第百十四話:イケイケドンドン検証部隊!
【属性と】ヌルく属性と系統を検証するスレ:6色目【系統ってなーに?】
※注意とこのスレの目的
ここは全プレイヤー向け掲示板です。
「攻略は遊びじゃねぇんだ、マジなんだよ!」とか言う人は、こちらの『ガチで属性と系統を検証するスレ』へ行ってください。
必要知識とかありません。ゆるく、ヌルく、自由に掲示板をお楽しみください。
IDとか名前も自由です。マナーはしっかり守ること。
基本的な質問の回答を貼っておきますので、まずは下記を読んでから、それでもわからないことを質問しましょう。
↓【属性・系統のよくあるQ&A】
Q. 属性と系統の数と種類は?
A. 属性は7、系統は11。
属性は【火属性】・【水属性】・【風属性】・【地属性】・【光属性】・【闇属性】・【無属性】の7つ。
系統は《
Q. 《原色》って何?
A. 因子が特定の現象に変化する色の状態らしい。もしくは、系統のこと。いまのところ、《原色》=系統=精霊王。確証はない。ただし、《虚無系》は除く。
Q. 精霊王って系統の数だけいるの?
A. いる。ただし《虚無系》の精霊王は存在しないらしい。そのため、11系統、10精霊王となる。
Q. 属性と系統の違いは?
A. 属性は大きなくくり。系統は細かな分類。たぶん。
例:《火炎系》も《炎獄系》も、どちらも【火属性】。
Q. ここは顔文字って使っていいの?
A. 偉大な発見に対して( ゜Д゜) もしくは統括ギルドのお姉さんの顔(*´ω`*)は大丈夫です。その他は収拾つかないことが分かったので
Q. 結局、属性、もしくは系統間の相性ってどうなってんの?
A. それを今必死に検証してんだよ!
231:【name:〝エビフライの尻尾〟】
しつこいのはわかってる……でも知りたいんだ! 属性・系統の相性はあるのか!? ないのか!?
232:【name:〝ああああ〟】
→231 それはみんなが知りたがっていることです
233:【name:〝フル・ラドーナ楽しい〟】
実は相性なんてないんじゃないかと思い始めてきたよ、私は
234:【name:〝
でも統括ギルドのお姉さんはあるって言ってた!
235:【name:〝フル・ラドーナ楽しい〟】
→234 そうか! ならばあるのだろう!(涙)
236:【name:〝甲羅大好き〟】
→235 涙ふけよ……
相性なぁ。ガチ検証スレが悲鳴上げてたもんな
237:【name:〝もふもふを愛してます〟】
「属性の相性って、火は水に弱いとかでしょ?」なんて、うっかり統括ギルドに聞きに行く奴がいるから……
笑顔で「違います」って言われてからが地獄ですよ。……いっそ知らないほうが幸せだった
238:【name:〝うなぎ最高〟】
途中、適応称号と生放送で盛り上がりながらハイテンションで検証実験してたけど、そろそろガチ検証スレが発狂してるんじゃないかな?
239:【name:〝お酢同盟〟】
……水は火に強いんだと思っていた時期が私にもありました。
もう唯一の癒しはこのスレだけだよ。ガチの方で愚痴ると「御託は良いから検証するんだ!」って怒鳴られるし
240:【name:〝ビー玉は思い出のアイテム〟】
→238 超殺気立ってる。というか、マジで検証してる組は、どのスレもヤバい。あんぐらのシステムは底なし沼
241:【name:〝雲のわたあめ〟】
はいはーい。しつもーん
何がそんなに大変なの? 検証って、熟練度100%にした魔法を撃ちあってみればわかるんじゃないの?
242:【name:〝ああああ〟】
→241 それでわかったら検証厨が発狂したりしません
まず、魔法と魔法をぶつけてみても、優劣が分かりにくいんです。どうやら、同じ属性なら相殺率はほぼ0だとはわかったみたいですが、逆に他の魔法とぶつけた時の相殺率が肉眼で確認しずらいというか……
人にぶつけてみる方は、ステータスぴったりにしても、どう頑張ってもデータが比べられるほど安定しませんし……
243:【name:〝蜃気楼が見える〟】
→241 「もう無理! ヒント貰いに行こう!」と発狂した検証チームが統括ギルドのお姉さんに聞いたところ、素敵なお返事が――
ねえ誰か! あのコピペ貼って!
