-334話 『宇宙災害グロリオサ、惨』

 闘技場の新たなる覇者となったオーサ。

 その健闘を労い、マネージャーがささやかな……しかしオーサにとっては高級すぎるレストランで、ディナーをご馳走してくれた。


「こんな所に来て良いのかよオッチャン。俺は人外グウロだぜ?」

「ああ、だけどチャンピオンだ。誰も文句は言わんさ。正装だしな」

「……チッ。窮屈で仕方ねえや」


 オーサは不愛想に言い放ち、フォークも使わず手で肉を掴んだ。一口サイズに切り分けてあるステーキを、一気に五切れ口へ放り込む。

 ただ悪態を付きながらも、実は内心、歳相応に照れていた。

 そんな浮かれる気持ちを悟ったのか、マネージャーはクスリと笑う。


「何だよオッチャン、ニヤニヤしやがって」

「いや……ただ、私の息子を思い出してね」

「ふーん。あっそ」


 オーサはマネージャーの発言に興味を持たず、もぐもぐと肉を噛みしめた。




 ◇




 闘技場チャンピオンとしての初仕事。

 それは防衛戦などではなく、インタビューだった。

 インタビュアーは先日『解説世界チャンピオン』になったという、芸名『解説おじさん』。

 新チャンピオン同士の対談という事で、中々に注目されていた。


「オーサくんの先祖は、お隣ワンセン王国に滅ぼされたデルガ国の王だとか?」

「ん、ああ。えっとだな」


 解説おじさんの質問に、オーサは言葉を詰まらせた。

 公表している『先祖が王』だとか『両親の仇が闘技場にいる』だとかは、全て嘘設定なのだ。


「はい、そうなんですよ。オーサは由緒正しき亡国王家の末裔。幼き頃より戦闘訓練を受けていたのも、それが理由です」


 受け答えが苦手なオーサの代わりに、マネージャーが饒舌に語った。


「なるほど。では王者チャンピオンにもなるべくしてなった。と言った所ですね」

「その通りです。彼は『生まれつきの王者。栄光のグローリーオーサ』……というキャッチフレーズで、今後の解説をお願いしますね」


 そんな二人の話に、オーサは「うん。そうソレ」と適当に相槌を打つ。


 解説おじさんやら実況おじさんやら、ふざけた名前の奴らだな……と思ってたけど。意外と真面目に仕事してるんだな、このオッサン。

 ……と、そんな事を考えている間に、対談はつつがなく終了。


「今日はありがとうございました」

「いえいえ、こちらこそ。今後もオーサの試合を御解説よろしくお願い致します」


 解説おじさんとマネージャーが別れの挨拶を交わす。

 その隣でオーサは、手持無沙汰に頭をボリボリ掻いていた。

 すると解説おじさんがオーサの方を向き、


「オーサくん。畑違いですが、チャンピオン同士頑張っていきましょう」


 と、握手を求めて来た。


「あっ、ウッス」


 オーサは握手を返す。

 おじさんはニコリと笑顔になった。



 が、次の瞬間。

 解説おじさんはスッと表情を無くし、虚ろな瞳になる。



「……毒……では無い。本質は、無の『空間』だ。触れた物を『無』とする『空間』。そしてオーサ自身が、無の『空間』の集合体」


 突然ぶつぶつと呟くおじさん。

 オーサとマネージャーは、きょとんとした。


「……はあ? なーに言ってんだオッサン」

「『空間』を操るのではない。オーサ、キミ自身が『空間』になる。キミの存在は、無の『空間』である」

「どうしました。しっかりして下さい、解説おじさんさん」


 マネージャーが肩を掴むと、解説おじさんの瞳に光が宿り、正気に戻った。


「……あれ? 私は今何を言って……? す、すみません……え?」


 解説おじさんは自分自身の台詞を覚えておらず、首を捻る。


「申し訳ない。私ももう歳だろうか……どうやら疲れているようです」

「ふーん。帰ったら寝とけよオッサン」

「はい、そうします。では次の対戦を楽しみにしていますよ、オーサ君。相手闘士は現Aランク二位。強敵ですよ……」




 ◇




 Aランク二位の闘士。そしてその所有者オーナーは、焦っていた。


