-3話 『妹はだいたい知ってる』

「超魔王ライアク……?」


 テルミと桜の中に、超魔王の記憶の一部が映像として流れ込んだ。


 亜空間に存在する、意識だけの存在。

 世界の全てを見渡していた。


「そしてりらは……ライアクの、生まれ変わり……」

「ちょ、ちょっとちょっと待ってよ莉羅りらちゃん! さっき『生まれ変わりなんてあり得ない』って言ったばかりでしょ!」

「うん……それは、ね……」


 莉羅は、眠そうな目をこすった。


 莉羅の説明によると、『魂』という物は唯一無二。他のものに生まれ変わる事は無いらしい。


 それに対し、『力』は別。

 突出した力の持ち主が死んだ時、肉体と魂が消えてもその強大な力だけは世界に残り続ける。

 そして宇宙や次元を超え、新しい宿主を探すのだ。


 例えば、大魔王ギェギゥィギュロゥザムの魔力もそうやって宇宙を漂い、母親の腹の中にいた桜と出会い、宿主と認めた。

 こうして桜は大魔王の強大な魔力を身に宿したのだが、そこに大魔王の記憶や人格は無い。純粋な力のみを受け継いだのだ。


「でも、ギェギゥィギュロゥザム達とは違って……ライアクは、その意識、魂自体が、特出した力……」


 莉羅は、兄を上目遣いで見ながら言う。


「本来は、死ぬと必ず消えるはずの魂……でも、この世界で唯一、ライアクだけは例外だった……死を迎え、虚空から解き放たれた後も……魂だけは消滅せずに、世界を彷徨ってた……」