244:【name:〝運営は絶好調みたいです(inお酢同盟)〟】
→241 (*´ω`*)<「ふふっ。【Under Ground Online】では、『エディカルサーバシステム』による膨大な演算能力を元に、風速、湿度、気温、天候、重力、空気中の魔素の比率などの細かい部分まで、丁寧に再現しております。そのため、そういった形で実験をしたい場合、リアルと同様に、まずは毎回〝実験条件を整える〟ことから始めるとよろしいかと――あ、それか、法則を見つけても良いんですよ? ちゃんとありますから。ね?」
↑これはコピペだよ!
245:【name:〝猫の尻尾を追って〟】
気温はともかく、湿度に風速!
246:【name:〝白い鳥〟】
お姉さんの顔www
247:【name:〝フル・ラドーナ楽しい〟】
絶好調過ぎるだろ! 何!? 検証にいちいち、無菌室的なものでも作れと!?
248:【name:〝雲のわたあめ〟】
うん、ちょっと闇が深すぎるんじゃないかな
249:【name:〝ああああ〟】
そのコピペ、どこのマジ検証、マジ攻略の掲示板でも貼られてますよね。一体、どこまで再現してあるんでしょう。とりあえず、重力あるってことは潮の満ち引きもきっちりあるんですね?
250:【name:〝カラス貝になりたい〟】
法則を見つけても良いんですよ……? え、法則なんてあったの?
251:【name:〝ビー玉は思い出のアイテム〟】
運営曰く、リアルの知識を元に発見できる法則があるらしい
252:【name:〝うなぎ最高〟】
リアル知識……この場合だと、色かな? 原色、原色しつこいし
253:【name:〝男は岩塩〟】
ね、これさ。属性って正直いらなくね? 系統で細かく分かれてる上に、精霊王の数も系統別じゃん? 属性ってなんのためにあるの?
254:【name:〝猫の尻尾を追って〟】
あるからには必要なんだろうよ(なげやり)
255:【name:〝うさぎ解体〟】
色の知識? 私、リアルで色彩検定持ってるよ
あ、名前違う! 違う違う! うさぎ『解体』じゃなくて、『飼いたい』だから!
256:【name:〝山葵美味い〟】
→253 そういえばそうだね。属性いらないね!
257:【name:〝時は進むのです〟】
→253 ……閃いた。いらないのにあるってことは、そこに何か意味があるんだ!
258:【name:〝もふもふを愛してます〟】
→257 染まってる、染まってる。あんぐらでは正しい思考かもしれないけど、他ゲーでそれ言ったら頭おかしいと思われるぞ
259:【name:〝エビフライの尻尾〟】
→255 マジか。じゃ、何か規則性みたいなのわかる?
260:【name:〝つくしのこのこ〟】
→253 だよなぁ。別に大きくまとめる必要ないよな?
261:【name:〝マムシの抜け殻〟】
適当に決めたんじゃね? とか言えない怖さが、あんぐらにはある
262:【name:〝カラス貝になりたい〟】
そろそろ、検証作業が、辛いです
263:【name:〝うさぎ解隊〟】
→259 あ、そう言われてみれば、属性って三原色の数と一緒だよ
無属性は無色だろうから除いて――全部で6つ。光の三原色でも色の三原色でも、真ん中の黒と白を除けば基本色3つと重なり合う3つで計6色
……ああっ! どうして名前だけ変換が上手くいかないの!『解隊』じゃなくて『飼いたい』だから!
