-777話 『幸運の女神』

 地球が生まれるよりも遥か昔。こことは違う宇宙でのお話。


 とある科学者が、『別の宇宙に行く方法』を研究していた。

 手始めに、隣り合う別宇宙を観測する技術を開発。

 試行錯誤の末、ついに別宇宙のエネルギーを観測することが出来た。


 レーダー装置で巨大なエネルギーを感知し、その波長を記憶する。

 それが何のエネルギーかまでは分からない。

 科学者としては、巨大恒星等のエネルギーを観測しているつもりだった。


 しかし実はそれは、とある少女が持つ『特別な力』であった。



 この観測が、少女とその周りの運命を、著しく変化させた。




 ◇




「お兄様。お父様とのお食事に遅れますわよ。ふふふっ、早く早く」


 早足で歩きながら無邪気に笑う、青い肌の少女。

 時々後ろを振り向いて、両手で兄の腕を引っ張る。

 彼女の名前はイディア・オルト・ハミ。

 この星に住む、女神の一人。


「そんなに慌てなくても充分間に合うよ」

「でもでも、もうお腹がペコペコなのですよお兄様……きゃあっ」

「ほら、慌てるからまた転びそうになる。ふふっ」


 優しい笑みを浮かべながら、妹の腕を引っ張り支えたのは、イディアの兄。

 彼も妹と同じく、空のように青い肌をしている。



 女神イディア・オルト・ハミは、この惑星で一番栄えた地方に住んでいる。

 この地方には大小多くの国があり、民達が田畑を耕し生活している。

 それを神々が空から見守り、恵みを与えているのだ。


 一番栄えているとは言っても、その文化レベルは地球での紀元前千年程度。


 鉄では無いが、それに似た固い金属の鍛造技術が確立。

 その金属製の農具が普及した事により、ある程度安定した生産性を確保した。

 生産性の安定。それはつまり餓死する心配が減ったという事。


 食料安定の次に起こるのは、人口の爆発と、貨幣経済の発達。

 増えた農民、そして集まった富は、即ち軍事力にもなる。

 巨大な軍事力を得た支配者は、更なる富を求める。


 つまりこの地方は、この惑星で一番栄えていると同時に、一番戦争が絶えない地域……



「などという事は、全くもって無い!」



 神々の王が、拳を振り上げ叫んだ。


「何故なら我々神の一族が、地上の民に天啓を与えているのだから!」


 神々の王は、愛娘であるイディアに会うたびこの口上を述べる。

 何度も何度も聞いている話。

 しかしうんざりする事は無く、むしろ聞くたびに誇りが高まっていく。



 この星に住まう知的生物達は、肌が鮮やかな青色である以外は、地球のホモ・サピエンスと非常に良く似ている。

 頭があり胴がある。背筋を伸ばし二本の足で歩く。二本の腕と計十本の指で作業をする。


 そして、この星の人間は、大きく二種類に分ける事が出来る。

 神の力を使える者か、使えない者か。


 神の力。神力しんりょく

 人によって使える能力は違うが、空を飛んだり、傷を癒したりする。


 惑星人口数千万人に対し、神力を持つ者は千に満たない。

 彼らは天に浮かぶ園に住み、自らを神と名乗る。

 そしてその神力を地上の民に分け与え、発展の手助けをしていた。



「さあイディア。今日も地上の民に幸せを分け与えておくれ」

「はい、お父様。ふふふっ」


 食事の後に、父が娘に命令した。

 イディアは父、兄と共に庭に出て、お日様を見上げ微笑んだ。

 彼女の体から白い光が溢れだす。その光は神の園から地上に降り注ぐ。


「ご苦労、愛しき娘よ。これでしばらくの間、地上にて醜き争いが無くなる」


 王はそう言って娘を抱きしめた。


 イディアの神力は、人々に幸運を授ける力。

 父や兄が言うには、戦争を防止するための啓示。

 数日に一度、地上に幸福の光を届ける。


 イディアは、幸運の女神と呼ばれていた。


 しかし、


「うにゃあっ! バナナの皮が!」


 正確にはバナナでは無いのだが、よく似た果物のため便宜上バナナと訳した。

 イディアは父と別れ、石造りの王宮から出た直後、バナナの皮を踏んで滑って転んだのだ。


「あーん、また転んでしまいましたわ。なんでバナナがこんな所に……ふふふっ、おかしいですわね」

「まったく。無駄に走るからだよ」


 兄は呆れ顔でイディアを抱え起こした。


 イディアは運が悪い女神だった。

 じゃんけん……に似ている簡易的な勝敗分けゲームで勝ったことが無い。

 木札を投げての裏表予想で、当てたことが無い。

 当てずっぽうは、二択だろうが必ず外れる。


 人々を幸せにする能力を持っていると言うのに、自分自身は運が悪い。

 それも最近エスカレートして来ている気がする。


 もしかして、『人々を幸運にする』という神力は、イディア自身の運を削って皆に配っているのではないか?

