0569あふたー「おもいでばなしならいくらでも」

「ほう。それで、どうなったのですか?」


「どうなったと思う?」


「もったいぶらずに教えるのです」




こうざんの頂上付近。

道沿いに生えた1本の木の枝に、腰掛ける2人のフレンズ。

ワシミミズクの助手と、旅人のピューマ。


様々な場所を旅して来たピューマに興味を持った助手が、思い出話を聞いているところだ。



「ワタシが言ってあげたの。じゃぱりまんはもっと用意しておくべきってね」


「ロッジの朝食のじゃぱりまんがある時から2個増えたと聞いていましたが、お前が原因だったのですか」


「おかげ、と言ってほしいな。食いしん坊の子が泊まりに来るのを考慮するべきだったんだよ」


「ふむ…お前は中々頭が良いですね。我々には及びませんが」


「嬉しいこと言ってくれるね〜」






「もっと聞かせるのです。今日は暇なので」


「長にも暇があるんだ。いつも忙しいものだと思っていたけど」


「長にも休息は必要なのです。頭を使いすぎるのも考えものなのです」


「ふふ、それもそうか。じゃあ、次はさばくを旅した時の話でもしようかな」











──さばくちほー。

砂や岩石で覆われた大地、視界が歪む程の熱。

他のちほーに住む動物は勿論、フレンズも足を踏み入れることを躊躇うような場所。


そんな灼熱の大地を、ピューマは歩き続ける。



『流石に暑いな…。ここらでちょっと休みたいけど…』



どこか休息を取れる場所は無いかと辺りを見回す。

すると、遠くに洞窟があるのが見えた。



『良い感じの洞窟発見!もしかしたら素敵なアミーゴに会えるかも。行ってみよう!』











「ピューマは目も良いのですね」


「他のネコ科の子よりはね」


「色々と便利な身体なのです。不便なことはあるのですか?」


「無いことは無いかな。例えば…──」











洞窟の前までやってきたピューマは、困り果てていた。

遠目ではわからなかったが、この洞窟、思っていた以上に狭い。



『これじゃ、洞窟というより巣穴って感じ…休めそうに無いかなぁ』













「ワタシ、少し身体が大きいから、他の子の作った巣穴が自分に合わないことがよくあるのよ」


「そういえば、前にそんな話をプレーリードッグから聞いたことがあるのです」


「あぁ、そんなこともあったなー」




「それで、結局さばくではどうしたのですか?」


「それがね──」











休息が取れないことにうなだれるピューマに、背後から1人のフレンズが声をかけた。



『やぁ、おねーさん。奇遇だねー』


『フェネックじゃない。…今日は1人なんだ?』



いつもならアライグマがそばに居るが、今日は居ない。

流石のアライグマも、さばくに来るのは嫌だったのか。



『そうだねー。さっきまでアライさんも一緒だったんだけど、1人で走って行ってしまったのさー』


『来てたんだ…。探さなくていいの?』


『探してたらおねーさんを見かけたのさー。まぁ、ほっといても戻ってくるけどねー』


『相当暑いけど、アライグマは平気なの?あの子、暑い場所が得意ってわけじゃないでしょ』


『アライさんは頑丈だから大丈夫だよー』


『慣れてるわね…』


『まぁねー。おねーさんは今日も旅の途中ー?』


『うん。でも、休憩出来る場所がなくって…困ってたところ』


『じゃあ、わたしの休憩場所まで案内してあげるよー』


『ほんと?助かるわ!』


『さばくはちょっと詳しいからねー。任せてよー』











「アライグマの頑丈さには我々も一目置いてるのです」


「このあと、平気な顔して合流したからね。少し息は切らしていたけど」


「慣れない場所での暮らしは寿命を縮めますが…お前やアライグマを見ていると、案外大丈夫と思えてしまうのです」


「そんなことないよ、暑いものは暑いし。ゆきやまを旅した時だって、大変だったもの」


「ほう、その話も気になりますね。聞かせるのです」


「いいよ。確かあの日は──」







長と旅人の話は、空が茜色に染まるまで続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る