264:【name:〝嘘でしょ!(inビー玉は思い出のアイテム)〟】
→263 ( ゜Д゜)
265:【name:〝信じられない!(in男は岩塩)〟】
→263 ( ゜Д゜)
266:【name:〝あたしそんなこと許さないんだから!(inエビフライの尻尾)〟】
→263 ( ゜Д゜)
267:【name:〝突破口発見! うさぎさん大・歓・迎! (in時は進むのです)〟】
うさぎさん一名様『ガチで属性と系統を検証するスレ』においでください!! お願いします、多分それだぁあああ!!
268:【name:〝他スレに知らせてくる!(inフル・ラドーナ楽しい)〟】
→253 ( ゜Д゜)
で、伝言係、急発進します!
【貴様の専門分野は何だ】ガチで属性と系統を検証するスレ:9色目【話はまずそこからだ】
※必須技能一覧と合言葉
統括ギルドで聞ける基本情報くらいは仕入れておきましょう。くだらない質問で時間を取らせないように。
必要技能は各分野の妙な専門知識。今のところ、色彩知識は必須という結論が出ました。資格必須ではないけれど、三原色って何? とか聞かないように。
基本知識を手っ取り早く仕入れたい方は、『ヌルく属性と系統を検証するスレ』へどうぞ。
魔法職さんが多いけれど、剣士も無関係ではありません。出来るだけ仲良くスレを進めましょう。
他スレの悪口もダメです。特に『本気で解毒アルゴリズムと戦うスレ』、『血眼☆セーフティーエリア規則性観測所』、『冗談抜きでアビリティ派生を予測する会』、『魔法学を煮詰めるスレ』とかよりマシ、とか言ってはいけません。正直、どこも同じです。醜い争いは止めましょう。
IDとか名前とか、そんなことは二の次です。検証に必要ないことは語りません。
今日の合言葉は、「専門家を呼んで来い」です。それでは、張り切っていきましょう。
1:【name:〝フラフム〟】
前スレ終盤で、ようやく〝うさぎ様〟の発見によって進展があった
ポムさんの手伝いもあり、各スレに呼びかけ、色彩学を齧った神々しい方々に集まっていただいたので、
要約――暴言で検証が滞ったら、血祭りにあげるから覚えとけ
2:【name:〝ZERO〟】
→1 当然ですね。では、前スレのおさらいをかねて
三原色の図が属性の数にぴったりと当てはまることはわかったと思うんです
更に、『広大な歴史の闇を暴け!』のスレから、こちらに出張中だった〝ペンギン様〟の情報により、未開放属性が存在する可能性が出てきました
3:【name:〝スイカ〟】
結論として、光の三原色、色の三原色合わせて、「赤」、「青」、「緑」、「黄」、「シアン」「マゼンダ」、「白」、「黒」
その内、おそらく「白」と「黒」は〝選定の日〟以前に存在した属性ではないか? との予測がたったわけだ
……で、残り6色に絞ってぴったりー! はいいけど、どの色がどの属性なのかだよね
4:【name:〝フル・ラドーナ楽しい〟】
赤が火、青が水、黄が光、緑が風、まではイメージで当てはめるとして、残りの配色考えると
5:【name:〝エラドンナ〟】
そもそも、君たちは何故そこまでこだわっているのか?
6:【name:〝
リアル知識だと、シアンの語源が『竜がそう言っていたから』だもんな。そもそも、古語の更に古語だろあれ? 運営が言うリアル知識で解明せよ、って話に矛盾が出るだろ
7:【name:〝水筒〟】
→6 運営がそんなポカやると思えないから、何かしらリアルに鍵があるんだと思う。古語の古語ってことは、亡暦以前の話? 遠い昔すぎる。歴史齧ったていどじゃ歯が立たないな
8:【name:〝カササギ〟】
→5 ポーション。そう、全てはポーションのせいです
9:【name:〝青を一差し〟】
→5 ポーションない→回復できない→じゃあ何とかしてダメージを抑えるしかねぇな→属性ダメージって計算どうなってんの→
(*´ω`*)<ふふっ。皆様がんばってくださいね☆←イマココ
10:【name:〝めろん〟】
→6 専門家のおじさんに任せなさい
シアンの語源は『暗い青』
正確には、古代ギリシア語らしいですよ。昔はギリシアという国があったみたいですねぇ。ちなみに亡暦の前、西暦以前の話ですよ
出典は『ハウス・デメル著〝竜が語る世界〟』より
11:【name:〝うど〟】
でも、普通に6色に当てはめるために仕方なくって可能性もあるんじゃ?
