第十三章 ドライブ、きょうだい、異、

109話 『姉ドライバー』

 秋から冬になりつつある、とある肌寒い日。

 テルミがスーパーで夕食用の買い物を済ませ、徒歩にて帰宅途中の事である。


「やあ、こんにちはテルミくん」


 二十歳前後の若い男性が、突然テルミに話しかけて来た。


「その節は迷惑をかけてしまったね。私はコレこの通り、すっかり元気になったよ」


 男はそう言って、右手をグーパーさせた。


 しかしテルミは首を傾げる。

 この男が誰だか、全く分からないのだ。

 声はどこかで聞いた事があるような気もするが……


「ええと、申し訳ありません。失礼ですが、どなたでしょうか?」

「あっそうか」


 男は気を悪くするでも無く、手提げバッグに腕を突っ込み、金色に光るマスクを取り出した。

 マスクと言っても風邪マスクではなく、目の周囲を隠すタイプの覆面マスク。

 映画等の仮面舞踏会シーンで良く見る、ベネチアンマスクだ。


「クックック……ゲホッ……私だよ、私」


 男はマスクを顔に当て、無理に高い声で笑って咳込んだ。

 そこでテルミはようやく気付く。


獄悪ごくわる同盟の首領さん! すみません、すぐに気付かなくて……手の調子はすっかり良くなったみたいですね」

「ああ。妹くんのスーパーパワーのおかげでね」


 九蘭百合の霧で、右手が溶けてしまっていた首領。

 霧の竜が片付いた後に、莉羅の能力で治療して貰っていたのである。


「しかし首領さん。今日は普通の恰好なのですね」


 本日の首領は、いつものような黒づくめマント姿ではない。

 普通。本当に普通の服装。特筆する所も無い。

 その辺を歩いている若者A、と言った印象である。


「ああ。あんな事件もあったし、昼子サンとも急に連絡取れなくなったし、レンくんも『飽きたのれす』って帰っちゃったし。もう獄悪ごくわる同盟は解散して、ユーチューバーと変な笑い方はやめたんだよ。真面目な大学生に逆戻りさ」

