第25話

「──いやあ、すみませんねえ。ほんと、助かりましたよ〜」


 いかにも申し訳なさそうな口ぶりでへこへこと頭を下げつつも、いつもながらの人を食った笑みをへらへらと浮かべている、自称超能力少年と自称宇宙人少女との名実共に『犯罪者予備軍』の二人を前にして、俺は苦虫を噛み潰した表情を隠そうともしなかった。


 文芸部室兼SOS団のたまり場にて、何とつるさんと鶴屋さんがニアミスするといった、本来ならけしてあり得ない大珍事を、彼女の片方と掃除用具ロッカーの中に隠れることによってどうにか回避して、こういった異常事態に何かと明るい、蘊蓄大好きエセ超能力者のいずみと連絡を取ろうとしたところ、


 何と彼はながと共に、警察署に任意出頭させられていて、俺を身元引受人に指名してきたのだ。


 ……そりゃあ一日中、運動会を開催中の幼稚園の周辺をうろつき続けて、隙あらばインスタしようとしていれば、おまわりさんの職質だって受けようってもんだろうよ。

 もちろん俺自身も未成年であるから、身元引受人なんかになれないんだけど、お袋に頼み込んだところ二つ返事で引き受けてくれて、警察のほうもすぐさま二人を解放してくれたのであった。

 その両方共に、俺と一緒にいた、鶴屋さんの存在が大きく影響していたのは、言うまでもないだろう。


 なぜなら鶴屋家こそ、この地方において最大の影響力を誇る旧家であり、何よりも我が家にとっては、すでに絶縁状態にあるとはいえ、本来なら本家筋に当たるのだから。


 警察署での用件が済むや、是非とも鶴屋さんを我が家にお連れするように提案したお袋であったが、こちらとしてはその前に確認しなければならないことが多々あるので、一応のところ辞退した。

 すでに古泉のほうも、俺が鶴屋さんと行動を共にしているというめったにない組み合わせカップリングに、何らかの異常事態が起こっていることを嗅ぎつけているようであったが、諸般の事情によりいつもの文芸部室兼SOS団のたまり場を蘊蓄解説コーナーの舞台とするわけにはいかず、自然と原則的に部外者の目の届くことのない、『例の場所』に集まることになった。


 特に鶴屋さんときたら自分のことを、『八日だけ未来から来たあさみくる』であると主張していたりするのだから、なおさらであった。


   ☀     ◑     ☀     ◑     ☀     ◑


「──いやあ、原典オリジナルとは違ってこの二次創作においては、何よりも現実性リアリティを優先しているゆえに、あささん(大人ヴァージョン)を独立して登場させたりはせず、いわゆる『一人二役』でやっていたから、『八日後の朝比奈さん』をどうやって登場させるのかと思っていたら、この手がありましたかあ!」


 俺とほぼ同時に勝手知ったるリビングのこたつに入り込むや、いかにも待ちかねていたかのように開口一番心からの歓喜の声を上げる、蘊蓄の鬼の少年。

 ……いやだから、いかにもメタっぽい言い回しは厳に慎んでくれって、何度も言っているだろうが!


 毎度お馴染みの駅前の高級マンションの708号室──すなわち、ながの一人暮らしの3LDKの部屋。

 確かにオートロックを始めセキュリティシステムが完備されているここならば、部外者の耳目を気にすることなくじっくり密談に及ぶには、この上もなく格好な場所と言えた。

 ちなみにこの部屋のあるじの自称宇宙人少女のほうは、俺たちに適当にお茶菓子を振る舞うや、後は勝手にどうぞとばかりに、パソコンデスクに座って液晶モニターに一心不乱にかじりついていた。

「……ちょっと待て、その特大4Kモニター内を所狭しと跳ね回っている、体操着姿の幼女たちは、もしかして──」

「もちろん、今日の戦利品」

「何で! スマホに撮り溜めていた盗撮データはすべて、警察に没収されたんじゃなかったのか⁉」

「こんなこともあろうかと、プロダイバのクラウドサービスを使って、こまめにバックアップをとっていたの。──ふっ、備えあれば憂いなしとは、このことよね」

 そう言って、ニヒルにほくそ笑む、長門さん。

 だからおまえは、原典オリジナルのイメージを壊すなと言っているだろうが⁉

「……いいなあ。後で僕の携帯端末にも、コピーさせてくださいね?」

「わかった」

 古泉もそんなことどうでもいいから、さっさと蘊蓄解説を始めろ!