12:【name:〝アユ〟】
→10 その著書知ってる、つか、こないだの書籍祭出典予定の最新精霊本じゃないか!?
13:【name:〝ブラフ〟】
また専門家ですか!
14:【name:〝カササギ〟】
禁書じゃん!? なにそれ読みたい! 俺も読みたい!
15:【name:〝ジャック〟】
ああ、ラングリアの遺跡で見つかったあの……おいおい、中身の一般公開してないのにバラしていいのか!?
16:【name:〝とらドラ―〟】
い、いや。この際、それはいい
語源がわかったわけだが、何か解決するか?
17:【name:〝青を一差し〟】
暗い青? シアンって明るい水色だと思ってた
18:【name:〝カササギ〟】
暗い青……地属性との関連……ダメだ、俺の脳みそにはそんな情報ないわ
19:【name:〝ポム〟】
仕方ない。〝記者〟こと俺が、何故かついさっき取れた【全掲示板一斉書き込み】スキルで他スレにアナウンスいれます!
20:【name:〝猫〟】
おお!
21:【name:〝マンドラゴラ〟】
よし、必ず手がかりを持って帰ってくるんだ!
22:【name:〝ハムスター〟】
死ぬんじゃないぞ!
23:【name:〝ポム〟】
もちろんだ! ……必ず、必ず生きて帰ってくる!!
俺は皆の期待を裏切るわけにはいかないんだ! いってきます!
24:【name:〝海苔〟】
……あっれぇ? 皆ノリノリで流したけどさ、【全掲示板一斉書き込み】スキルって、今の検証系掲示板で効率よく連携するための必須スキルじゃね? 実はポムさん自体が、ものすごい功績じゃね?
25:【name:〝飛燕〟】
あっ
26:【name:〝影虎〟】
あっ
27:【name:〝時渡り〟】
あっ、言われてみればすげぇ
28:【name:〝一筆書き〟】
連携がすごく楽になるよ!
29:【name:〝峰撃ち〟】
見習い取れて、〝記者〟になるだけじゃ【全掲示板一斉書き込み】スキルなんて出ないもんな?
30:【name:〝鋼〟】
→29 今のところ、持ってるのポムさんだけだと思う
ほら、あの人、みんなから「ありがとう」言われるためだけに色々やる人だから
【全掲示板一斉書き込み】スキル持つ前から、自力でコピペ繰り返して伝達して、必要な知識人引っ張って来てたから
31:【name:〝影虎〟】
取得条件推測できたけど、すごい大変じゃないか
ポムさん、ものすごい勢いでそれだけやってたし
32:【name:〝飛燕〟】
縁の下の力持ち……
33:【name:〝青を一差し〟】
ポムさんは検証スレの大黒柱
34:【name:〝元気〟】
感謝! ポムさんに感謝!
35:【name:〝水塗れ〟】
あんぐら地獄の検証を支えているのはポムさんだった……!
36:【name:〝ポム〟】
ただい……えっ! 俺、誉められてる!?
も・っ・と・ほ・め・て!!←
さて! 今回は『ゲームの中でも本が好き!』から、〝わたあめ〟様に出張いただきました! ドンピシャな心当たりがあるそうです!
37:【name:〝わたあめ〟】
『ゲームの中でも本が好き!』から、呼ばれて参上致しました! 話はポムさんからざっくり聞きましたよ!
めろんおじさんの情報で、僕、思い出したんです! 確か、轟歴932年、ガルマニアで出版された本のタイトルが『暗い青』なんですよ!
あ、僕はリアルでは、古書研究をやらせてもらってる者です。専門は
38:【name:〝飛燕〟】
想像よりガチな人来ちゃった!
39:【name:〝赤銅〟】
ポムさん仕事くっそ早いな!?
