138話 『姉、毒霧、大魔王、』

「どうかなリオ。キミの疑問は解けた?」

「う、うぐぅ……う……ひっく、うぅぁ……」


 リオは桜に返事をせず、すすり泣いている。

 涙の代わりに、涙腺から霧が漏れた。


「可哀想に。泣かないでよリオ」


 桜は『心底可哀想な表情』をした後、再び笑顔に戻った。


「そしてルイお爺さん。キミ世界のことわりを求め、生身のままで別の宇宙へ行きたがっているようだね。リオ達やドラゴンくんが色んな次元を旅したと聞いて、興味を持ったのかな? その気持ち、僕もとっても分かるよ」


 桜は次に、ルイ老人へ語りかけた。

 ただ老人は桜の超能力のせいで身体が動かず、返事も出来ない。


「そこでキミは誰かに――ふふっ、ちびっこ先生に『無のエネルギー』を暴走させようとした。暴走した先生の力が、一瞬でもキミと赤ちゃん像の力を越える。そうすれば力の所有権を一旦ちびっこ先生へと譲渡出来る」


 桜は、テルミ達の近くで失神している九蘭百合を見ながら言った。


「ちびっこ先生の霧が宇宙をいくらか破壊し亡者のエネルギーを補給したら、次はキミが先生を殺す。そうやって持ち主が死んでしまった力が、エネルギーを持て余し別の宇宙へと移動しようとする……その瞬間。キミと象は再び霧の所有者へと返り咲き、共に宇宙を越える……と。まあ、そんな計画だね」


 ルイは金縛り状態で何も言い返せないが、もし体を動かせたとしても、やはり何も言い返さなかっただろう。

 桜の推察は図星である。

 超能力で考えを完全に読まれているのだ。


「でも二つだけ指摘したいな」


 桜は指を二本立てた。


「一つ目は……お爺さんはずっと勘違いしていたようだけど、『亡者のエネルギー』を補給する必要は無いんだよ。確かに、亡者のおかげで『他人に霧の力を分け与える』ことが出来ていたけど。それはドラゴンくんの――力の本意ではない」


 桜は指を一本折り、人差し指だけを立てたままにする。


「二つ目は、宇宙を越えるタイミングがシビアすぎて、ほぼ百%無理だってコト。でも、そうだね……限りなく零に近い、小さな小さな可能性は確かにあるかも。それにキミは失敗を恐れていないね。もしダメだったら、リオと同じように霧に取り込まれた思念になって、『力』の一部として宇宙を旅する……それも有りだと思ってる」


 やはりこれも図星。


「ふふふっ、やめておいた方がいいよ。『力』として世界を彷徨うのは、とても暇で苦痛だから」


 桜はそう笑って、またもや妹を見る。


「だよね?」

「…………」


 莉羅は、やはり返事をしなかった。

 桜は、


「そう言えば莉羅ちゃん・・・・・は反抗期だったね」


 と言って肩をすくめる。動作の一つ一つを楽しんでいる。

 そうやってふざけている桜を見ながら、ルイ老人の意識内でリオが霧の涙を流し続けていた。


「う、ひっく……うぅ、あ……あ、あなた……ぎ、ギエ……」

「さて、これで質問タイムは終わり。次は僕、いいや桜の番だ。桜が望んでいたモノをやらせてあげたいなあ」


 そう呟いて桜はルイ老人に背を向けた。

 十歩ほど歩き、立ち止まる。

 体の向きを変え、再び老人と対峙。


「桜が望んでいたモノ。それはグロリオサの本気の力と戦うってコト。でもルイお爺さんはマトモに戦ってくれないからなあ」


 桜は、ルイの頭を指差す。


「それはきっと自信がないからだ。だって今の『宇宙災害グロリオサ』には不純物が多すぎるもの。それじゃあドラゴンくんが力を発揮し切れない。ドラゴンくんの自信の無さが、お爺さんの考えにも影響しているんだ。中途半端が一番いけない。一回綺麗にしないとね」

