第88話 梅雨明け宣言

 昨日の激しい雨が朝にはすっかり止んでいて、暑い陽射しが店の扉を開けた途端に飛び込んで来た。

 梅雨明けを待ちきれないせっかちなセミたちが、夏を催促するかの様にけたたましく鳴いている。

 

 ここ2・3日はずっと曇りか雨だったので本当に久しぶりの太陽の光。

 確かに暑いが私はしばらくその陽を浴びた。

 何か内なる力が体の奥底から湧き上がってくるような気がした時、鼻の奥が急にムズムズして来て“ペクション”と、何とも言えない”くしゃみ”をしてしまった。


 通りの向こうを歩く女子学生がそんな私に気づき、クスクス笑いながら駅の方へ歩いて行った。


 午前中―

 店内は、この暑さにまだ慣れていない人々の待避所と化して、久しぶりの大盛況となってしまっていた。

 この暑さに慣れてないお客と、このお客のラッシュに慣れていない私で、店の中は”てんやわんや”。


 11時過ぎ、“カランコロン”と店の扉が開く。

 “きゃぁ~。またお客か~”と、思ったら、彼女が入って来た。

「あらあら、大変!」

 と、すっかり日焼けして少し髪を短く切ったであろう(たぶん)彼女は、カバンをカウンターの裏に置き、奥の老犬に軽く挨拶をすると、トレーを持ち、私が片付けきれていないテーブルの片付けに。


 手際よくササッと片付けると、そこへ新たな客が入って来る。

「こちらへどうぞ」

 お客を案内すると、氷のたっぷり入ったグラスを持って注文を取って来てくれる。


 あっという間に時は過ぎ、ひと段落着いた時にはもう2時を回っていた。

「やっと落ち着いたねえ」

 と、言う私に、

 それを実感するかの様に、大きく頷く彼女。

 すると、その時、彼女のお腹が凄く大きな音でグ~と鳴った。

 真っ赤になる彼女。

「ハイハイ、かしこまりました」

 と、彼女のために何か料理を作ろうと思った途端、私のお腹もグ~と鳴った。

 2人、顔を見合わせて笑い出す。


 私は特製のオムライスをふたつ作って、ようやくランチブレイク。

 彼女はそれをすぐに平らげた。

 よっぽど、お腹が空いていたんだろう…こんな時間まで…

 私はふと気づいて、

「今日、学校は?」

「やだ、今日は終業式」

 なるほど、それであの時間の登場でしたか。

 私はもう一つ、勇気を出して聞いてみた。

「髪、切った?」

 彼女は、にゃッと笑って、

「うん」

 と、大きく頷いた。

 私はやっと、ホッと出来た。

 

「コンクール?」

 と、聞き返す私に、彼女は、食後のアイスティーを飲みながら、

「そう。今度、全国大会の予選 があるの」

「いつ?」

「8月の末にね」

「吹奏楽部って、成績良いの?」

「う~ん、正直言ってあんまり良くない。でも、今年は違って、今までの中で一番一生懸命やってる感じ」

「へえ~」

「で、今年は先生も張り切っちゃって、合宿する事になったの」

「合宿?」

「そう。来週から1週間みっちり」

「そりゃ、凄いね」

「ねえ、凄いでしょう。なんか、それ考えてたら、落ち着かなくて」

「…そんなんで、勉強の方は大丈夫なの?」

「私、これでも少しはいい方なんだから」

「でも、来年はじゅ(受験)」

「それはストップ‼」

 と、手を伸ばして、私の言葉を遮る。

「この夏が終わるまで、せめて、このコンクールが終わるまでは、その言葉を発してはいけない」

 と、少し芝居じみた口調で彼女は言った。

「このコンクールが終わったら3年生は泣いても笑っても引退。それまでは禁句。考えるのもダメ!」

「…そうですか」

 彼女の迫力に押される私。

「後悔だけはしたくない」

 遥か彼方を見据えている彼女の目は、夏空の中、坂の上に見える真っ白な雲をめがけて駆け上っていく様な…

 がむしゃらで、迷いの無い…そんな目をしていた。

 ”いい目をしているな”

 正直、羨ましい。

 中二病と言ってしまえばそれまでだが、彼女の中では、全国大会の大ホールで自分達が演奏している映像が出来上がっているのだろう…


 それと…

 彼女はひとつ目標を定めると、迷いなんか吹っ飛ばす性格なのであろう。

 その目標めがけて一直線に駆け出して行くタイプなのだろう。


 “夏より熱い”


 どうやら、彼女の中の”ただ、なんとなく…”漂っていた梅雨空は、もうすっかり消え去って、キラキラ輝く夏空へ突入していったようだ。


 一足早い“梅雨明け宣言”。


 奥から老犬が出てきて彼女にすり寄り、久しぶりに会う彼女に甘えまくっている。

 彼女も老犬に促され、リードを持ってきて、老犬を外へと連れ出してくれた。


 昼間の慌ただしさが嘘の様に静まり返った店内…

 何気にラジオを付けると、FMのパーソナリティーがこの地域も今日、”梅雨明けしたらしい”と、を告げていた。

 彼女より一足遅れの梅雨明け宣言か。


 彼女にとっては、いよいよ中学校最後の夏休み。


 夏色の空が雲の合間から顔を覗かせて、セミの鳴き声がより一層大きく聞こえてくる。


 さあ、いよいよ夏本番だ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る