40:【name:〝梢〟】
え、何の本なんですか? 地属性ドンピシャって……
41:【name:〝わたあめ〟】
→40 よくぞ聞いてくれました!
『暗い青』――本物の魔法使いが書いたとされる、地属性の魔法に関する論文だと言われていますが、内容は一部のページのコピーが《ガルマニア国立博物館》に展示されるのみ! 一般には非公開です!
エアリスの書籍にある『属性性質について』と同じく、地属性とは、分解と再構築を原理としていると記述があったはず! でもタイトルの理由は不明です!
42:【name:〝オルカ〟】
驚きすぎて声も出ないです
43:【name:〝バッシング〟】
【あんぐら】の知識人の多さは何とかならんのか
44:【name:〝フル・ラドーナ楽しい〟】
よぉーしっ、話が見えて来たぞー!(白目)
45:【name:〝tama〟】
もろ禁書じゃないですかー、やだー
46:【name:〝梢〟】
今日ログアウトしたら検索してみます
47:【name:〝影虎〟】
にしても、ぽんぽん予想外のところから話が繋がるよなー
48:【name:〝フラフム〟】
まとめると、地属性=シアンで間違いなさそうってことだな
よし、では各属性の対応色をあてはめた図を作った
49:【name:〝ZERO〟】
こちらです。ばばん
つ【属性対応色図】
50:【name:〝飛燕〟】
→48・49アンタも仕事はえーな!
51:【name:〝影虎〟】
→48 検証に命かけてるフラフムさん、ちーっす
52:【name:〝フラフム〟】
→51 こんにちはだろう、ボケなす
未開放属性を除き、六角形の図として作った
時計回りに、
「赤」、「マゼンダ」、「青」、「シアン」、「緑」、「黄」だ
属性に直すと、
「火」、「闇」、「水」、「地」、「風」、「光」となる
53:【name:〝フル・ラドーナ楽しい〟】
ふむふむ。六角形だと、各属性の対角線が綺麗に結べるわけね
「火」の向かいは「地」
「闇」の向かいが「風」
「水」の向かいが「光」
54:【name:〝うさぎ〟】
あの、えっと、この図を元に検証をするなら、『魔術大全』の記述にも色は〝変える〟ものだという記載がありますが、相性という点なら、色を〝混ぜる〟と考えたらどうかなと……
55:【name:〝ジャック〟】
→54 ? ごめん、どゆこと?
56:【name:〝わたあめ〟】
→54 くわしく!
57:【name:〝うさぎ〟】
え、えっとつまり、例えば、フラフムさんから聞いたんですが、火属性同士の魔法をぶつけると相殺率がほぼ0なんですよね?
この相殺率っていうのはつまり、赤と赤を混ぜても赤じゃないですか……結局、赤い絵の具が増えるだけっていうか
あの、そういう、えっと、でも、赤とシアンを混ぜると、混ぜた部分は色が〝変わっちゃい〟ますよね?
58:【name:〝ジャック〟】
え、わっかんねぇ! 誰か解説!
59:【name:〝めろん〟】
ああ、『原色』とは魔法大全曰く、〝特定の自然現象を模す色〟
つまり、その色が変わってしまえば……
60:【name:〝バッシング〟】
→59 自然現象を模すことのない、名も無き色になる!
61:【name:〝影虎〟】
つまり、反対色同士の魔法はぶつけ合うと消滅する割合が高くなるってことか?
62:【name:〝うど〟】
そっか、じゃあ〝一番遠い色〟が相性の悪い色だ! つまり、相殺率高し!
63:【name:〝飛燕〟】
えっと、そうなると系統はどうなるんだ? 色で考えていいの?
64:【name:〝フラフム〟】
……待て、嫌なことに思い至った。つまりそれは、属性をカラーパレットのように想像するとして
今回、平面で図を作ったが、相性表を作るとなると三次元の立体図となるのでは?
65:【name:〝ZERO〟】
→64 え、なんでです? あっ、難しい式とか抜きでお願いします
66:【name:〝わたあめ〟】
→64 そっちは専門外で……出来れば理由を?