 なんて考えた事もある。


 兄に相談してみた所、


「確かに、その可能性はあるかもしれないなあ」


 と、笑いながら答えた。


 しかしそれならそれで良い。

 自分の運が悪くなることで地上の争いが無くなるのならば、喜んで我が身を捧げよう。

 イディアは、そう心に決めていた。




 イディアの兄は、夜空を眺める事が好きだ。

 今夜はイディアも一緒に、二人並んで空を見上げている。


「ご覧よイディア。この星々を」

「ええ。綺麗ですわねお兄様」

「あの星々は、手を伸ばせば届きそうな程光り輝いているけど。実はね」

「実は、とっても遠くにある……ですわよね、お兄様?」


 イディアは兄の言葉を先取りし、悪戯っぽく笑った。

 これは兄が口癖のように、いつも言っている台詞だ。


「ああ。空を飛べる神々が、何度も星を掴もうとして……結局、皆途中で帰って来たんだ。死んでしまった神もいる」

「神様が、そんな事でお亡くなりになったの?」


 その話はイディアには初耳だった。

 王の神力により、一族全員が怪我や病気になりにくく、長寿である。

 そのため、イディアは未だ神の死に立ち会ったことが無い。


 神が死ぬのは、「その生涯の役目を終えて、大地の精霊として生まれ変わる時」と、聞いている。

 それは土着信仰的な神々の口伝。

 つまり分かりやすく言うと、「ほとんどは老衰で死ぬ。それを地上の土に埋葬するしきたり」程度の意味。


「神様なんて言ってるけど、我々と地上の民達に大きな違いは無いんだよ。ただ神力を使えるだけ」

「まあいけませんわお兄様。そんな事を言うと、親戚のおじ様達に怒られますわよ」

「ふふふ。では秘密にしておいてくれ」


 笑いながら、兄と妹は肩を寄せた。


「でも、あの遠くの星々が教えてくれるんだ。僕達が住んでいる場所は、巨大な世界の、ほんの一部分でしかないって事をね。神と名乗る我々が、なんとも矮小に思えて来るじゃないか」


 兄は空に手をかざす。


「いつか、あの星のどれかに辿り付く事が出来るだろうか……」

「お兄様も、神力で星まで飛んで行きたいの?」


 妹の問いに、兄は「違うよイディア。神力は万能じゃない」と首を横に振った。


「それが出来るのはきっと地上の民達さ。金属の加工技術を発明したように……きっといつか、星へ届く船も作ってくれる」

「地上の方々……ですか?」

「ああ。僕の寿命はあと二百年くらいだけど、星へ渡る船が完成するのは、二百年どころか二千年、三千年後かもしれないなあ……ズルイよね未来の人は。僕も、星へ行ってみたい」


 遠い目をして話す兄。

 イディアは兄の顔を見ながら、少し不満気な顔をする。


「私は星よりも地上に行ってみたいです。地上の様子を、この目で見てみたいのです」


 イディアは地上の民に幸福を分け与えながらも、彼らの姿を見たことが無かった。

 地上の様子は、父や兄達の口づてで知るのみ。

 自分の神力で幸せになった人々を、実際に一度見てみたい。


「……そうだね。イディアももう少し大きくなったら、地上の様子を見せて貰えるさ。でも今はまだ駄目だよ。イディアの歳で地上を見る事は、戒律で禁止されているからね」

「その戒律が私を悩ませるのです。戒律という物に、一体何の意味があるのでしょう!」

「さあね。戒律はその意味を知るための物じゃない。ただ、守るための物なのさ」

「お兄様の言う事は、よく分かりませんわ!」


 イディアはいつもこうして、兄を困らせるのだった。

 兄は黙って妹の頭を撫でる。

 イディアも自分がわがままを言っている事は分かっているので、すぐに大人しくなる。

 それが兄妹の、いつものやり取りだ。




 ◇




 しかしそれからすぐに、イディアは希望を叶える事となった。


 理由は単純。

 空に浮かぶ神の園。その端っこから、地上に落っこちてしまったのだ。

 好奇心で覗き込もうとしたのがいけなかった。

 一人で散歩中だったため、イディアが落ちてしまった事に気付いた神々は、誰もいなかった。



「おねーさん、大丈夫?」


 イディアが目を覚ますと、少年が顔を覗き込んでいた。


 父の神力で守られているため、遠い空から落ちても傷一つ無いのだが、さすがに気絶はしてしまった。

 そして倒れているところを、偶然発見した少年に介抱して貰ったのだ。


「どうもありがとう」


 イディアは状況を理解し、礼を言った。

 そしてこの少年が、初めて見る地上の民だという事に気付き、まじまじと眺めた。

 なるほど兄が言った通り、着ている服こそ粗末だが、神と外見は何も変わらない。

 二本の腕、二本の足。そして青い肌。


 自分より少しだけ年上の、女神のように美しい女性から見つめられ、少年は照れくさそうに頭を掻いた。


 イディアは次に、周囲を少し歩いて確認してみた。

 ここは崖の下、岩のくぼみにある浅い横穴。

 小さな壺、干し肉、石製のナイフ、藁が置いてある。


「ここは、俺んちなんだ」

「あなたのおうち?」


 少年の言葉に、イディアは首を傾げた。

 兄の話では、地上の民も神々と同じく、木造りもしくは石造りの家に住んでいるらしいのだが。


「ホントは近くに村があって、そこに住んでたんだけど……いくさで燃えちゃって。とーちゃんや近所のおっちゃん達は兵隊になって帰ってこないし、かーちゃん達は、みんな死んじゃった……」