「新チャンピオンのガキには攻撃が通じない……」


 二位の所有者オーナーは呟きながら、部屋の中を歩き回っている。


「元チャンピオンの盾団扇うちわ作戦は、最初見た時に『おっ、イケそう』と思ったが、やはりダメだった。うーむ、どうやって戦う……どうやって……どうやって!」


 所有者オーナーは奴隷闘士を指差し、意見を求めた。

 すると奴隷は難しい顔で唸る。


「元チャンピオンの作戦は失敗でしたけど。でも『隙を誘う』ってのは、正しい戦法だと思います」

「うん、そうだよな。だが……隙ねえ」


 所有者オーナーは、オーサの公表情報やインタビュー記事を纏めた資料を、パラパラとめくった。

 亡国の王家、両親の仇探し……と言った嘘情報の中に、一つだけ真実が紛れ込んでいる。

 その真実・・に、偶然目が留まった。


「妹を溺愛か。青臭いガキだ」


 オーサの妹、リオについての情報である。


「その妹は今、あのガキの所有者オーナーが使用人として雇っているらしいが……うん?」


 二位闘士の所有者オーナーは首を傾げ、


「確かあの爺さんは……そうか、そうだったな……ふふふ」


 何かを思い出し、楽しそうに笑った。


「どうしたんです、ご主人様?」

「ふふ……敵の弱点は、敵本人以外・・にあるって事だ。上手くいけば、あのガキの隙なんて作り放題だぞ」




 ◇




 そして数日後。


『さああああ! 新チャンピオン栄光のグローローオーサ! ついに初防衛戦が始まるうううううううう!』

『挑戦者もAランク最上闘士の一人。見応えのある戦いを期待して良いでしょう』


 実況おじさんと解説おじさんの声が、闘技場内に響く。

 まず挑戦者、次にオーサが入場。

 会場は熱気に包まれた。


 オーサはマネージャーをちらりと見る。

 マネージャーは頷き、無言で激励した。


 次にオーサは、観客席上部にある小部屋を見た。

 それは特別VIP席。

 窓から気の良い所有者オーナーの笑顔が覗いている。


 最後にオーサは挑戦者を見て、へらへら笑った。


「ギブアップは早め早めに頼むぜニーチャン。俺が触れた瞬間に、あんたは死んじまうからよ」

「…………」


 年下からの挑発。

 しかし挑戦者は返事をせず、ただ口角を歪めた。


「なんだ、意外と根性のあるニーチャンだな」


 などと感心している内に、試合開始の合図。



『あああーっと! さっそく打ち合いだあああ!』


 オーサは左腕に括り付けている盾で、挑戦者の剣を受け止めた。

 同時に挑戦者も、左手に持つ盾でオーサの手刀を受け止める。

 そのまま両者硬直。刀同士の試合では無いが、あえて言うならつば迫り合いの状態だ。


 勿論オーサは、敵の盾など簡単に溶かせる。しかし今は、わざとそれをしなかった。

 早々に勝負を決めては見世物にならない。最初数分は様子見して、試合を長引かせろ。という指示が出ているのだ。


「へっ。俺に勝ちたいんなら、チャンスは今だけだぜ」

「…………」


 オーサの自信満々で上から目線な台詞。


 挑戦者は睨み返しもしなかったが……しかしここで、初めて口を開いた。オーサにだけ聞こえる小声で、囁くように喋る。


「おいガキ。お前の妹――リオが今どこにいるか、知っているか?」


 唐突な、予期せぬ台詞。

 オーサは敵の盾を押す力を、少しだけ弱めてしまう。

 どこでリオの事を知ったのか。おそらくは、以前のインタビュー記事でも読んだのであろうが……


「……リオは今、使用人の研修で遠くに」

「そんなの嘘に決まってるだろ、世間知らずなガキめ」

「……はあ?」


 オーサは挑戦者のニヤケ顔を睨み付ける。

 しかし敵は怯みもせず、台詞を続けた。


「お前の所有者オーナーは有名なロリコン野郎だ。兵士達に人外グウロの少女を連行・・させては、犯し、薬漬けにし、孕ませ、更に犯し流産させ、また犯す。そうやって廃人になった少女は、最後にゃ家畜の餌さ」