 ほら、自称『八日後の朝比奈さん』のつるさんも、すっかり面食らっているだろうが?

「……キョンくん、この人たちって」

「ああ、社会のクズですよ。できるだけ近づかないように」

 こんなふうに鶴屋さんの顔かたちをしていながら、朝比奈さんそのものの言動をするものだから、どうにも調子が狂ってしまうんだよな。

「ひどいなあ、面と向かってクズだなんて」

「心配無用、現在の我々はまったく無害」

「そうですよ、いつものロリィな朝比奈さんならともかく」

「残念ながら鶴屋家の御令嬢は、対象外」

 何が残念だ、むしろ外見だけでも鶴屋さんでいて、朝比奈さんにとってはラッキーだよ!

 いや待てよ、これっていつもの朝比奈さんなら襲うこともあり得るという、犯行予告じゃないのか?

「……それで、これは一体、どういう状況なんだ? いきなり鶴屋さんが朝比奈さんを自称し始めるのもアレだが、どうして鶴屋さんが二人も出てくるんだ?」

 しびれを切らせてそう問いかければ、いかにも思わせぶりな笑みを浮かべて、その秘密機関所属の少年は、こちらの心臓を容赦なく射抜くような台詞を言い放つ。


「──おや、他ならぬあなたが、それをお聞きになりますか? 元々鶴屋さんは双子なんだから、二人いたっておかしくはないでしょうが?」


 ──っ。

「……やはり、知っていたのか」

「ええ。何度も申しているように、すずみやさんやあなたの周辺については、特に徹底的に調べ上げておりますので」

 それにしてもこれって、我が国が誇る名家中の名家である鶴屋家にとっての、極秘中の極秘事項なんだぞ⁉

「そんなに不審がられないでも、いいではありませんか? 何せ『くだんの娘』が完全に部外秘期間が、極わずかとはいえ存在しているからして、情報も漏れるといったものですよ」

 なっ⁉

「そんなことまで、掴んでいたとはな。……さすがは『企業』、お見それしたぜ」

「もう、突っ込みませんからね!」

 いかん、このネタでいじるの、ちょっとしつこすぎたか。

「まあ、『くだんの娘』とはいえ巫女には変わりないのだから、さんが朝比奈さんの精神を憑依させてしまうのも、十分あり得る話じゃないのですか?」

 は?

「千代様って、この子がか? 様じゃなくて?」

「万桜さんというのは、普段僕らが『鶴屋さん』とお呼びしているほうのお方でしょうが? そちらのほうは確かに本物の朝比奈さんを伴って、SOS団のたまり場に怒鳴り込んでこられたのでしょう?」

「あ、うん、そう言われれば、そうだったけど……」

「? 何かご不審な点でも?」

「いや、その、これについては確証はないから、別にいいんだが、それにしても、いくら何でも一度は自由の身にしたことがあるとはいえ、あの鶴屋本家が他でもない『くだんの娘』を、屋敷の外に解放したりするものかねえ……」

「案外今頃御本家を上げて、大騒ぎをしているのかも知れませんよ? ──さて、どうします?」

「ど、どうするって?」


「何せかつて『くだんの娘』を自由にしてやろうと本家に反旗を翻して、あわや一族を没落の一歩手前にまで追い込んだ、今では絶縁中の分家の人間が、今度は勝手に屋敷の外に連れ出したとでも誤解されたりしたら、どんな目に遭わされるかわかったものじゃないでしょうよ」


「──うっ」

 た、確かに、今の状況だけを見ると、そう思われても仕方ないよな。

 いやいやいや、すでに骨身にしみているんだが、異能を誇る歴史ある旧家を怒らせることほど、やっかい極まりないことはないぞ!

 今度こそ社会的生命を抹殺されるか、下手すれば俺自身も座敷牢に幽閉されたりして。

「ど、どうしよう、古泉!」

「あはははは、その言葉を待っていたんですよ。──ご安心ください、ちゃんと方策はございますから」

「おおっ、本当か⁉」

 すがりつくようにしてまくし立てる俺へと向かって、その蘊蓄大好き超能力者は、いかにも満を持したようにして言い放った。


「とは言っても、いつも通りのことをするだけですけどね。要するに、なぜ千代さんがいきなり朝比奈さんになりきってしまったのか、その論理的原因を完全に解き明かし、しかる後に異常なる状態を解除して差し上げればいいのです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る