「……いくさ?」

「うん。村は燃えたけど、まだ時々敵の兵隊がやってくるから……俺はここに、一人で隠れてるんだ」

「お、お待ちになって。ここでは……戦争をやっていますの?」


 イディアは混乱した。

 神々の啓示、特に自分の『幸運の神力』のおかげで、地上には争いが無くなった……と、父や兄、一族の大人達は教えてくれた。

 しかしこの地上の少年は、


「おねーさん、ここらの人じゃないの? この辺りには大きい国や小さい国がたくさん並んでて、ずっと戦争してるんだよ」


 と、父とは正反対の事を言う。

 ここは、我が一族が啓示を与えている地方では無いのだろうか?

 いや違う。自分が空から落ちても怪我をしなかったのは、父の神力がこの地に及んでいるから。

 つまりここは、自分が天から幸運を分け与えている土地に他ならない。


「あ、あなたは……子供一人で、ここに……?」


 予期せぬ情報が一気に押し寄せ、何が本当なのか分からなくなった。

 イディアはまず、目の前の少年について聞く事にした。


「うん。今はちょうど獣達も冬眠中だから、こんな岩場でも平気なのさ。夜は寒いけどね」


 それは違う。

 地球のイヌ科に似た冬眠しない肉食動物が、この辺りにも生息している。

 少年が生きているのは、ただ運が良いだけ。


「でも子供一人で、食べ物はどうしているの?」

「……肉は、ちょっと危ないけど村に戻れば、たくさんあった」


 少年は、岩陰に干している青い肉を見た。


「干し肉の作り方も、かーちゃんから習ったんだ。塩は兵隊に奪われちゃって無いけど……それに、草とかも食えるよ」

「お肉? 家畜が残っていたの?」

「家畜は……それも全部、兵隊が持って行ったよ」

「じゃああのお肉は……」


 そこでイディアははっと気付く。

 兵隊に蹂躙された村に残る、家畜では無い肉。

 それは……


 だがイディアは、その考えが正解しているのかどうか、少年に確認する事は出来なかった。


「あ、あなたはそんな大変な時に、どうして私なんかを助けてくれたのですか?」

「……ねーちゃんに似てるんだ。俺のねーちゃん……兵隊に酷い事されて……俺に、絶対に生き抜けって言って……かーちゃんと一緒に、殺されちゃった」


 少年の声が震える。泣くまいと耐えているようだ。


 イディアの手足も震えている。

 この少年を、助けたいと思った。


 そうだ、自分には神力がある。

 父の命令時以外で使うのは禁じられているが、この少年には、今すぐに助けが必要なのだ。

 失った者は帰ってこないが、少年だけでもこれからを生き抜けるように。


 イディアは体から白い光を発し、少年に分け与えた。

 少年には光が見えないようだが、何かを感じたらしい。


「あれ? なんだか、あったかい……」


 少年はそう微笑んで、



 地面に倒れ、嘔吐した。



「え……!? な、何故……大丈夫!?」


 少年は痙攣し、満足に返事が出来ない。

 劣悪な環境と食生活により、悪質な病原菌が少年の体内に潜伏していた。

 気分が悪いという兆候は多少あったが、我慢していた。

 それがせきを切ったように、今このタイミングで重症化したのだ。


「水……」

「お水ですか!?」


 発症により、少年は急激に口の渇きを感じた。

 イディアは少年を藁に寝かせ、水の入手法を聞く。

 少年は絶え絶えの息で、なんとか川の場所をイディアに伝えた。


 イディアが水を汲み帰って来た時、少年は野生動物の餌食となっていた。

 今までは運良く動物達と遭遇せずに済んでいたのに。

 よりにもよって病気で逃げる事が叶わぬこの状況で、初遭遇してしまったのだ。


 動物達は、イディアの姿を見て退散する。

 少年は既に事切れていた。


「……どうして? 私の、神力は……?」


 イディアは、近くの花に『幸運の神力』を与えてみた。

 父の命令以外で神力を使うのは、これが人生二度目。



 崖の上から降って来た石により、花は潰れた。



「……私の力は、人々を幸福にする力では……無かったのですか?」


 イディアの目から大粒の涙が溢れる。


「何故ですか……何故! お父様! お兄様! 何故!」


 空を見上げ、叫んだ。

 その声は天に届く。


 そして神々は、自分達が一人の少女に吹き込んでいた嘘が、ついに発覚してしまった事を知った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る