応援コメント

11.黒船」への応援コメント

  • コメント失礼します。
    いたずらっ子な惣次郎くんめちゃめちゃ可愛いです!!私は元々沖田さん推しなので、さくらちゃんや勝太くんにだけ見せるお茶目な一面が見られてすっごく嬉しいです。これからも応援しています!!

    作者からの返信

    私も沖田さん推しなので、「青嵐~」ではド直球に準主役にしましたが、今作では「かわいい弟分」としておいしい役所になるのを目指してます(笑)

  • 桜田門外の変が、井伊直弼の支配地の世田谷代官所(電車で30分ぐらい)に伝わったのが、三日後だそうです。
    ペリー来航もそんな感じだったのでしょうね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!桜田門外もそうだったんですね~。
    電報が出てくるのも明治ですからね。この当日の情報伝達速度にはこのくらいのズレがあったんだろうなあと思って書きました。

  • 新撰組のメンバーが揃ってきましたね。この面子で、京の都に上るのかな?
    みんな、一癖も二癖もあり、さきが楽しくなりそうですね。(笑)

    以降は気になった点です。御読みになったと思いましたら、消去します。

    「太平の眠り――」は短歌ではなく、狂歌ですね。
    それと、上喜撰が宇治で採れる最高級のお茶を指すこと、蒸気船と掛けた駄洒落であることを噛み砕いて説明しないと、今の若い人はわからないと思いますよ。
    ちなみに、昔はどの歴史の教科書にも載っていた、この狂歌なのですが、明治以降に詠まれた疑いを持たれ、現在はどの教科書にも載っていません。
    真実は、いろいろと当時の資料が発見され、この時期に詠まれた狂歌だと判明しています。

    作者からの返信

    これからまだまだお馴染みのメンバーが集まってきますよー。人数が増えれば増える程描写が難しくなるのを痛感してもいるのですが(笑)

    蒸気船の件、「狂歌」なんですね!そして今の教科書には載ってないとはびっくりしました(歳が…笑)ペリー・黒船・「太平の~」の3つセットで常識だと思っていたもので(^_^;)

    ちょうどこの話は今修正中なので取り入れてみます!アドバイスいただきありがとうございます!