118話 『妹とロボット』と-109話

 異世界でテルミが出会ったのは、莉羅の話に数度出演していた人物。

 異なる宇宙へ移動する、という研究をしていた男だ。


「ギギ……ガ……」

「あっ、危ない!」


 その男は突然前のめりに倒れた。

 テルミが近づき支えようとしたが、間に合わず。男はガゴンッという金属音と共に倒れる。


 床に衝突したにしては妙な音。

 テルミが起こそうと触れた男の体は、冷たく、固く、そして持ち上げられぬ程に重い。金属製だった。

 鉄……かどうかは分からぬが。

 男が微かに動くたび、キィキィと錆びついた稼働音が鳴る。


「……機械?」


 目の前の男は異星人。単に体がカッチカチな種族なだけという可能性もある。

 ただ見た感じ、どう考えても機械人間だ。

 一応肌はいわゆる『肌色』で、ボロボロの布きれを纏っているが。ただその肌も所々剥げ、黒い錆が見えている。


 テルミがどう接したものか悩んでいると、突如、頭の中に声が聞こえた。


「その、おじさんは……人型の、自律ロボット……SF用語で、言うと……アンドロイド……でーす」

「莉羅!」


 妹、莉羅からのテレパシー。

 転送陣を通じ、宇宙を越えて聞こえてくる。


「テルちゃんテルちゃん! もーう、心配したわよ!」


 姉、桜の声も聞こえる。


「とりあえず、あたしの魔力を送るから。別宇宙の外気圧力紫外線その他から守ってあげるわね。転パ……何だっけ……ああ、転送陣にはバリア機能もあるらしいけど、あたしのバリアの方が超強力よ! 何故ならあたしは強くて美しいから!」

「ありがとうございます姉さん。僕が迂闊でした、すみません」


 元はと言えば、桜の足に付いたカマボコを取ったせいで巻き込まれた……のだろうか?

 テルミとしては、原因がいまいち分からない。


「……どうして僕は、別の宇宙に移動してしまったのですか?」

「ねーちゃんの、足に付いてた……カマボコの、下にあった……転送陣に、触れた……から……だよ」


 やはり、姉のお色気攻撃のせいだったらしい。


「本来なら、にーちゃんは……転送に使う、莫大なエネルギーを持ってない……から……ワープなんて、しない……はず、なんだけど……」


 頭の中テレパシーでそう姉と兄にだけ聞こえるように言って、莉羅は桜の顔を見た。

 ちなみに父は『三人とも急に黙っちゃってどうしたの? 疲れちゃった?』などと言っているが、今はスルー。


「……にーちゃんには、ねーちゃんの魔力が……染みついている。それも、強い……べらぼーに、強い……。ねーちゃん自身に、とっては……ただの残りカスみたいな、エネルギーの残骸だけど……でも、たったそれだけで……宇宙を、越える程に……強大な『力』」