 そう言う莉羅の表情に一瞬悲しみが浮かんだ事を、テルミも桜も気付かなかった。


「りらは……ライアクの魂と、一体化……したの。だから、世間一般で言う……生まれ変わりと、ほぼ同義……」


 莉羅は俯き、人差し指の先でカーペットをぐるぐるといじり出した。


「……だから、大魔王の記憶を持っていない、ねーちゃんとは違って……りらには、ライアクの記憶、知識が……あるの……」

「ふーん、そういう事かあー。そんなたいそうな記憶を持ってたのね莉羅ちゃん。じゃあ、時々えっちな知識とかを教えてあげてたのは、余計なお世話だったかしら?」

「ううん……」


 桜の言葉に、莉羅は首を横に振る。


「地球の、ピンポイントな知識……特に、お世話好きな男の子を落とすテクニックは……持ち合わせていなかった、から……助かって、るよ……」

「あら、それなら良かったわ」

「姉さん、莉羅に一体何を教えていたのですか」

「あっそうだ莉羅ちゃんあのね!」


 テルミから説教されそうだったので、桜は慌てて話題を変えた。


「莉羅ちゃんも、あたしの超能力みたいに色んな技が出来るって事よね! 一緒にカラテガールやる?」


 桜は、カラテガールの正体を一応弟には隠していた事は忘れ、目の前で妹を勧誘した。

 しかし莉羅は首を横に振る。


「りらは……ライラクの記憶を持っている、だけ……超能力の使い方は、知ってはいるけど……魔力が無いから、使えない……もん……」

「そうなの!?」


 テルミと桜は、莉羅の意外な言葉に少し驚いた。


「でも、僕達の頭に映像を流し込んでいたじゃないですか。あれはどう考えても超能力ですが」

「ううん……あれは……テレパシーは、方法を理解すれば、魔力が無くても出来る技術……なの……」

「ええ! ってことは、あたしもあれ出来るの!? テルちゃんの頭に、常に愛する姉の映像を流し続けるとか」


 桜の問いに、莉羅は再び首を振る。


「地球人の脳では、方法を理解出来ない……りらも、脳では理解してないけど……ライアクの知識を参考にして、ブラックボックス状態で、使ってる……の……」

「なーんだ、残念」

「僕としては助かりました……でも、凄いですね莉羅」


 兄の褒め言葉に莉羅はクスリと笑い、心なしか胸を張った。


「他にも、出来るよ……遠くのものや、隠れてるものを……見たり……」

千里眼クレアボヤンスね!」

「うん……それに、遠く離れた相手に、催眠をかけて……怯えさせたり……」


 という莉羅の台詞に、テルミは引っ掛かった。


「怯え……? 莉羅、もしかして」




 ◇




 男子高校生、真奥まおく輝実てるみには悩みがあった。


 姉が過剰なスキンシップを取ろうとする事……も問題ではあるが、悩みとまではいかない。

 姉が自分をおもちゃにして遊ぶ事……も問題ではあるが、生まれた時からそうだったのでもう慣れた。

 妹の事が心配でたまらない事……は、悩みではあるのだが、テルミの一方的なおせっかいである事も否めない。


 姉妹についてでは無く、正真正銘自分自身の悩みだ。

 家業である武術についての悩み。



 色々な武道をぶっ潰せ、もとい色々な武道にも通じろ。という母の教育方針の元、桜とテルミは様々な武道大会に出た。

 テルミが初めて対外的な試合に出たのは、小学一年生になってから。

 剣道の小さな地方大会。個人戦だった。

 男子三年四年生の部に、まだ一年生だったテルミが無理矢理ねじ込まれた。

 母が大会運営の責任者と知り合いだったのだ。


 二年前に姉が同じ条件で優勝したのだ。なのでテルミも大丈夫。

 と母は言ったが、桜は特別製なため、比較するのは酷だと言えよう。

 ちなみにその桜は、まだ小学三年生だったが、女子五年六年生の部に無理矢理ねじ込まれていた。


 女子の部では、桜が当然のように上級生達を軽々と倒し、さくさく勝ち進んでいた。

 その横でテルミも、相手にあまりやる気が無かったおかげで、なんとか二回戦までを突破。

 しかし三回戦。

 やる気満々な上に、背が高く体格もがっしりしている、優勝候補ナンバーワンの四年生に当たってしまった。


 これは無理だ。勝てる道理が無い。

 玉砕覚悟で、勉強させて貰うつもりで挑むことにした。


「怪我だけはしないように気を付けよう……」


 と呟き、いざ試合開始。


 何故か勝ってしまった。


 その勝ち方が腑に落ちない。

 試合開始の合図と共に、急に相手が怯え、泣き出してしまったのだ。

 テルミは疑問を抱きながら次の試合に進み、そこでは結局判定負けした。



 その後も剣道のみならず、他の武道大会でも似たような勝ち方をするようになった。

 それも、「この相手と戦ったら怪我をするかもしれない」と思ってしまった時に限る。

 実力伯仲な相手には、良い試合をしつつ負ける事もあるのだ。


 姉の桜も、似たような経験がある。

 ただし試合では無く、喧嘩で相手が石を投げつけようとした時。

 それと、交際をしつこく迫る勘違い男が、スタンガンを取り出した時。


 母も同じ経験があるらしい。

 莉羅をお腹に宿していた頃、つい町中で知らないヤクザと喧嘩してしまった時。


「きっと武術家の殺気がなんちゃら~って技ね! あたし達の家系に伝わるスゴ技よ!」


 と桜は言っているが、師範である祖父は、


「知らん。何それ怖っ」


 とコメントしている。



 話を戻すと、つまりテルミは、この謎の勝利にずっと悩まされているのだ。

 自分の実力を知る事が出来ないから、という武術家らしいストイックな理由では無い。

 ただただ、相手が不憫で可哀想になってしまうのだ。

 試合の後にハンカチを渡し、恐怖と優しさの落差で相手に懐かれる日々。



 そして今夜。

 その悩みについて、ついに原因が分かった。



「怯えさせる能力とは……もしかして」

「うん……にーちゃん達が、身の危険を感じた時……りらが、相手に恐怖心を植え付けたり……してた……の」


 莉羅はそう言った直後、突然がくりと首を垂れ、眠りこけた。

 深夜、日付が変わった後。ついに眠気の限界が来たのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る