-337話 『宇宙災害グロリオサ、弐』

 敵の槍がオーサの体をすり抜けた。

 そしてそれとは対照的に、オーサの手刀が敵の胸に突き刺さる。ナイフをバターへ通すように、胸から背まで軽々と貫いた。


「あんたも大した強さじゃねえな」

「ぐ……ああっ……てめ……」

「うっせ。死ね」


 等というやり取りを敵と交わしつつ、初戦を圧勝。

 オーサは華々しくも衝撃的なデビューを飾った。


『なっなっなあああああっ! なあんてガキだあああ! コイツはとんでもない新星が現れやがったあああああっっ!』

『はい、驚きですね。初めからAランク闘士というだけで前例が無いのに、それがまさか十一歳の少年。更にあの圧倒的な試合運び……まさに常識外れの闘士です』


 と、場内に流れる放送。


「何だよあの声。うっせーな」

「実況おじさん(芸名)と解説おじさん(芸名)だ。闘技場の名物さ」


 スカウトマン――本職は闘士達のマネージャー――が言った。

 本日がオーサの初試合という事で、付きっきりで色々な事を教えてくれている。


 そしてオーサ達が試合場から廊下へと移動しても、実況者達の声は流れ続けていた。


『鮮烈な印象だったポイントがあッッッ! 二つもあるううう! まずは何よりあの、剣が効かない身体ああああ! どうですか、解説の解説おじさんさん!』

『はい。資料によるとオーサくんは、霧化という、これまた前例の無い特殊な闘技バトル・スキルを持っています。その効力は一瞬だけのようですが……敵の攻撃にタイミングを合わせて霧化すれば、まさに無敵』


 毒霧化ではなく霧化。

 一瞬だけ。

 解説おじさんは、事実とは微妙に違う資料・・を読み上げた。


『なるほどッ! そして二つ目のポイントは、あの手刀だあああっ! 武器も無いのに、切れ味が鋭すぎるウウウウ! どうですか、解説の解説おじさんさん!』

『はい。おっしゃる通り武器も無く、そしてスピードが殊更速い訳でもありません。だと言うのに、相手闘士の分厚く固い筋肉に刺さり貫通しました。おそらくあの少年の細腕には、とてつもない筋肉と武術のすいが詰まっており……』


