-776話 『不幸の女神』

 イディアの神力しんりょくは、人を不幸にする力。


 それに気付いてしまった。

 今まで自分は、地上の民達に幸運を届けているつもりで、不幸を押し付けていたのだ。

 あの少年の末路も、戦争が起きている事も、元を辿れば自分のせいなのかもしれない。


「それは違うよイディア……神が介入してもしなくても、人々は戦争を起こす」


 兄はそう言ってイディアを慰める。

 だが、昨日までと言っている事が正反対だ。



 イディアは父に問い詰める。


「どうして私を騙していたのですか!?」

「それは、お前を守るためだったのだ」


 神々の王は、憔悴した様子で語る。

 今までイディアが感じていた父の威厳が、急に崩れ始める。


「お前の神力は、持ち主に不幸を溜め込むようだ……定期的に他人へなすりつけないと、お前が不運に殺されてしまう……」

「だからと言って、なぜ地上の民に!」

「都合が良かったのだ。我が一族の領土は大陸一の広さ。人も、動物も、植物も、お前の不幸を分かち合い発散できるだけの数がある」


 発散……嘘だ。地上には争い、不幸が蔓延はびこっている。


「それに、僕達一族の皆が充分にフォローしているんだよ」


 フォロー……嘘だ。あの少年の村は、滅びていた。


 父と兄の言葉の後、イディアは床に膝をついた。

 自分は一族の大人達に騙され、そして同時に守られていた。

 父や兄達の愛情は、痛い程分かっている。

 だが、だからこそ辛かった。



 その日からイディアは、神力を地上に降り注ぐ事をやめた。

 集まる不幸を、自分自身に溜め込むようになってしまったのだ。

 一族の皆は、イディアに考え直せと説得する。

 しかしもうイディアは、人々に自分の不幸のつけを払わせる気には、ならなかった。


 イディアに様々な不幸が襲い掛かる。

 バナナの皮や鳥の糞など可愛いものでは無い。

 落石、火事、落雷。死に直面する不幸。

 父の神力による加護があるはずなのに、何故か怪我をする。火傷をする。傷が残る。

 不幸の力が、父の力を上回り始めた。


 その頃からイディアは、部屋に籠りきりになる。


「イディア。考え直してくれ」

「一人で不幸を溜め込む必要はないんだよ?」


 父や兄は毎日部屋にやって来て、不幸を地上に分け与えるように説得した。

 だがイディアは聞く耳を持たない。



 そんな中、突然父が部屋に訪れなくなった。

 ついに諦めたか……と思ったが、王宮の様子がおかしい。

 皆が慌て、悲しみ、絶望している。


 兄に問い詰め、その理由を知った。

 イディアは久しぶりに自室から出て、王の寝室に向かう。


「お父様……」


 イディアの問いに、王は何も答えない。ただ天井をじっと見つめ、椅子に座っている。

 王は病気になってしまった。

 自分が誰なのかも、分かっていないらしい。


 何もしなくなってしまった父。

 見ているだけで辛い。


 そして父が病気になった事により、一族に掛かっていた大いなる神力の効果が切れた。

 年老いた神々は、次々に死んでゆく。

 怪我や病気への抵抗も、寿命も、いまや地上の民達と何も変わらない。



 イディアは考える。


 父がこうなってしまったのは、きっと自分の神力のせいだ。

 そして神々がどんどん死んでいくのも、当然自分のせいだ。


 かと言って、神々に降りかかる不幸を払拭するため、地上に不幸をばらまく気にもなれない。



 イディアはもう、何をやればいいのか分からなくなった。

 いっそ、自分の命を絶って……



「イディア、君のせいじゃない。気に病む事など何も無いんだよ」


 父が病んだ後、兄は毎晩イディアの髪を撫で慰めた。

 イディアは兄の胸で泣き続ける。

 兄だけは、いつでも味方だった。


「イディア、外を見てごらん。今日も星が綺麗だ」

「でもお兄様、私は……」

「いいから。外に目を向けるんだ」


 優しい兄が、強い口調で言った。

 イディアはおずおずと窓の近くに立つ。

 何日ぶりかに見上げる空。


「ああ……」


 その満面の星空に、イディアは感嘆の声を上げた。

 そしてまた涙が溢れだす。


「イディア。あの星々は、手を伸ばせば届きそうな程光り輝いているけど。実はね、とっても遠くにあるんだよ」


 兄は、何度も繰り返した台詞を言う。


「この広大な空。星々。その中にあるこの大地……皆、美しい。この世界は、全てが綺麗なんだ」

「……でも、地上の人々は争っています」


 イディアは、不安そうに兄の腕を掴んだ。


「それに私に備わる不幸の神力は、綺麗な物とは対極の存在……醜い、この世界で最も醜い、邪悪の塊なのです」

「それは間違いだよイディア」


 兄は、イディアの手を優しく掴み返した。


「父さんや僕達が騙してまでイディアを守っていたのは、君の事が可愛いからだけではないんだ。イディアの神力が、いずれ世界に必要になると考えたからなんだ」

「……不幸の力が、必要になるとは思えません」

「幸運の力、だよ」


 そう言ってイディアを抱き寄せる。


「今はまだ、やみくもに不幸を集める力かもしれない。でもきっといつか、イディアがその特別な神力を制御できると信じている。不幸の力の制御とは……つまり、幸運の力の制御と同じ意味になるのさ」

「……幸運の、制御?」


 イディアは、兄の瞳を見た。

 兄の言葉に、一筋の希望がある気がした。


「地上の人々は確かに争っている。でも、彼らの未来には大いなる発展がある。夢がある。きっといつか、夜空の星に辿り付けるくらいの、途方もない大きな夢。金属製の農具がその望みを象徴しているよ」

