つむりラジオ

2020年で令和二年ってとても2が並んでる気がして作為を感じる夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか。と、言いましてもこのラジオは録音したものを放送する形式を取って居ますので、みなさんにとっては朝かも知れないし、昼かも知れない。私はそんな不安に駆られながらも、一人、ブースの中のマイクに語りかける今日この頃です。


私がラジオパーソナリティの方務めさせて頂いてほんの数分しか経っておりませんが、未だに自らがラジオをやっている身であると信じられずにいます。というのも、ラジオパーソナリティになるのが私の夢だったからです。正確に何年前の何月何日目地球が何回回った頃だか記録を残して居ないのが悔やまれますが、小学生のチビの頃ですので、まぁ十五年は前の事だろうと思います。


なぜラジオパーソナリティに憧れたのか、と言えばラジオをよく聞く環境に私が居たからでしょう。私の母がラジオが好きな人でして、車でも家でもラジオが点いてない日は無いほどのラジオ中毒で、当時の私はそのラジオの内容には興味がぜんぜん無かったものの、ラジオの人、つまりパーソナリティの語り口や楽しげに喋るのを羨ましく思っていたのかも知れません。より詳しいことは当時の私にいずれインタビューする事とします。


こんな所で前座のフリートークは終了して、なんら変哲のないお便り、まぁ他のラジオでは「ふつおた」と呼んだりするお便りのコーナーです。えーー、非常に残念な事にお便りは一枚もない。あっスタッフさんが苦くて申し訳なさそうな顔をしてますね。えーと、カンペが。『こっちで質問用意したからそれに答えて』と。なるほど、では答えて行きましょうか。


『Q.好きな食べ物は?』

チーズカレーですね。カレーってチーズに乗られるために開発されたんじゃないですか?巷では他にチーズと合うものがいろいろあるとの噂なんですけども、私は未だにチーズカレー以外のチーズ+食べ物の存在を認めてないです。ハイ。次お願いします。


『Q.休みの日何してます?』

映画鑑賞です。レンタルDVD屋さんに行って準新作の映画を三本借りて観ますね。その際にはジャンルはバラします。映画館に行ったりもするんですけど、まぁ自宅でそうやって観てる方が多いですね。で、借りてきた三本は朝・昼・晩に分けて観ますね。食後がいちばんしっくり来ます。


『Q.今までの人生でいちばん恥ずかしかった事は?』

全身青タイツで演劇の舞台に立ったことですね。この話はいずれどこかで大きく話したいので、言うだけにしておきます。あ、今ので質問が最後。そして番組も終わりの時間が近付いて来たようです。


いかがだったでしょうか?私には長いような、短いような、不思議な時間でございました。お楽しみ頂けたのなら幸いです。今回のつむりラジオ、お相手は新米どころか脱穀さえされてるか怪しい系ラジオパーソナリティのつむりでした〜。


ではお別れに、鏡音リンで「天才ロック」










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る