67:【name:〝アユ〟】
→64 なんでも複雑に考える必要ないでしょー?
68:【name:〝フラフム〟】
よく考えるんだ。魔法現象同士のぶつかりなど、しょせんは系統の数だけで済む
しかしだ、これが魔法攻撃に対する耐性となったら、話は違う
忘れたか、一人として保有魔力は同じ色ではないということを?
「赤」が横軸、「朱」、「橙」、「紅」、「茜」、「
ある程度縦軸の色は分類するにしても、10じゃ足りないのは明白だ
保有魔力が同じ「赤」――火属性だとしても、地属性魔法で喰らったダメージ計算をする時、「朱」と「紅」ではダメージに差が出てしまう
つまり、このままでは、最も重要なダメージ計算ができない!
69:【name:〝うど〟】
……なんか、軽い気持ちですみません
70:【name:〝ジャック〟】
馬鹿の俺には何の話かわからない
71:【name:〝ブラフ〟】
これが「攻略は遊びじゃねぇんだ、マジなんだよ!」の修羅勢……!
72:【name:〝めろん〟】
→68 ああ、そういえば、フラフム君は戦闘時のダメージ計算のために属性相性の検証をしていたんだっけねぇ
73:【name:〝フラフム〟】
そうだその通りだ! 攻略は遊びじゃない、マジなんだ!
しかし、俺はやるぞ! 運営なんかに負けてなるものか!!
74:【name:〝ぷるぷる〟】
→73 つ【悲報】暑苦しく火属性スキルについて語るスレ・12【魔術と魔法は根本から違うかもしれない】
まさに悲報。魔法と魔術ではダメージ計算式も何もかもが違う可能性が出て来た
75:【name:〝ジャック〟】
→74 ( ゜Д゜)
76:【name:〝スイカ〟】
→74 ( ゜Д゜)
77:【name:〝ストリーム〟】
→74 ( ゜Д゜)
フ……フラフムさん息してる……?(小声)
78:【name:〝ZERO〟】
お仕事2倍ですねっ、フラフムさん!
79:【name:〝フラフム〟】
→74 ( ゜Д゜)・゜・
ぐはっ
80:【name:〝わたあめ〟】
→79 フ、フラフムさーんッッ!!
81:【name:〝影虎〟】
→79 吐血www ノリいいな、フラフムさん
82:【name:〝ZERO〟】
→79 なんだ、ギャグできるくらいの余裕あるなら大丈夫ですね
では、フラフムさん連れて、『魔法学を煮詰めるスレ』に出張してきます
新発見があればそちらの方に伝言お願いしますね、皆さん
83:【name:〝飛燕〟】
うーい、いてらー
84:【name:〝トド〟】
影の首魁はZEROさんなんだな……フラフムさんがんば!
85:【name:〝海の幸〟】
検証に人手が必要な時は言ってね!
86:【name:〝めろん〟】
ふむ、では私は『内臓強度爆死スレ』に戻ります
また何か必要な歴史知識があれば呼んでください
87:【name:〝梢〟】
『内臓強度爆死スレ』!? 何を語るスレなんですかそれ!?
88:【name:〝スイカ〟】
なんか当たり前のようにいたけど、出張中だったんですか、めろんおじさん!
89:【name:〝わたあめ〟】
あ、ひと段落着いたみたいだし、僕も『ゲームの中でも本が好き!』に戻りますね。皆さんも、何か珍しい書籍を見つけたら、ぜひこちらの掲示板までお知らせください!
90:【name:〝ストリーム〟】
本当にありがとうございました!
91:【name:〝一号〟】
検証、頑張ります! 何か見つけたら必ず恩返ししますね!
92:【name:〝飛燕〟】
ありがとうございます! 皆さんの善意で、検証と攻略は進んでおります!
93:【name:〝ストリーム〟】
→92 おい、何かノリが違うのいるぞ
94:【name:〝フル・ラドーナ楽しい〟】
→みんな 伝言係、次は『暑苦しく火属性スキルについて語るスレ』に行ってきます!
新情報掴むぞー!
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます