第30話 なぜか、楽曲集を…

 秋の風が少し冷たく吹く午後、彼女が少し照れくさそうに店に入って来た。

「この前は失礼なことをしてごめんなさい。叔母さんにしっかり叱られました」

 と、ペコリと頭を下げた。

 そんな大反省な彼女を大歓迎したのは老犬である。

 カウンターの奥からシッポを振っている。

 彼女は、そんな老犬に軽く手を振って挨拶すると、カウンターに座る。

 

 今日は、楽器屋さんに、約束通り、借りていたサックスを返しに行った帰りだったそうなのだが…

 何故かサックスを持っている。


 何故かと問うと、楽器屋さんでは、

「まだ持ってていいよ」

 と、言われたらしい。

「楽器もただ飾られているより、吹いてもらっている方が幸せだからね。その代わりさ、せっかく覚えたサックスなんだからさ。時々でいいからマスターの店で聞かせて欲しいなあ」

 彼女もこの提案を快く受け入れて、私の全く知らないところで、なんだかわからない交渉が成立してしっまた。


 “全くもう‼”


 そう言った訳で、彼女はサックスを持ち帰ることとなり、おまけに新しい曲を憶えるために、サックスの楽曲集を買わされたようだ。

 さすが、楽器屋さんは商売人である。


「また、𠮟られるかな?」

 と、不安げに言う彼女。

「大丈夫。ちゃんと説明したら分かってもらえるよ、きっと…たぶん…」

 彼女は少し安心したような笑顔になる。

「そうだ。ねえ、マスター、どの曲がいい?」

 と、楽曲集を広げる。


 その楽曲集は、ジャズのスタンダードから最近のJ-POPまで、載っている楽曲集である。


「何か、好きなの選んで。”ひこうき雲”のお礼にマスターの好きな曲、やってあげる」

「エッ?いや、いいよ別に…」

「そんなこと言わないで」

「だって…」

 思いもかけない彼女の要求に私は戸惑う。

 本当に戸惑ってしまっている私をよそに、彼女は、さっとカウンターから降りると、

「この本貸しとくから選んでくださいね」

 と、また軽く老犬に手を振って帰っていった。


 カウンターに残されたサックスの楽曲集。


 その日の夕方、入って来たのは楽器屋さん。

 少しいたずらぽく笑いながら、

「あの子来た?」

「来ましたよ。勝手な約束して」

「いやいや、ごめんね。ふとね、思っちゃって。このまま、辞めさせるの勿体無いなって」

「彼女の音、聞いたことも無いくせに」

「下手なの?」

「いえ…上手いですよ…」

「だろう。そんな気がしたんだよ」

「また、いい加減な」

「それにね、前々から思ってたんだけど、この店もね、なんかねえ、楽器みたいな物、あった方がいいって」

「楽器ですか?」

「そう。マスターもピアノか何かやってたんでしょ?」

「エエ、まあ…」

「ほらねえ、グランドピアノとまではいかないけど、ライブハウスとまではいかないけど、生音があった方がいいんだよ、この店。この店はねえ、不思議とそういう雰囲気を持ってんだよね」

「そうですか?…」

 私はコーヒーを入れながら、言葉を濁す。

 その後も楽器屋さんは、熱く熱く、語って、冷めてしまったコーヒーを一気に飲み干して帰っていった。


 今日最後の客となった楽器屋さんを見送って、改めて店の中を見回して見る。

 確かに、昭和から平成跨ぎで令和と受け継がれて来てしまったこの店。

 それなりの趣はあると思う。

 しかし、グランドピアノなんかを入れたら、客はみんな、立ってなきゃいけなくなってしまう。

 よくて、アコースティックギターの弾き語り、といったところかな?


 楽器屋さんの話もある程度は的を得ている。

 語らせると熱くなる。

 ”あの人も音楽が好きなんだな…”


 私は彼女が置いて行った楽曲集をカウンターの隅に立て掛けて、店の明かりを消す。


 さて、どんな曲を選んだら良いものか…





 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る