「綺麗に……え……?」


 リオは息苦しくなった。そして胸が痛くなった。

 桜が――いや『桜の口を借りている者』が何を言いたいのかは、おぼろげながら分かる。


 怖い。

 それはダメだ。

 やめて。

 あたしはまだ……


「いや。やだ……や……やだぁ……う、う、ああ~ん! わああ~ん!」


 これまで陰鬱で呪詛めいた泣き声しか上げられなかったリオ。

 しかし大魔王の呪いが解けた今は、生前のように『小さな女の子』らしい泣き方へと戻っていた。


「やぁあー! 嫌だあああ~! ごめんなさい、ごめんなさい! うああ~! うあああ~ん!」


 泣きじゃくる生首を抱え、リオは這いずって逃げようとする。

 しかし上手く進めない。進めた所で逃げられない。

 首の傷、足の傷から、大量の霧が吹き出している。


「じゃあリオ。それに沢山の思念達。今まで長旅お疲れ様だったね」

「嫌だああ! うああああ~ん! 助けてえ! 助けて兄ちゃん! わああああ~ん! ああああああ~~~ん!」

「バイバイ」



 ルイ老人の体が、大きく跳ねた。

 それと同時に、リオと仲間の亡者達は消えた。

 老人の意識中だけでは無い。

 地球中の暗殺者達、そして赤子像の中にいる亡者達も、全て消えた。


 強いショックを受け、ルイ老人は立ったまま気絶しかける。



 その微かな意識で、老人は考える。


 どうしてこうなった。

 一体どこから間違えていたのだ。

 この世に生を受け、五万年。

 様々なアクシデントはあったが、概ね自分の思い通りに進んで来れた。


 それをこんな所で。

 あっけなく。

 潰されてしまうと言うのか。


 五万年もかけた、わしの――俺の計画が。



「違うよお爺さん」



 ルイ老人の思考を読み、桜が口を開く。


「お爺さんが立てた計画は、順風満帆なまま今日終わるんだ。ただ目的を勘違いしていただけ。その勘違いも最後に正されて、結果として問題無く完了出来るってワケ」

「…………」

「キミは五万年間、僕が敷いてあげたレールの上を歩いてたんだ。ゆっくりと。たまに駆け足で。ね?」


 その言葉を聞いた直後、ルイ老人は完全に気を失った。


 老人の中に残るのは、黒い霧。

 そしてその霧で構成された巨大な竜。

 桜はテレパシーを使い、老人に巣食う竜へと語りかけた。


「やあ久しぶりだねドラゴンくん。早速だけど、一つ手合わせしてくれないかな?」

「グ、ガ、ガロロロ……」


 竜の思考は単純だ。余計なプライドも持ち合わせていない。

 以前負けた桜に再び挑む気は無かった。

 長い首を地に付け、降伏している。


「つれないセリフ言わないでさ。桜がやりたがってたんだよ。どうか戦ってくれないかな?」

「バロロロロロ……グウウアアア……」


 竜は身を縮めた。

 とにかくその細い身をねじり、戦いを拒否する。


「ねえドラゴンくん」

「ゴロロロロロ……」

「戦いなよ」

「グ……!」


 逃げ腰の竜に対する桜の態度が、少しだけ変わった。

 まるで、ちょっとだけ……本当にちょっとだけ、怒ったように。


 竜は悟った。

 戦うしかない。


 本来なら、竜にとって『全てを溶かし尽くし、大量の亡者達を霧に取り込む』のは好ましくない行動だ。

 何故ならば、亡者の声がうるさくて眠れなくなるから。

 そんな単純にして切実な理由。

 なのでオーサの時も百合の時も、本当は暴走なんてしたくなかった。


 ただ力の持ち主オーナーの怒り、悲しみ、憎しみの感情が流れてくると、どうしようもない破壊衝動に駆られ、全てを消し去ってしまいたくなるのだ。