「…………何が言いてえんだ」


 そう聞き返しながらも、オーサは薄々『敵が言いたい事』に気付いた。

 だが、認めたくない。

 住む場所や職、学校を与えてくれた主人が……


 そして、まだ少女である妹が……まさか……


「これを見ろ!」


 挑戦者は盾を持つ左手を勢い良く上げ、オーサの手刀を振り払った。

 そして、撮影用カメラには映らぬ角度で、オーサにだけ盾の裏を見せる。

 盾裏にはご丁寧に三枚も、写真が貼り付けてあった。


 それは、挑戦者陣営が隠し撮りしたもの。



「…………リオ……!?」



 全裸の妹が、オーサの所有者オーナーに犯されている。

 目に生気が無く。涙を溜め。

 腕には注射針の痕が多数。

 口から涎を垂らし、下半身からおびただしい出血。

 両足は、膝から下が切断。


 そんな写真であった。


「………………はっ?」

「くくっ」


 少年がショックを受けると、挑戦者は喜々として目を見開いた。

 右手に持つ剣を振り上げ、オーサの首に狙いを定める。




 ――毒では無い。無の『空間』――




 オーサは、何故か解説おじさんの言葉を思い出した。

 そうやって呆けるチャンピオンに、挑戦者が襲い掛かる。


「隙ありだ、ガキいいいッ!」


 そして、挑戦者は一瞬で、



 跡形も無く消え去った。



『…………うん!?』


 何が起こったのか、しばらく分からなかった実況。

 ハッと我に返り、職務を果たそうとする。


 現状把握。

 さっきまでチャンピオンと挑戦者が戦っていた。

 しかし、挑戦者が突然煙のように・・・・・いなくなった。

 今現在コートにいるのは、チャンピオンのみ。


『ええええええ!? あー……挑戦者は……ど、どこに消えたあああああああああ!? これは一体!? 解説の、解説おじさんさん!』

『え、ええ。申し訳ありません。私にも分かりませんでした……』 


 実況、解説、観客、闘技場スタッフ、映像配信を見ている視聴者。

 全ての者が、頭に疑問符を浮かべた。


 挑戦者が先程まで立っていた場所には、ただ黒い霧が漂っている。


『勝者は、チャンピオン……で、よろしいのでしょうか!?』

『そうですね……いや、まずは運営の審議を待つしかないでしょう……はい』


 そんな実況解説の言葉が響く中、次はチャンピオンに異変が起きる。


「……ご主人……ジジイィィィィィイイーッッッ!」


 オーサは下半身を黒い霧に変化させ宙に浮き、観客席上部にあるVIP席へと突撃した。

 オーサの所有者オーナー、いや場内にいる全ての者が、驚き目を見開く。


 窓ガラスを破壊。

 中にいた所有者オーナー以外の使用人達は、慌てて逃げていった。

 所有者オーナーも逃げようとするが、怯えて腰が立たない。

 黒い霧と化した異形のオーサを眺め、恐怖する。


 そしてオーサは老人へ近付き、


「ジジイ、お前はリオの……うっ!?」


 長らく会っていなかった、妹の姿を発見した。

 VIP席の窓ガラスからは死角になっていた場所。所有者オーナーが腰掛けている椅子の下。


「り、リオ……リオ!?」


 両足を無くし、地べたに尻を付くしかないリオ。

 彼女は、兄がガラス窓を破り突入して来た事にも気付いていない。

 全裸のまま、惚けた目で、一心不乱に舌を使い、所有者オーナーへ奉仕していた。

 麻薬で頭が混乱しているようだ。


「……どうしてリオがここにいる」


 オーサがそう尋ねると、所有者オーナーは恐怖の表情となった。

 しかし生粋の貴族としてのプライドが、老人を開き直らせる。


「く……口を慎め! 奴隷人外グウロに何をしようが、わしの勝手だ!」


 今までの好々爺然とした態度から一変。

 老人は醜悪な本性を現した。


「俺とリオは、奴隷じゃないはずだぞ」

「は、ははははは! 本気でそう思っていたのか!? 人外グウロは奴隷だ! 奴隷は奴隷でしかない! 貴様も、貴様の妹も! 卑しい奴れ」

「もう黙れ」


 所有者オーナーの首から上が消えた。

 頭があった場所に、黒い霧が漂う。


 老人の死体と共に、リオは地面へ前のめりに倒れた。


「あう」


 と短い言葉を吐き、両手で上体を起こす。

 きょろきょろと辺りを見回し、死んでいる主人、そして呆然としている兄の姿を発見。

 リオは、そこでようやく状況を理解した。


 オーサは妹へ一歩近づき、語りかける。


「リオ、ごめん……俺は……お前に……」


 自分が闘士になったせいで、リオを巻き込んでしまった。

 後悔する兄に、妹は言葉を投げかける。


「兄ちゃんが、ご主人様を殺したの?」

「え……? あ、ああ……」

「……そうなんだ」


 そしてリオは、



 兄を睨み付けた。



「兄ちゃん……どうしてご主人様を殺したのよ。あんなにお世話して貰ったのに」


 想定外の台詞に、オーサはしばらく言葉が出なかった。

 たっぷり一分経ち、ようやく口を開く。


「……世話……だと? こいつはお前に酷い事を」

