81話 『妹のお菓子契約』

 畿内きないの大将狐を倒しに行くぜ! という東海道の大将天狗の宣言。


「そういうのは駄目じゃって、条約で決まっとるじゃろ。また他の大将達に怒られたいんかい」

「いい加減におしよ大将。どうしてそうも、あのお狐様に突っかかるんだい!」


 木綿さんや鬼華が大将を諫めた。

 しかし当の天狗は、


「うるせえテメエら! 俺ぁ大将だぞ!」


 ドンと足を踏み鳴らし、子供のように癇癪を起こす。

 妖怪達は大きく溜息をついた。


 乱暴者の大天狗は大将の名に恥じず、東海道で一番強い。

 だから誰も逆らえない。

 それこそが、厄介事の種なのである。


「だいたいあの女狐ぁよ、元々は唐土もろこしだか天竺だか、とにかく大陸から来た外様じゃねえか。ぶっ殺した所で、備後びんご(広島)の魔人二人も、筑後ちくご(福岡)の水神河童も、伊予いよ(愛媛)のデブ狸も、てえした文句は出さねえさな!」

「へー……妖怪、って……排外主義、なんだ……外国人に、厳しい……ね」

「排外主義はこのバカ天狗だけ。それに筑後の河童大将も、出身は中国なんだけどのう」


 寝転んでいる『後ろ髪の長い青年』がポツリと言ったが、大将には聞こえなかったようだ。

 大将天狗は、手下の妖怪に三味線をかせ、歌舞伎のように手振り足振り踊っている。

 人間が嫌いなわりには、人間の演劇文化に興味深々らしい。


 そしてその大将へ、鬼華達が苦言を呈す。


「何言ってんだい大将! 魔人も河童も狸も、今まで散々文句を言ってきてるだろ! 北の大将はともかくさ」

「まあ確かに、北の大将は面白がるじゃろうけどね」

「……北だあ?」


 鬼華と木綿さんの台詞に、大将天狗は踊りをピタリとやめた。

 何かが気に障ったらしく、顔を上気させ、頭の横に着けている天狗のお面に負けず劣らず真っ赤になった。


 一方、近くで寝ている後ろ髪の長い青年は、「くくっ」と楽しそうに笑っている。


「あんなジジイどうでも良いんだよ、何なら狐の次にぶっ殺してやらぁ! いいからテメエらは出陣準備をしておきやがれ! おい誰か、ここにいねえ犬神達にも伝えとけ!」

「えっ、ウチここにいるでありんすワン!」

「ガキじゃなくて、でけえ方の犬神だ!」


 大将天狗は不機嫌顔で胡坐をかき、妖怪達は再び大きな溜息をつく。

 後ろ髪の長い青年は「おうおう、言うようになったのう」と呟き、立ち上がり背伸びをした。


 そして天狗は右膝を手で打ち、大きな目で改めて莉羅りらを睨みつける。


「っつーワケだ莉羅! 準備があっから、そうだな……十三日後だ! 十三日後、亥の刻にまたこの屋敷に来やがれ!」


 まだ本人は了承していないのだが、莉羅の参加は決定事項になってしまっているようである。


「いのこく……?」

「人間の時間で言うと、夜十時じゃね」


 木綿さんがこそりと耳打ちし、教えてくれた。


「えー……眠いから、ヤダー……」

「なんだとこの、チビガキ!」


 そんな大将天狗の煽り言葉に、莉羅は内心ムッとした。見た目はいつもの無表情であるのだが。


「……手伝う、の……やーめた……」


 そう言って、そっぽを向く。


「お、おい待て待て待て! 奇襲するから、深夜が良いんだよ!」


 頼りの莉羅にヘソを曲げられては困ると、天狗は慌てだした。


「仕方ねえなあ。じゃあそうだな、礼として何か」

「……お菓子……」

「菓子か! 神饌しんせんをねだるたぁ、さすがイザナギの縁者だな!」

「……縁者じゃ、ない……けど……ね」

「くぁーはっはっは、分かったぜ!」


 大将天狗は大袈裟に両腕を挙げ、大袈裟に首を振り、大袈裟に高笑いをする。


「饅頭でもびすけっと・・・・・でも、倉一杯くれてやらぁな!」

「……チョコレート、や……アイス……は?」

「何だって、好きだけ食え!」

「わーい……くふふ……じゃあ、いいよー……」