 霧の力は制御できない。

 ただし本当に制御出来ないのは『霧の力』ではなく、『竜の癇癪』である。



 そんな「本当は暴れたくない」竜も、今だけは事情が違った。

 とにかく、目の前の少女が怖い。


 こうなったらもう、亡者達が邪魔だなんて言っていられない。

 宇宙ごと、桜を滅ぼしてしまえ。


 霧の竜は初めて、自分自身の意思で『暴走』してみる事に決めた。




「グロロロロロロロ! グシュアアアアアア!」




 ルイ老人の体が闇に包まれ、巨大な竜へと姿を変えた。

 まずは体長十メートル程。

 それが徐々に大きくなり、すぐに二十、三十メートル。

 周りの地面や空気を消滅させながら、膨れ上がる。


 その成長に、一番近くにいる桜は当然巻き込まれ、竜の霧の体へと埋っていく。

 しかし桜は消滅しない。

 笑顔を絶やさずに、抵抗もしなかった。


「あ、あれは何だ!?」

「ドラゴン!?」

「えええ、マジ、えええ!?」


 グロリオサの暗殺者達が驚いている。

 もっと遠くへ避難しようと、駆け出す者も出て来た。


「あのドラゴンは、前に九蘭先生が……僕達も一旦逃げましょう」


 テルミは莉羅と左手を繋ぎ、右腕で失神している百合を抱え上げ、逃走の準備をした。

 しかし莉羅は、


「……逃げなくても、へーき……だよ」


 と呟く。

 しかしその言葉とは裏腹に、震える手で、兄を強く握り返している。

 不安で胸を一杯にしている弟妹。

 そして姉は、霧に包まれた闇の中で朗らかに言う。



「うん! ありがとうドラゴンくん。じゃあバイバイ」



 音も無く、一瞬で霧が晴れた。


 逃げ出そうとしていた暗殺者達は足を止め、目を丸くしながら桜の姿を振り返った。

 空から落ちる者もいた。霧の体となり、飛んで逃げようとしていた者達だ。

 そうやって彼ら彼女らは、すぐに自分達の異変にも気付く。


 ルイ、赤子像。

 更に日本とエジプト、その周辺国にいるグロリオサの暗殺者達。

 全ての者から、霧の能力が消えた。 



「さて、これで丸く収まったね。桜は宇宙を救ったヒーローになったんだ」


 桜は両手を広げ、満足そうに空を見上げた。

 次に弟妹の方を見て、爽やかな笑みを浮かべる


「テルミ、怪我はない……よね。ふふっ、無事でよかった。桜もホッとしているよ」

「……あ、あなたは……姉さんは……」


 姉さんはどうしたんだ。


 そう言いたいが、動揺し上手く言葉を出せないテルミ。

 桜はそんな弟の様子を愛おしく眺めた後、莉羅に向かって微笑む。


観測者みるもの。いや観測者あれの記憶を受け継いでいる子供。まあどちらでも良いや。とにかく久しぶりだね」


 桜がゆっくりと近づいて来る。

 莉羅は兄と繋いでいる手に力を込めて、桜を睨んだ。


「ねーちゃんを……返し……て」

「それよりさ『超魔王』。昔みたいに相談に乗って貰えないかな? ああでも前は一方的に僕が話しかけてただけだったね。比べて今は、こうやってきちんとお互いの言葉を交換し合える。なんて素晴らしいんだろう」


 桜は立ち止まり「それでさ」と言って、大きく柔らかな胸に手を置いた。


「今度の僕は、何を演じれば良いと思う? 大魔王様? 泥人形? それともやっぱりこの姿を尊重して桜が良いかな? その場合は、お嬢様としての桜? ヒーローとしての桜? それとも、キミ達の姉としての桜?」


 演じる、とは。

 一体何を言っているんだ、とテルミは訝しむ。


「ねえ、キミはどれが良い? テルちゃん・・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る