第5話  ゲームは一日一時間

「ミーナ、すまん!」

「ミーナさんごめんなさい!」



始まりの平原にて開幕謝罪。

現在はゲーム機の電源が落ちている為、キャラクターたちには自由な行動が許されている。

なのでこの場所には勇者一行3人だけでなく、王様と三聖女なども顔を並べていた。



「あの、リーディス様にマリウス様。頭を上げてください。私は気にしてませんから。下着はシステム上見えませんし、そもそもお2人のせいではありません」



彼女の言う通り、女性キャラを下から眺めても、太ももの中間あたりまでしか見ることは出来ない。

そこから上は黒一色で塗りつぶされている。

よって彼女の貞操が守られはしたが、心も同様かと言うとそんなことは無い。


事実ミーナは愛想良く答えるが、少しばかり笑顔が曇っている。

多感な年頃の少女が、延々とローアングルから覗き込まれたのだから、仕方の無い事である。


勇者と賢者も、今件については被害者だ。

キャラクターはユーザーの操作に従わざるを得ず、勝手に動き回る事は許されていない。

それにも関わらず謝ってしまうのは、ミーナの純真さや愛らしさが影響しているようだ。



「それにしても、ユーザーは度しがたい奴じゃのう。かれこれ2時間も覗き行為をしておったわ」


「ほんと酷いわよね。どんなに頑張っても見えないものは見えないのに」


「皆さん、この話はもう止めませんか? ユーザーさんも流石に諦めたでしょうし。それから……延々と話題にされ続けるのも嫌なので」



ミーナの言葉を聞いて、一同も怒りを収める。

被害者にとっては、いつまでも話題にされてしまうのも辛いものだ。



「わかった。この辺で話題を切り替えよう。それじゃあ今後のストーリーについて打ち合わせようか」


「次は王城の北、リンクスの街に行くのね。そこで伝説の武器と邪神の情報が少し手に入る。そして……」


「アタシの登場ですねーぇ? 正直なところ、待ちくたびれちゃいましたよ。ヌフフフ……」



粘性の強いイントネーションで発言したのは、邪神の側近だ。

分類上は魔物だが、彼は人型なので魔人とも呼ばれる。


彼の容貌はこうだ。

白い髪を全て後ろに撫で付けており、端正な顔を全て露にしているが、左目の部分を中心に大きな星のタトゥーを刻んでいる。

身形(みなり)も良いとは言えず、濃紫に染まった絹のローブをアシメトリーに着こなしている。

袖も裾も襟も、全てが左右で長さがチグハグであり、袖口も千切ったように乱雑だ。


この真面目さの欠片もない男こそ、邪神の側近である大魔導師ピュリオスである。



「リンクスの街で情報を収集し、街から出発をするとピュリオスが襲ってくる」


「はい、正(まさ)しく。その通りでございますねーぇ」


「当然弱いオレたちは全滅の危機に陥る。だがその時、勇者の力が瞬間的に目覚めて、辛くも撃退に成功する」


「そうですそうです。いわゆるイベント戦というものでございまぁーす」


「……この展開、早すぎないか?」


「こういった手法って昔は良く使われましたけど、少し強引な展開ですよね」


「厳しいよな。まだまだ感情移入なんか出来てないタイミングだし」



キャラクターに愛着などが湧き出す中盤であれば、効果的な演出かもしれない。

だが物語は序盤も序盤。

その段階で、突然敵の幹部に攻め込まれ、さらには主人公の眠っていた力の開花を見せつけられるのだ。


これは『置いてきぼりシナリオ』の面目躍如(めんもくやくじょ)といった所か。

2週目であればユーザーも予め想定済みだが、雑な展開に失笑を買うことは自明だった。



「それでは、イベントを取り止めますかーぁ? シナリオの薄さに拍車がかかってしまいますがねーぇ」


「ううーん。1週目にやってるイベントをスキップするのは変だよな」


「勇者さん、問題はもう一つありますよ。ミーナさんに関係するものですが」


「そうか。パーティ離脱か」



リンクスの街を出発すると、フィールドの構造上から西へと向かうことになる。

道なりに進むと大河にかかる長い橋があり、その手前で護衛キャラは王城に帰還してしまうのだ。

ちなみに橋を渡り終えるとピュリオスとの戦闘が待っていて、撃退後は次の街まで移動するだけとなる。

これには三聖女たちも、それぞれが思い思いに発言をした。



「作中2番目の人気があるミーナちゃんは、何とかパーティに残しておきたいわね」


「そうですね。私の次に愛されているキャラですから。ちょい役にはもったいないです」


「でもあくまでも護衛の名目なのよねぇ。どうにかして同行させる『必然性』を用意してあげないと」



序列を臭わせる『2番目』などのキーワードが妙に明瞭な発音だったが、概ね正論であった。

橋のイベント以降はしばらく2人旅が続くことになる。

物語のテコ入れを考えれば、ミーナの脱落はどうにか避けたい所だ。


考えあぐねる事しばし。

一同が予期せぬ物音でも耳にしたかのように、慌てて辺りを見渡し始めた。

誰もが顔を青く染める。



「大変だ! もうゲームが再開されるぞ!」


「仕方ありません。話の途中ですが、皆さん所定の位置に戻ってください!」


「でも何にも方針が決まってないじゃない。どうするのよ?」


「ピュリオス。お前に全任するから、上手くやってくれ!」


「はぁーい。ご期待に応えてみせますよーぉ」



こうして、全員が居るべき場所へと戻っていった。

長めのロード時間を活用して。

熱中してくれるのは喜ばしいが、頻繁なプレイは打ち合わせに支障を来(きた)す。

やはりゲームは一日一時間が丁度よいのだ。


ユーザーの健康の為にも、キャラクターたちの打ち合わせの為にも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る