 莉羅の無表情な顔が、若干強張る。

 改めて、姉の――大魔王の力が強すぎる事を実感している。


 当の桜も責任を感じているようで、眉間にしわを寄せた。


「あら。テルちゃんのナカにあたしの魔力が? うーん……何度もベロチューしちゃったせいかしら? きっと唾液交換で……って痛い痛い。莉羅ちゃん何で叩くのー?」

「……姉弟で……チューとか……何、やってん……の……!」


 不機嫌な口調になってしまった妹。

 とにかく、兄をさっさと助けようと話を先に進めた。


「その、ロボットさんは……例の博士っぽいおじさんが、作った……モノ」

「博士が……やはり、そうですか」


 アンドロイドは相変わらず金属音を鳴らしている。

 ゆっくりと両手を地面に付き、おそるおそると立ち上がる最中だ。


「彼……博士っぽい、おじさんは……」


 ここから先の話は、先程まで皆に語っていたエピソードの続き。

 莉羅はテレパシーだけでは無く実際に言葉を口から発し、スマホ越しの父にも聞こえるように語り始めた。




 ◇




 遥か昔。

 こことは違う宇宙でのお話。


「所長。何をなさっているのですか?」

「ただの最終確認だよ。自分自身で見ておきたくてね」


 所長と呼ばれた老人は、この宇宙で最も発達した科学都市の中でも、最も頭が良い博士。

 その天才的頭脳により、違う宇宙への移動を実現した男。

 彼自身も五度、別宇宙へ人体転移している。


 彼は今、数体並んでいる人型ロボット達の内、一体を弄っていた。


「こんな夜遅くまで……所長もお歳ですので、あまり無理をなさらぬように。あなたに何かあったら、それこそ国家の一大事ですよ」

「何だ人をジジイ扱いして。まったく!」


 博士は強がり胸を張ろうとしたが、腰が悪いので何とも頼りない恰好になる。



 如何に天才と言えど、歳だけはどうしようもない。

 彼は五度別宇宙へ行った後、探索チームを解散。

 それ以上の旅を断念した。


 では代わりに、研究所の若い者達を行かせようか……とも思ったが、それも考え直す。


 別宇宙への旅は過酷だった。

 大気や紫外線の違いは科学技術でクリア出来たのだが、もっと単純にて恐ろしい問題が待ち構えていた。

 猛獣。怪獣。好戦的な現地人。魔法としか言いようの無い現象。

 それらに攻撃され、一人の隊員が命を絶たれてしまったのだ。


 強力な武器を持ち込む事も検討されたが、やはりそれでも危険は伴う。

 リスクは最初から承知していた……が、科学のためだと目を瞑っていた。

 しかし実際に犠牲者が出てしまった以上、誤魔化しは効かなくなった。


 人間を別宇宙へ転移するのは、もう『軽々しくやってはいけない』事になってしまったのだ。



 そこで考えられたのが、人間ではなくロボットを別宇宙へ転移する事。

 数十体の自立型ロボットを作製。

 それらは『様々な環境に対応出来る造形』の模索テストも兼ね、車型だったり、犬や亀のような動物型だったり、飛行機型だったり、もちろん人間型も数体いる。

 彼ら機械に、違う宇宙を探索して貰うのである。

 


「しかしこのアンドロイド。ホントそっくりですよね。ははは」


 中年の研究者は、所長と人型ロボット――アンドロイドの顔を見比べながら笑った。

 アンドロイド達の顔は、尊敬の念を込め、博士の若かりし頃をモデルに作られているのである。


「ちょっと気持ち悪いがね……悪い気はしないが」


 博士はそう言って、弄っていたアンドロイドを保管場所へと戻した。

 その後、研究員と軽い雑談をして解散。


 博士は自室に戻り、窓から空を見上げて、


「……どうやらバレずに済んだようだな」


 と呟いた。

 博士はコッソリと、アンドロイドの一体に『仕掛け』を施したのである。


 物質を別宇宙に転送するには、強大なエネルギーが必要となる。

 そのエネルギーを発生させる装置は、相応に巨大な機械なのだが……博士はプライベートな研究により、装置の小型化に成功していた。

 この小型装置を、アンドロイドの胸部に埋め込んだのだ。


 つまりこの個別改造されたアンドロイドは、研究所の手を借りずとも、単体で自分自身を『別宇宙転送』出来るのである。


「後は、わざと・・・行方不明にするだけ……ッスね」


 博士はつい若い頃の口調に戻り、酒を一口飲んだ。


 例のアンドロイドはエネルギー発生装置だけでなく、人工知能も強化している。

 転送陣を作り出す理論と技術。

 転送エネルギーを作り出す理論と技術。

 自分自身、つまりアンドロイドを自己修理、および必要ならば作り直す理論と技術。

 転送先宇宙で知的生物と出会った場合、コミュニケーションを取れる学習および音声作成の理論と技術。

 それら全てを、転送先の宇宙環境に合わせ、応用する思考。


 これが全部、回路に詰め込まれている。


アンドロイドは数多の宇宙を旅するだろう。そして……」


 星空を見上げ、溜息を一つ。


「きっといつか、ウサギのロンに出会うだろう」




 ◇




「そうして、改造されたロボットさんは……七千八十二万、三千四百二の、宇宙を……旅した……」

『七せ……わあ! 五つの宇宙から、一気にスケールアップしたねえ!」


 少年漫画的な急激インフレに、父が喜んでいる。

 一方莉羅は、父には聞こえない小声で「……ライアクの、知る限り……だけど」と付け加えた。

 超魔王ライアクの死後も、アンドロイドが旅した宇宙の数は増えているはずである。


「……ロボットさんは……博士おじさんと、同じように……現地の人々に、転送陣の理論を……教える事も、あった……」


 その話を聞き、桜とテルミは得心した。

 今回姉弟が巻き込まれた、数多の転送陣の謎が解けた。

 その約七千万の中の、百七つだったのだろう。


「博士おじさんが……ロボットさんが、ロンに会って……一体、何になるのか……何を、したいのか……」


 莉羅は首を傾げ、目を瞑り、千里眼で兄の前にいるアンドロイドを眺めながら言った。


「おじさんが、何を考えていたのかは……分からなかった……けど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る