 やはり事実とは違う解説。

 オーサは鼻で「ふんっ」と笑った。


「解説おじさんなんて大そうな名前のクセに、てんで見当違いな説明しやがんな」

「まあそう言うなオーサくん。そういう能力だって事になっている・・・・・んだ」


 毒霧で敵を溶かすのは、あまりにも一瞬で華が無い。

 ここでの戦いはあくまでも見世物。エンターテインメントが無いと、人気のある闘士――金を稼げる闘士には、なれないのだ。


 そこでマネージャーは、いくつかのアイデアを出した。



 一つ目。


 まずオーサのスキルについて、『毒霧では無い、ただの霧に化ける』という回避専門の能力である設定にした。相手を溶かす能力は隠す。

 更に『霧化出来るのは連続三秒まで』『一度霧化を解いたら、以後一分は霧化出来ない』という制約も課した。


 オーサは『毒霧を発生させる』『自分自身が霧化する』『溶かす』という、厳密に数えれば二つ以上の能力を持つ。

 しかしスキルは本来、一人に一つ。

 闘技場の運営や観客達は、『霧に化ける』以上の能力が隠されているとは露にも思わなかった。



 二つ目。


 オーサの必殺技として、『何でも斬れる手刀』を演出する事にした。

 手刀に霧を纏わせ、指に触れた物、触れた部分だけを即座に溶かす。そうすれば、スパッと斬ったり貫いたりしているように見える……という寸法だ。



 そしてスキル関係以外でも、


『幼き頃より闘士としての訓練を続けてきた』

『亡国の王家の血を継いでいる』

『両親は殺された。仇の顔や名前は知らないが、どうもAランク闘士の誰からしい……仇を探すため、戦っている』


 と、色々設定を盛りまくっている。

 ドラマ性があった方が面白いし、人気が出る。

 地球で言う所のショープロレスのような物だ。



「まあ俺は金さえ貰えば良いんだけどな」


 オーサはそう言って、マネージャーと共に選手控室へと向かった。

 すると室内には、恰幅の良い初老の男性がニコニコ顔で待っていた。


天晴あっぱれだ。少年闘士オーサ!」


 男性はオーサの所有者オーナー。この国の有力貴族である。


「これはこれはご主人様。いらしてくださったのですか!」

「おっさ……いや、ご主人サマ。勿体ねえお言葉ッス。ッシャス」


 オーサは、拙いながらに敬語も覚えていた。

 マネージャーの教育の賜物である。


「さすがオーサ。強さも話題性も抜群だな。このまま最速でチャンピオンまで登りつめてくれたまえよ。はっはっは!」


 初試合初白星に大満足の様子。気分良く笑っている。

 オーサはこういうノリに慣れておらず、顔を引きつらせながら「うっへっひひひ」と無理に笑い返した。


「ところでオーサよ。大活躍の褒美代わり……と言っちゃなんだが、きみの妹に良い話を持ってきたぞ。と言ってもお見合いなどでは無いがね」


 所有者オーナーが、椅子に腰掛けながら言った。

 予期せぬ話題に、オーサは愛想笑いを止め真剣に耳を傾ける。



 妹であるリオは、オーサと共に寄宿部屋で生活している。

 所有者オーナーがAランク奴隷闘士に特別に用意している、豪華……では無いが、他の奴隷闘士よりは良い待遇の部屋。朝食夕食付き。鍵もあるので夜も安心。

 この国の平均的な住居より数段劣る部屋なのだが、横穴に住んでいたオーサとリオには、とんでもない贅沢な暮らしぶりだった。

 その部屋にてリオは今現在、「兄の生死を賭けた試合なんて怖くて観ていられない」という理由で留守番中。



 そんな妹の処遇について、所有者オーナーが提案してきた。


「妹が手に職を付ければ、きみも安心だろう。そこで彼女には、わしの屋敷で使用人をやって貰う。掃除や料理、洗濯などを覚えられる」

「リオを……ッスか? でもそれは……」

「安心したまえ、奴隷では無い。きちんと賃金も出るし、決まった休日もあるし、労働組合もあるぞ。正式な職業だ。それに学校にも通わせてあげよう」


 オーサの考えを読み、所有者オーナーが雄弁に条件を並べる。

 特に『妹が学校へ行ける』というのは、自身も無学なオーサにとって非常に魅力的であった。


「頼むぜ……ええと、ありがて……がとうご主人サマ。まあリオがやりたいって言うのなら、ッスけど」


 オーサがそう返事をすると、所有者オーナーは頷き「任せておきたまえ」と笑って控室から出て行った。

 二人きりになった室内で、マネージャーがオーサの肩を軽く叩く。


「良かったじゃないか、オーサくん」

「そうだな。リオが学校か……へへっ」




 ◇




 リオは無事就職。及び就学。

 兄妹の時間は減ったが、オーサは幸せであった。


 オーサ自身も、順調に勝ちを重ねていく。

 それも『完全無傷』という、今までの闘技場の常識では考えられなかった偉業と共に。