 という訳で、商談成立である。

 大将は満足そうに、屋敷の奥へと引っ込んで行った。



 その後、莉羅は妖怪達の中から『両腕が無い三つ目の大男』を探し出した。

 彼は以前、桜やグロリオサとの争いで腕を失った妖怪だ。


「ごめん、ね……」


 と言って腕を再生させ、またもや感謝される。

 どうして「ごめん」なのかは、妖怪達には分からなかった。


 次に莉羅はレンの話を聞き、スターダスト・バトルに『ルート』が関わっている事に気付いた。

 さっそく根元に会い、姉兄と共に問題解決。

 ついでにカカシの事も調べたかったが、それは叶わなかった。




 ――そして十三日後。今に至る。




 ◇




 ……以上の記憶映像が、テルミの頭の中へテレパシーで流れ込んで来た。テルミは一瞬で全てを理解する。


「そうですか。だからあの時、僕や根元さんの前に突然現れたのですね」

「そーゆー……ことー……だね」

「どーゆーことでありんすワン?」

「それに半月ほど前、毎日のように服を泥だらけにしていたのは、この妖怪屋敷への入り口を探していたからだったのですね」

「そーゆ……ことー……だね」

「ねー、だからどーゆーことでありんすワン?」


 現在テルミ達は鬼華に先導され、大将天狗が待っている部屋へ向かって、廊下を歩いている。

 蒸し暑い夜であるが、廊下の板張りはひんやりとしていて心地良い。

 特にパジャマ姿で素足のまま来てしまったテルミは、その恩恵を大いに受けていた。


 そんな気持ち良さを感じつつ、テルミは莉羅のちょっとした冒険譚を知り、


「色々と大変だったのですね。頑張りましたね莉羅」

「くふふ……」


 と妹の頭を撫でた。

 そしてその後、


「しかし。お菓子目的で妖怪同士の争いに加担するのは、あまり褒められた事ではありませんね。それに甘いものばかり食べ過ぎです。先日も根元さんから、沢山のお菓子を貰ったばかりですし」


 と軽くたしなめる。


 注意する前に一旦褒める、子育てテクニックだ。

 オカン気質のテルミは、天然でこの技を会得しているのである。


「とは言え、断ったら天狗に食べられてしまうかもしれない状況ですし、仕方ない部分もあるか……」

「……りら、は……簡単に逃げられる、けど……ね」

「そ、そうですか」


 テルミは「ならば本格的に注意するべきなのか?」と迷う。

 だが、


あにさん、兄さん! ウチも撫でて撫でて!」


 とチャカ子にじゃれつかれて、考えが纏まらない。

 そして結局答えを出せぬまま、先を行く鬼華に話しかけられた。


「大丈夫さテルミ、争いと言っても殺し合ったりするわけじゃない。うちの大将と畿内の大将との喧嘩は、よくある事でね」


 鬼華は、うんざりした顔で説明する。


「いつも私らと向こうさんの手下妖怪同士が、裏で打ち合わせしてるんだ。両方に被害が出ない、適当な所で引き上げるのさ。大将同士に一騎打ちさせとけば、とりあえずあの二人は満足するからね……そして最後に、他の地域の大将達からお小言を貰ってお終いさ」


 そう言って鬼華は、「いつも巻き込まれる私達は、堪ったもんじゃないけどね」と深く溜息をついた。

 要は多くの部下を巻きこんだ『仲良い喧嘩』であるらしい。


「そうなのですか……苦労なさっているのですね」

「ああ苦労の連続だね。人間の社会なら『ぱわはら』で訴え出られるんだろうけど、妖怪には労基が無いのさ。それに本当は、遊んでる場合じゃないんだけどねえ。カラテガールに毒霧……ああいや、それはいいか」


 テルミと莉羅は『カラテガール』という単語にピクリと反応したが、あのヒーローとの関係は秘密にしているため、特に何も聞き返さなかった。

 そんな世知辛い会話をしながらしばらく歩き、ようやく目的の部屋へと到着したのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る