「大学生だったのですか」

「うん。大学生じゃないと、あんな馬鹿な事はやんないでしょ」

「なるほど……」


 ともかく、学生の内にマトモな道へ軌道修正出来たようである。

 元首領はへらへらと笑いながら、ベネチアンマスクをバッグへ戻した。

 やめたのに、どうして未だにマスクを持ち歩いているのだろうか。とテルミは考えたが、追及はしなかった。


「そうだテルミくん。ところであの、黒い霧に変身した子供……いや、キミの先生は……」


 元首領はそこまで言った後に、思い直して口をつぐむ。


「いや。私がそんなの知った所で、どうしようもないな。うん、やっぱりいいや」

「……すみません」


 その気遣いに、テルミは頭を下げた。

 重くなりかけた空気を払拭するため、元首領は普通・・に「わはは」と笑う。


「そういえば私の手が光る手品で、一度テルミくんを鑑定した事があったね」


 手品とは、元首領が持つ超能力。

 解説おじさんの『知技インテリジェンス・スキル』。他人を解析する能力である。


「ええ。ありましたね」


 テルミの鑑定結果は『母』属性。

 よく意味が分からなかったので、当時はスルーしてしまったのだが。


「あの時に分かったんだけど。テルミくん、キミはどうも『巻き込まれ体質』のようだ」

「巻き込まれ……?」

「その顔は、身に覚えあるってカンジだね」


 確かに、身に覚えはある。

 ありまくる。


 姉の件を始めとして、様々な怪奇事件に巻き込まれ続けているのだ。


「あまり構えていても仕方ないけどね。でもなるべく、危ない所には近づかない方が良いぞ」


 その言葉を聞き、テルミは額に汗を流した。

 危険個所に近付くなと言われても、同居している姉の桜が一番危険な気がする。


「……はい、肝に銘じておきます」

「では私は今から講義レポート作るんで、そろそろ帰らなきゃ。また今度、妹くんにもお礼を言いに参上するよ」


 と言って右手を振り、元首領は帰って行った。


 どうやら真っ当な学生生活を送っているようだ。

 彼に宿る解析能力を正しく使えば、きっと学問で成功を収めるだろう。

 何の学問をやっているのか、聞きそびれてしまったが。


 そんな考えを抱きながら、テルミは解説おじさんの姿を思い浮かべた。




 ◇




 その夜。

 テルミが自室座卓で正座し勉強していると、突然部屋の扉が開き、


「おお~我が愛しの弟よ~おおぉぉ~ん!」


 と、何故かミュージカル風に桜が乱入して来た。


 テルミは振り向くと同時に、姉から抱き寄せられる。

 巨大な二つのバストに、弟の顔が挟まった。

 桜は寒さに強く、薄いTシャツ一枚姿。

 風呂上がりで下着無し。

 胸の柔らかさと弾力を、顔面でモロに感じてしまう。


「うぶ……」


 テルミは姉の胸から顔を引き剥がし、少々迷惑そうな表情で、


「……どうしたのですか、姉さん」


 と言った。


「あのね、お姉様は暇なのよ。遊ぼっ」

「そうですか。なら部屋の掃除でも」

「掃除はNOよ。それより何か、楽しい芸でもやって頂戴」


 姉の無茶振りが、いたいけな弟を襲う。


 現在の桜は、とにもかくにも暇人であった。

 生徒会長を任期満了につき退任。

 大学受験も早々に推薦合格。

 しかし同学年のほとんどは未だ受験モード中につき、授業は自由参加の自習。


 やる事が無い。


 ヒーロー活動を時間拡大するというのも考えた。

 しかし『今この時期だけ活発になる』というのは、『推薦受験が終わって暇な高校三年生だ』という正体暴きの推測材料になってしまうかもしれない。

 ちょっと考え過ぎのような気もするが、ミステリアスなイメージを保ちたい桜としては少々の懸念も残したくない。という訳で、ヒーローは今までと同じ時間にしかやらない。


 なのでやはり、やる事が無い。


 ついでに言うなら、黒い竜の一件後、グロリオサから戦いを挑まれる事もなくなった。

 一応監視だけは続いているのだが、彼らが何かを仕掛けてくることは無い。

 桜にとっては些細だが、それも暇になった一つの理由ではあるだろう。


「今のあたしは、莉羅ちゃんと遊んだり、テルちゃんにえっちな悪戯するしか無いのよー!」

「悪戯はやらなくてもいいでしょう」

「いいえ、悪戯は心のゆとり。豊穣の雨! 悪戯しないと、色んなモノがカラカラに乾いてしまうのよ!」


 そう言って桜はシャツの裾をめくり、生地が伸びてしまうのも構わず引っ張り、テルミの頭にガバッと被せた。

 テルミは、姉の服の中に顔を突っ込んだ形となる。


「ね、姉さ……!?」


 テルミの視界が暗くなり、頬や鼻頭には先程よりもっと柔らかな感触。


「やめてくだ……」

「あぁ~ん。痛ーい」


 テルミは喋ろうとして、桜の肌を軽く噛んでしまった。


「も~。今日のテルちゃんは、大胆かつ乱暴に攻めちゃうタイプなのかな? カナ?」


 などという姉の言葉は無視し、テルミは冷静に桜の服から顔を引き抜いた。

 溜息を吐いた後、呆れ顔になる。

 桜は弟から冷たい視線を送られゾクリと震え、満足気な表情になった。


「……遊んでないで、大学の勉強を今から予習してみたらどうですか?」

「えー。マジめんどくせーからヤダ」

「ではやはり、家事の手伝いを」

「ヤダーヤダー」


 桜は唇を尖らせ文句を言いながら何気なくリモコンを手に持ち、テレビのスイッチを入れた。

 画面には車のコマーシャルが放送中。

 細マッチョな外国人俳優が運転席に座り、右手だけでハンドルを回し、助手席女性の肩へと左腕を伸ばす。

 画面端に小さく『片手運転は止めましょう』の注意書き。


『皆がワクワクする車――僕らがワクワクする時間――』


 という意味が分かりやすいようで分からないキャッチフレーズが流れると共に、マッチョが女性に口付けをする……寸前で画面が暗転し、車の全体像と商品名とメーカーロゴが映った。


「あらやだ。片手運転、余所見運転、性行為の示唆。きっとクレームが付きまくって、来週には放送されなくなってるタイプのCMよコレ!」

「キスをしただけで、性行為の示唆では無いと思いますが……」

「何言ってるのテルちゃん、正気!? 男女が車の中でキスしたら、当然直後にカーセックスでしょ!?」

「……そうでも無いと思いますが……まあそれはともかく、下品ですよ姉さん」


 テルミのお小言が耳に入っているのかいないのか、桜は突然「うーん……」と唸ってテレビ画面を睨み付けた。

 かと思うと、唐突にニヤニヤ笑い出す。


 ああ、これは良からぬ事を企んでいる顔だ……とテルミは思う。

 そしてその考察は大正解。

 桜はテルミの両肩を掴み、ユサユサ揺すりながら笑い出した。


「そうよ、自動車よ自動車! 普通自動車第一種運転免許!」

「免許を取るのですか?」

「取る取る! 空いた時間を有効活用しないとね。あたしには遊んでる暇なんて無いのよ!」


 先程まで、桜自身が「暇だ遊ぼう」と言っていたのだが。


「免許取れたら、とりあえず父さんの車を借りるから。その時は二人でドライブしようねテルちゃん。もちろん車内でキスも」

「ドライブは楽しそうですが、キスは駄目です」

「そっかそっかー。テルちゃんも楽しみかーキス!」

「いえ、キスは無し」

「張り切ってやっちゃおうねー、キスからの十八禁展開! では数日後に、こーう御期待!」


 数日後、とは言うが。

 あくまでも高校に通いながらなので、合宿形式の教習プランには参加出来ない。

 こんな状況で普通自動車免許を取得するには、どう時間を工面しても一カ月は掛かるはず。

 テルミはそう考え、


「はい。楽しみにしていますね」


 と、あくまでも『一月以上先の予定』として返事をした。




 ◇




 そしてそれから、十日も経たずして。


「免許取ったわよー!」

「えっ! もうですか!?」


 普段あまり物事に動じないテルミ。

 しかし姉が予想以上の速さで免許を取得した事で、珍しく声を上げ驚いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る