 元々は所属闘士全ての面倒を見ていたマネージャーも、オーサ専属となった。


 少年闘士なので与し易いと思われて、最初は試合マッチングが引く手数多だった……が、オーサの実力が認知されるにつれ、中々試合が組まれなくなる。

 各所有者オーナー達が「子供に負けた奴隷の所有者オーナー」と揶揄されるのを恐れたのだ。

 しかしAランクは狭き門にして狭き世界。いつまでも特定の一人を避けるわけにはいかない。

 試合数は減ったが、オーサは確実に闘士達をねじ伏せていった。


 まさに順風満帆。

 オーサが抱く不満を強いて挙げるとするならば、成長期なのに背が全く伸びないという事くらいだろうか。




 そしてスカウトから一年。

 ついにオーサはAランクチャンピオンへの挑戦権を得た。



 歴代チャンピオン就任までの最速記録は、四年。

 EランクからAランクまで登りつめるのに一年半。

 そこからチャンピオンになるまで二年半。

 その記録保持者こそが現チャンピオンだ。


 もしここでオーサがチャンピオンに勝てば、記録を大幅に塗り替える事となる。


 そしてオーサは、絶対に負けない。



『チャンピオン決定戦ッッッ! ついに始まったああああああ! どうですか、解説の解説おじさんさん!』

『はい。オーサくんの快進撃が続くか、チャンピオンが名誉を守りきるか……注目の一戦です』

『見た所、チャンピオンの盾がいつもと違うようですがあああ! 大きい! 巨大いい!』

『はい。オーサくんの必殺手刀を防御するためなのか、それとも別の理由があるのか。その用途にも期待ですね』


 と、実況解説が盛り上がっている中、試合のゴングが鳴る。


フンッ!」


 チャンピオンの大槍が、オーサの腹を貫いた。

 しかしオーサは霧となり回避。


「おいおいオッサン。俺に刃物は効かねえよ。対戦相手の研究もして来なかったのか?」

「……ふっ。当然、して来た!」


 霧のまま言ったオーサの軽口に、チャンピオンは口角を上げる。

 そして、左手に持っている巨大な盾を、団扇のように扇いだ。


「うあっ!?」

『おおーーっと、これはあああ!?』


 オーサは闘士になってから初めて、動揺の声を上げた。

 霧化した体が、風によって飛ばされる。


『なんとおおお! 巨大盾は、霧を吹き飛ばすためだったああああああッッ!』

『はい。チャンピオンの怪力だからこそ出来る、奇策ですね』


「くっ」


 オーサは慌てて霧化を解き、足を踏ん張った。

 しかしチャンピオンは「待っていた」と言わんばかりに、槍を再度構える。

 彼はオーサの試合映像を研究し、『霧化は連続三秒程度』『一度霧化したら、数十秒は使えない』という法則を見つけ出していたのだ。



 ……それが嘘の制約だとは、分かる道理も無かったのだが。



「仕方ねえな。チャンピオン戦なんだし、ちょっとくらい約束破ってもいいか……来いよ、オッサン!」


 オーサは両手を広げ、挑発。

 チャンピオンは躊躇せずに槍を振り、


ッ!」


 オーサの腹へと突き刺した……が、手ごたえ無し。


 オーサは再び緑の霧と化し、チャンピオンの背後へと回り込む。

 霧化を解き、人の姿へ。

 手刀に霧を纏わせる。


「お願いします、なんては言わねえよ。俺の栄光のために、どうか死んでくれや!」

「う、うぐああッッー!」


 手刀が、チャンピオンの背と腹を貫いた。

 オーサが右腕を横に薙ぎ払うと、血、骨、内臓が飛び出す。

 チャンピオンは激痛に顔を歪ませ、地べたに倒れた。オーサはすかさず足に全体重を乗せ、大男の頭を踏みつける。


 頭蓋がペキリと嫌な音を立て陥没。

 そしてチャンピオンは、絶命した。



 勝者が決定し、地が揺れる程の歓声が上げる。


『コロシアムを制したのは! な、な、な、ぬぁ~んと子供! つっても、見てたテメエらは知ってんだろお!? コイツはただのガキじゃあねええええ! 新たなチャンピオンんんんんん! その名はぁぁああ……オーサだあああっっ!』


 再度、大きな歓声。


 この偉大なる瞬間をリオにも観ていて欲しかったが、彼女は今、使用人研修として遠方に出張中。

 それは残念であるが、しかしオーサは『最強の称号』、そして約束された『最高の報酬』を思い、興奮で両手を上げた。



「うにゃああああああ!」



 少々間抜けな咆哮を、喉が痛くなるまで続ける。

 その間も実況や解説は言葉を紡ぎ、オーサを称えた。


『史上最年少おおお! 史上最速うううう! そして史上最強のチャンピオンんんんん! 栄光! まさに栄光! えいこおおおおおおおおおおお! 栄光のグローリーオーサああああああああああッッ!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る