「余計な真似しないでよ!」


 リオは床を殴りつけ、バランスを崩し倒れ込んだ。

 床に顔を付け、兄へ憎しみの籠った瞳を向ける。


「お金を貰って、ご馳走を食べて、気持ち良いコトして、おクスリ・・・・もくれて……」

「おいリオ。何を言って」

「あたしは……あたしは……」

「やめろリオ。それ以上言うな……言うな!」




「あたしは、それで幸せだったのに!」




 ――無の『空間』――




 ――俺の存在は、無の『空間』――




 …………




「オーサくん!」


 老人の死から一分も経たずして、マネージャーがVIP席に現れた。

 階段を駆け上って来たため、呼吸が乱れている。


「オッチャン」


 オーサはマネージャーの姿を見て、小さく笑った。

 しかしその表情には、活力が全く無い。


 マネージャーはオーサに近づこうとして、死体を発見し息を呑んだ。


 一つは、床に転がっている。

 頭が無い老人――主人の死体。


 そしてもう一つ。オーサが両手に抱えている。

 老人とは逆に、頭しか・・無い少女――リオの死体。


「……ご主人様……それにリオくんまで……これは……?」


 そして主人の下半身が露出している事に気付き、マネージャーはおおよその経緯を理解した。

 老人が少女を麻薬漬けにし、性的虐待を行っていた。しかもよりにもよって、この会場で。

 それに逆上したオーサが、二人を殺した。


「……ご主人様……なんて愚かな人なんだ……リオくんには手を出さないでくれと、あれ程釘を刺していたのに……」


 そう呟いた後、恐る恐るオーサの顔を見た。


「だ、だがオーサくん。どうして……どうして、あんなに可愛がっていた妹まで……?」

「もう『いらねえ』って思ったんだ」


 オーサは、妹の顔を見つめる。


「俺はリオを……俺が……」



 黒い霧が立ち上る。

 開け放たれた出入り口や割れた窓から、外へと飛び出して行く。



 謎の煙に、観客達は「火事か!?」と騒ぎ出した。

 実況おじさんが慌ててアナウンスする。


『会場の皆さま、落ち着いてくださいっっっ! な、なんでしょうか!? 何が起こっているのでしょうか!? どうですか、解説の解説おじさんさ……あれ?』

『うっ……あああっ……?』

『か、解説おじさ……おい、大丈夫か!?』


 解説おじさんの右手首から先が、無くなっていた。

 それは以前インタビューで、オーサと握手をした手。

 綺麗に消え、黒い霧へと変わっている。


『何……これは、一体何……?』

『しっかりしろ! この黒いモヤは、さっき栄光のグローリーオーサから出ていたヤツか!?』


 手の平だけでは収まりそうもない。

 徐々に範囲が拡大している。

 肘、二の腕、胸、左腕、腹、腰、足。そして首まで『無』が侵食。


『ああ……私は、妻や子を残して逝くわけには……か、解説の神様、助け……』


 解説おじさんは完全に消え、黒い霧へと変わった。


『おい! おい、どこに……どうして消えて……あ、ああ……?』


 実況おじさんは友人を助けようと、黒い霧に触れ……その指先が、消えた。


 解説おじさんは消滅し、実況おじさんも消えていく。

 観客や闘技場スタッフ達も、どんどんと消えていく。

 人だけではない。壁も、床も、草も、土も、空気さえも、消えていく。

 跡には、黒い霧が漂うのみ。




「オーサの霧が……!」

「いやあああ! ヤダ、ヤダあああ!」

栄光のグローリーオーサの霧……ああ……」

栄光のグローリーオーサ……栄光のグローリーオーサ……」


 劇場内に飛び交う悲鳴。

 マネージャーは、慌ててオーサの手を引いた。


「オーサくん。何だか分からないが……とにかく今は、私達も逃げよう」


 しかしオーサは力なく微笑み、マネージャーの手を振り払った。


「オッチャンだけ逃げてくれ……俺は、ここでリオと……」


 オーサは自暴自棄になっている。

 ここで死ぬつもりだ。

 そんな少年を見て、マネージャーの目から涙がこぼれた。


「オーサくん」


 マネージャーはオーサを優しく抱きしめる。


「頼む。一緒に逃げてくれよ、オーサくん」

「……オッチャン?」

「身分なんて関係ない。私はオーサくんを……息子のように……思……」



 そして、マネージャーも消えてしまった。



「……オッチャン……?」


 部屋を見回す。

 ふと気付くと、さっきまで手に持っていたリオの首も消えている。


「……リオ? オッチャン? リオ? どこに……」



 ふと、気付く。



「………………俺のせいか?」



 ――無の『空間』――



 オーサは『何か』を理解した。

 そして、その『何か』が弾けた。



「…………」



 オーサは忽然と消え、真っ黒な霧となった。

 霧は町を――国を――大陸を――星を――銀河を――宇宙を。徐々に、包み込んでいく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る