第四章 勇者、電気、

13話 『弟と渡り廊下でぶつかる在り来たりな出会いと即再開』

「ですから、清掃部に予算は必要ありません」


 生徒会室。

 テルミは生徒会メンバーに対し、キッパリとそう言ったのだが、


「でもでもでも輝実さま! 今のままじゃお掃除大変ですよ!」

「そうですよそうですよ! この高校では清掃部にこそ部費が必要なんですよ!」

「二百万円くらい出します!」


 生徒会メンバーかつ真奥まおく桜親衛隊である先輩女子達が、そう言って詰め寄る。

 その後ろでは、姉の桜が不敵に笑っている。

 生徒会メンバーほぼ全員が桜に懐柔されているようだ。私物化この上無い。

 ちなみに先輩女子達と桜の間で、柊木ひいらぎいずながオロオロしている。


「ですが現実として、清掃部に部費は不要でして。二百万円どころか二千円でも持て余してしまいますよ」

「でもでもでも輝実さま!」



 その後、先輩達を説得するのにテルミは一時間以上も費やした。

 ようやく解放された時には、さすがの武術少年も疲れ切っていた。

 そして焦燥し切った弟の姿を見て、生徒会長は冷淡な顔をしながら、


「家に帰ったら、弱ってるテルちゃんにイタズラし放題だわ。楽しみ!」


 と、内心うきうきしていた。




 ◇




 窓の外には夕日が出ている。


「ふう……」


 テルミは思わずため息をついた。

 これから教室で帰り支度をし、また姉達に合流して集団下校だ。

 予算の事を掘り返されませんように。と、テルミは夕日に祈りながら渡り廊下を歩く。


 そして曲がり角に差し掛かった時、



「おおお! 避けろ危ない!」



 と叫びながら急に前方に現れた、ジャージ姿の生徒。

 廊下を全力疾走し、ブレーキも掛けずに角を曲がってきた。


 いつものテルミなら足音で気付けたはずだが、疲れている上に夕日を眺めていたせいで、発見が遅れた。

 二人は勢いよくぶつかった。

 テルミの鳩尾に、ちょうど生徒の右ひじが当たる。


「ぐっ……」


 テルミは痛みを堪えつつ、このまま二人とも転倒する事は避けようと考えた。

 突撃してきた生徒を軽く抱きしめ、右足を半歩下げ、踏ん張る。

 ジャージ姿の生徒がテルミより小柄だったため、なんとか転倒せず無事に済んだ。


「すまん! 大丈夫か!」


 突撃してきた生徒は、快活な大声で謝った。

 テルミは鳩尾をさすりながらそれに答える。


「はい僕は平気ですが……それよりも、廊下を走るのはやめましょう」

「すまん! だが俺は廊下を走るのが好きなのだ! とくにお腹が空いてる時はな!」

「でも危ないですよ」

「おおそうか、そうだな! お前は真面目だな! 分かった。走るのはやめる!」


 朗らかに笑い、テルミの肩に勢い良く手を乗せた。

 そしてまじまじとテルミの顔を見る。


「おお、知ってるぞ! お前は生徒会長、真奥桜の弟だな! 毎日箒を持って校内をうろついているというヘンタイだ! いやすまん言い過ぎた! ボランティア少年だ!」


 矢継ぎ早に言葉を放つ、ジャージ生徒。

 テルミは「元気な人だな」と思いつつ、呼吸を整え鳩尾の痛みを和らげた。


「俺は隣の隣の隣のクラスの伊吹いぶきこうだ!」 


 どうやら同級生らしい。

 そう言えば学年集会などで、顔を見たことがある気がする。


「コウと呼んでくれよな! もしくはカッコよく『閃光の伊吹』とか!」

「コウさんですね。よろしくお願いします。僕は真奥輝実てるみです」

「おお、よろしくな真奥桜の弟!」


 本名で呼ぶ気は無いようだ。


「お腹が空いていると言っていましたね。お近づきのしるしにどうぞ」