「夢……望み……?」

「その夢を、イディアの幸運の力で導いて欲しい」


 兄はイディアの髪を撫で、また星空に見入った。

 イディアは、兄の言葉を心の中で繰り返す。


 そして空と兄の横顔を見比べ、決意した。


 そうか、自分は逃げては駄目なのだ。

 この力を制御しないといけない。

 自由に扱えるようになって、地上の民や空の神々、世界の全てを……そして大好きな兄を、皆を幸せに。



 その時、過剰に膨れ上がっていたイディアの神力が、急激に縮小した。


 神力は、精神状態に連動する性質を持っていた。

 父や神々にまで不幸が及んでいたのは、イディアが不幸の力に動揺していたからだ。

 そして今、イディアは心のゆらぎを克服し大人になった。

 それはつまり、『幸運の力』を制御できるようになった、という事。


 王の部屋にいる父が、正気を取り戻した。


 この惑星の輝かしい未来が、希望が、見えてきた。




 ◇




 そして話は、別宇宙の科学者に戻る。


 彼は、それがイディアという少女のものとは知らなかったが、違う宇宙の巨大なエネルギーを観測し続けていた。

 そのエネルギーの信号が、急に途絶えたのだ。


 実験に実験を重ね、偶然も手伝い、やっと捕捉した別宇宙の目印エネルギー

 科学者は、再び同じ地点に干渉し再観測しようと試みた。


 その行動に悪意はない。

 純粋な科学の追及。

 イディアの星に住む人々が、金属の加工技術を確立させた時と同じ。発展のための努力。



 この科学者が開発した別宇宙観測装置は、レーダーの原理を持つ。

 相手に微小な特殊エネルギーを送り、その反応を観測する。

 微小と言っても宇宙を越える程の力。他の分野では充分以上に大きいエネルギー。


 そして科学者は、急に消えたターゲットを再び探し当てる為、送り付ける特殊エネルギーをいつもより更に強く設定した。


 彼は、途方もない天才だった。

 自身は何の特殊な能力を持ち合わせていないにも関わらず、その頭脳だけで、亜空間に住む超意識『虚空の賢者』の存在を感知する程。

 そんな彼が作ったこの装置。再観測用に強く設定した特殊エネルギーは、イディア達が住む宇宙にとって、刺激が強すぎた。


 この科学者の行動は、イディアの神力のせいで起きた不幸では無い。既に不運の力は制御出来ている。

 科学者がイディアを選んだのも、たまたま重なり合う隣の宇宙に住んでいたので、観測しやすかったというだけ。

 これから起こる事象は、ただのタイミングの問題でしかない。



 本当に『運』が悪かった。

 ただ、それだけの事。



 そして装置は、再度イディアのエネルギーを捉えた。 




 ◇




 制御し小さく纏めたばかりの『不幸の力』が、外宇宙からの強い刺激を受けた。

 二つの強大な力が混じり合い、一気に膨張する。

 一瞬でこの惑星を、銀河を、宇宙中を包み込んだ。



「……お兄様、空が赤いですわ」

「うん……なんだろう。こんなの、初めて見た」


 それが兄妹最後の会話となった。


 突如、巨大な石塊が星へ降り注いだ。

 神々の園を破壊し、地上に大きな穴を開け、星を割る。


 巨大隕石の落下。

 あり得ないような話だが、落下する直前まで、誰もその異変に気付けなかった。

 星が死ぬ直前になり、やっと隕石の存在に皆が気付いた。


 イディアの神力、そして別宇宙からの干渉。

 混じり合った格別に不自然な力が、この宇宙全体の物理法則を捻じ曲げてしまったのだ。


 その捻じ曲がりにより、イディアの星は一瞬で砕けた。



 強大な『力』は、持ち主の肉体と魂が滅んでも、『世界』に残る。



 星が滅び、同時にイディアの肉体も滅んだ。だがイディアの特殊な神力は滅びず、宇宙を漂う。

 そしてイディアの魂もまた、何故か滅びずに残っていた。神力に寄り添うように、宇宙を漂う。


 魂は世界にただ一つ。必ず肉体と共に滅びる運命。

 だがイディアの神力は、元主人の魂の滅びを少しだけ遅らせた。


 自分の不運のせいで滅びた惑星。そして、これから自分のせいで滅びる宇宙。それを最後まで見届けろ。

 まるで、そう言っているようだ。


 イディアにはもう肉体が無い。当然意識も無い。

 しかしその魂で、その不運を悔いる事を強要されたのだ。


 この幸運の力は、持ち主をとことんまで不幸にしないと気が済まないらしい。




 一度捻じ曲がってしまった宇宙の物理法則は、修復と失敗と発散を繰り返す。


 突如、銀河と銀河の衝突が起き、巨大なブラックホールが発生した。

 イディアの神力によって狂ってしまった物理法則。

 したがって今発生したブラックホールも、狂っていた。


 ブラックホールは銀河跡地に留まらず、更に周りの銀河、銀河団、更にその外、また更に外を巻き込んでいく。

 その進行速度は、本来起こり得ない事だが、光の速さを遥かに超えた。

 数百億光年先の空間さえも瞬時に飲み込み、消してしまった。

 ついには、宇宙の果てまで巻き込む。



 長い宇宙の歴史。

 その中において、この滅びの時間は一瞬だった。


 巨大なブラックホールは宇宙全てを飲み込み、消滅した。



 イディアの魂も、そこでやっと滅びる事を許された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る