい」

「わかりました。そうします」

「……君は素直だな」

 先生はまた溜め息をついた。

「ところで、君は魔法が使えるようになったら何がしたい?」

「世界から戦争をなくしたいです」

「それは大きな夢だな。目からビームが出る程度では、成し遂げられないだろうな」

「かもしれません。ですが、先生は僕に見せていないだけで、本当はほかにも色々できるんでしょう? 僕もその『ドウテイ』ってものになったら、先生が隠しているものを使えるかもしれない。目から光線どころか、ブラックホールとか隕石とか出せるかもしれない」

 僕の言葉に先生はまた溜め息をつく。そして、僕の頭をなでる。そうやって、いつも先生は僕を子供扱いする。――子供だから、当たり前のことかもしれないけれど。

「力だけでは何も変えられないよ。特に、人間一人の力ではね」

 先生は人差し指をぽきりと鳴らした。すると、どこからともなく、ゴーグルのようなものとPS4のものが出てきた。先生得意の転移魔法。

「これは、PSVRの偽物だ。本物はやったことはあるかい?」

「いえ、名前は聞いたことはありますが。僕の家には、PS2しかないので」

「では、やってみるといい。偽物だが、本物と性能は同等だ」

 先生は僕にゴーグルを装着させた。見た目より重くない。

「では、電源をつけよう」

 パチンと先生が指を鳴らすと、ゴーグルから見える世界が一新した。

 金髪碧眼の美少女が、現れる。

「どうだ、すごいだろうPSVRは」

「はい、先生。本物みたいです」

「戦争を世界からなくすなら、こっちの手段のほうが確実だ」

 パチンと先生が指を鳴らすと、ゴーグルは消失した。

「仮想現実に全人類を閉じ込め、個人間で独立した世界を作り出す。現実資源に干渉しない仮想空間なら、リソースは無限だ。一つものを取り合うこともない、誰かを傷つける必要もない。だって、それぞれの仮想世界には、本人しかいないのだからね」

 それに、君も好きな魔法を使いたい放題だ、とシニカルに先生は笑った。

「けど、それでいいんですかね。与えられる幸せで満足していいんですかね」

「自力で勝ち取る理想と、与えられた理想、結果が同じなら過程なんて関係ないさ。過程が問題だというならば、過去に一度のミスも許されないということになる。ならば、今僕らが生きている現実世界でさえ、君の理論は破たんしている」

「そ、それは――」

「例えば、過去誰かを虐めていたヤンキーが更生して幸せになっているとかね。彼のヤンキーの今は、誰かを虐めていた青春時代の上に成り立っている。もし、仮に彼が誰も虐めず、大人しい青春時代を過ごしていたら、今の彼はないのだよ。故に、『過程』なんてものはどうだっていい。というか、そもそも君の『世界から戦争をなくす』という願い自体がどうだっていいのだけどね」

「では、先生は叶えたい願いとか、ないんですか?」

「ないね。僕はそんな高尚な生き物じゃないからね。いや、しいて一つ上げるとしたら――」

 先生はため息をついた。

「草をバターにできる魔法が欲しいかな。このパン、プレーンだから味気ないからさ」

「先生らしいですね」

 僕は笑った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る