「おおクッキー! お前、お菓子を持ち歩いてるのか! さすがだな!」

「いえ、今日学校で作ったものです。確かに喉飴なら持ち歩いていますが」


 テルミはミニクッキーの余りをコウに差し出した。

 コウは「旨い! 手作り! 凄い! もぐもぐ!」と言いながら一瞬で平らげた。


「それにしても真奥桜の弟! さっき俺を受け止めた動き、さては格闘技をやってるな! 柔道かレスリングか。いやあの足さばきは剣道、というより剣術のつば迫り合い!」


 コウはテルミをビシッと指差した。


「つまり、古い武術だ!」

「はい。よくご存じですね」

「よくご存じなのだ!」


 コウは得意気に胸を張った。


「コウさんも、何か格闘技をやっているのですか?」

「おおやってるぞ! 俺の格闘の基本は最近始めたジークンドーの独学だ! あと小さい頃から空手もやってるぞ!」

「……その場合は、基本は空手になるのでは?」

「あくまでもジークンドーだ! ドラゴンなんだ!」


 どうやら最近香港映画を観て、影響されたらしい。

 ジャージの袖まくりによって見える前腕は、細いながらもしっかりと筋肉が付いている。


「さあ真奥桜の弟! という事で、俺と勝負だ!」

「えっ、勝負……ですか?」


 それはたいした前置きも無く、コウの唐突な言葉と共に始まった。


 コウは左手でテルミの左腕を掴み、引き寄せようとした。

 向かい合う者の左手同士、つまりは対角線上に引っ張ったという事。


「空手の掴み手……?」


 テルミはこの動作に覚えがあった。

 敵の体勢を崩す、掴み手。

 それも対角の手を引っ張る場合は、それにより半回転した相手の背に回り、足を引っ掛け転ばせる投げ技に移行する危険性がある。そして倒れた所に拳を突く。これは痛い。

 テルミは足腰に力を入れ、転ばされないように耐えようとした。


 だがコウは投げには繋げず、引き寄せようとした勢いのまま、頭に向かって右肘を打って来た。

 高校生レベルの空手では、頭への肘打ちは禁止になっているはずだ。

 そのような固定観念があったテルミは驚きつつも、自由な右手でなんとかガードし、コウの右肘を掴んだ。


「おっ! さすがだな真奥桜の弟!」

「コウさんも早い動きですね。勉強になります……けど、廊下で暴れるのはやめましょう。迷惑ですよ」

「他に人がいないから平気だ!」

「それに頭への肘攻撃はやめましょう。死人が出ますよ」

「おおそうだったな! すまん昨日映画で見た技をついやってしまった!」


 コウは右肘を下げ、テルミの手から振りほどいた。

 そして腕の力では無く腰の回転で放つ、素早い連打。

 空手の技では無い。これはジークンドーだろうか。

 テルミの防御は間に合わず、三発胸を叩かれてしまった。


 ……が、たいしたダメージは無い。


 そう言えばさっきの掴み手も、手首を掴むまでの『空手』の動作は力強く堂に入っていたのだが、そこから先の肘打ち……おそらく独学で学び始めたばかりの『ジークンドー』の動作には、ぎこちない部分があった。


「……コウさん。もしかして、実戦でジークンドーを使うのは、今日が初めてですか?」

「その通りだ! 気付いた事があったら何でも言ってくれよな!」


 そう言われると、テルミは遠慮なく意見を述べたくなる。


「では言いますので、廊下で暴れるのはやめましょうね」


 と前置きし、


「映画俳優のように素早い動きを意識しすぎて、突き出した拳を『引く』事にばかり注力し過ぎているような気がします。最初からパンチを引く事しか考えていないせいで、肝心の胴体を回転させた力が拳に伝わっていない。せっかくヒットしたのに、有効打になり切れていないです」


 つまりは、まだ基本が出来上がっていないのだ。

 形だけ真似をして、力の入りどころが合っていない。


「だがブルース・リーはもっと早かった! 更にもっと早い俳優もいる!」

「ブルース・リーは鍛錬を積んだ達人だったので、きちんと力を込めた上で、あの速さも出していたのだと思いますよ。そしてもっと早い俳優は多分早送り演出です」

「なんと! 早送りか!」


 コウは自分の手の平を見つめ、グーパーさせた。

 しばらくそうした後に急に拳を握りしめ、再びテルミに襲い掛かる。


「なるほど! 素早さに拘らずに力を込めるんだな! こうか!?」

「コウさん。だから廊下ではやめましょう」


 コウは一撃に全力を費やし、鋭い突きを放った。

 が、これはもう空手の突きだ。

 まあこちらの方がコウも慣れている分、より実践的なのだろうが……


 しかしテルミとしても空手相手は慣れているため、やりやすい。

 腕を回しパンチを受け流し、そのまま体ごとコウに迫った。

 コウは驚き一歩下がるが、テルミも同時に一歩進み追いかける。

 コウは廊下の壁に背中をぶつけた。もう逃げられない。


 テルミは右手でコウの左肩を掴み固定し、そして左手でコウの腹に向け突きを放つ。


「ぐっ……!」


 コウはそう唸って、打撃を受ける事を覚悟したが……


「……あれ?」


 打撃は来なかった。

 テルミは寸止めしたのだ。


 コウはおそるおそると、自分より少しだけ背が高いテルミの顔を見上げた。

 目が合い、テルミは微笑んだ。


「ううっ……」


 相手の笑顔を見た事で、コウは敗北を自覚した。

 戦意が無くなったのを見て、テルミはコウから離れる。


「……俺の負けだな!」

「いえ勝ち負けなどでは無く、ただ廊下では静かに」

「いや俺の負けだ!」


 コウはそう言って……少し恥ずかしそうに顔を赤らめ、横目でテルミの顔を覗き込むように見る。


「もっと強くなってまた来るからな! いいか!」

「分かりました。でも武術以外の要件でも、いつでも相談に乗りますよ。友人として」

「うぬっ……」


 テルミの無邪気な笑顔。

 それを見たコウは急に下を向き、両手で頭を押さえ、「な、なんだこの……胸のざわめき!」と、初めて小声になって呟いた。

 だがすぐに大声に戻り、


「なんだ! なんなんだーあ!」


 と叫びながら走り去ってしまった。

 テルミは軽く手を振り、新しい友人の後姿を見送る。


 コウの姿が見えなくなり、さて自分も帰宅準備をしようと考えていると、


「にーちゃん……あの人……危険……」

「莉羅?」


 テルミの頭の中に、莉羅がテレパシーで語り掛けて来た。


「危険とは、コウさんがですか? 一体どういう……」


 莉羅の言葉の意味を確認しようとした、その時。

 突然、地を揺らす轟音がした。



「うわああああああッ!?」



 そして悲鳴。

 あれは先程まで会話していた、コウの声だ。


「コウさん!?」


 テルミは音のした方へと駆け出す。


 最初の轟音は、おそらくは落雷の音だ。

 空は晴れているが雷が落ちたのだろうか?

 そういう自然現象もあるという事は、おぼろげながら聞いた事があるが……



 現場につくと、伊吹コウが一人立っていた。どうやら怪我等をしている様子は無い。

 しかし、先程大きな悲鳴を上げていたわりには、妙に落ち着いている。

 目をパチクリさせ、髪や着ているジャージの胸部分を触って何かを確かめている。


「コウさん、大丈夫ですか?」

「おお、真奥……テルミ!」


 コウは初めてテルミの名前を呼び、駆け寄って来た。

 そしてテルミの手を握り、



「一年ぶりだな! 会いたかったぞ!」



 と、謎の一言を口にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る