0047、0051、0129、0244あふたー「たいせつだから」

「ギンギツネのバカっ……」





ギンギツネと喧嘩し、こうざんの山頂へ向かって走り出したキタキツネ。

しかし、スタミナはそれほど無いため、ギンギツネ達の姿が見えなくなった辺りからは、とぼとぼと足を緩めていた。



時折、後ろを振り返る。

ギンギツネが追いかけて来てはいないか、自分がギンギツネのもとへ戻ろうか。

悩みながらも、それでもキタキツネは前へ進んだ。








キタキツネが走り去った直後、ギンギツネは息遣いを荒くしながら、その場に立ち尽くしていた。



「みゃー!なんであんなこと言ったのー!」



たまらず、そばにいたサーバルが口を開く。

その声と表情は、珍しく怒気を含んでいた。

サーバル達には、何故ギンギツネ急に激昴したかはわからなかった。

大きく息を吐き、少し心を落ち着けたギンギツネが、ゆっくりと答える。



「……あの子が、早く帰りたいだなんて言うから…。みんなに迷惑をかけて、私もこんなに心配しているのに、あの子はゲームのことばっかり…」


「キタキツネはゲームのことなんて一言も言ってないよ!」


「えっ…?」



ゲームのことを言っていない…?

あの子は確かに早く帰りたいと言った。

それがゲームのことじゃなくてなんだと言うのか。

混乱と焦りの表情を見せるギンギツネに、トキが説明した。



「キタキツネは、迷惑をかけたフレンズに謝って、みんなと一緒にじゃぱりまんを食べたいって言っていたの。早く帰りたかったのは、じゃぱりまんを用意したかったからね」


「そうだよ!キタキツネはみんなに謝りたいって言ってたのに…!」


「うそ……私、早とちりして…」



自分の間違いに気付いたギンギツネは、涙を流し、頭を抱えてその場にしゃがみ込む。


あの子が、そんなことを考えていたなんて。

ゲームのことしか考えていないんだと思っていた。

私は、なんてことをしてしまったのだろう。

せっかく勇気を出したあの子を、早とちりと先入観で怒って…泣かせてしまって…。



「私は…あの子になんてことを…」


「だ、大丈夫だよギンギツネ!ほら、立って!キタキツネを追いかけよう?」


「でも……勇気を出したあの子に、私はあんなに酷いことを言って…」



後悔に飲まれたギンギツネにサーバルが手を差し伸べるが、ギンギツネは相当混乱しているのか、顔すら上げてくれない。

このままじゃまずい、そう考えたサーバルは、トキに視線を向ける。

トキも、サーバルの意図を理解したのか、わかったわと言うように頷いた。



「行くよ、ギンギツネ!キタキツネに謝ろう!話せばわかってくれるよ!」


「今ならまだ遠くには行ってないわ」


「えっ、待って!離して!」



トキがギンギツネを抱えて羽ばたく。

落ちても大丈夫なように、ギンギツネの足が地面から離れる程度の低空飛行で。


最初は抵抗していたギンギツネだったが、次第に大人しくなる。

3人は、キタキツネの走り去った方角へ向かった。

















サーバル達がギンギツネを立ち上がらせようとしている頃、キタキツネは道中、ジェーンと出会っていた。



次のライブが近くなり、心身のリフレッシュを兼ねて、1人こうざんを訪れていたジェーン。

そんな時、深刻な顔をしたキタキツネが通りかかり、声をかけてきた。


キタキツネは、ギンギツネと喧嘩したことを話し、こういう時はどうすればいいかを聞いてみた。



「ギンギツネさんとちゃんと話しましょう。そうすればわかってもらえると思いますよ」



本当は、自分でもそうするべきだとわかっていた。

ギンギツネがあんなに怒ったのは、自分が早く帰りたいって言ったから。

ゲームがしたいんだと思われてしまったから。


元を正せば、はぐれた自分が悪い。

毎日ゲームばかりしている、自分が悪い。

ギンギツネは悪くない。

自分の、日頃の行いの結果だ。

キタキツネはジェーンとの会話で、ギンギツネと改めて話し合う意思を固めた。



「ぼく、ちゃんと話して仲直りしてみる」


「頑張ってくださいね!」



話を聞いてくれてありがとうとお礼を言おうとした時、ジェーンが「あ…」と声を漏らし、キタキツネの後方に目を向ける。

その様子に気付いたキタキツネも、背後を振り返ってみる。



そこには、トキに抱えられてこちらへ向かってくるギンギツネと、横を走るサーバルの姿。


一歩、後ろへたじろぐキタキツネ。

逃げ出したい衝動に駆られる。

ギンギツネと、話し合って、謝る。

やることは決まっているのに、口が、身体が動いてくれない。



「勇気を出してください!」



ジェーンが、そばから小声で応援してくれている。

そうだ、勇気を出さなきゃ。

パフィンにお礼を言った時のように。

ギンギツネに自分の想いを伝えた時のように。


もう一度、あの勇気を。







キタキツネの前で地面に降りたったギンギツネも、葛藤していた。

酷いことを言った私を、キタキツネは許してくれるだろうか。

嫌われたらどうしよう。

でも、私は保護者だ。

ここは、私から口を開かねば。


サーバル、トキ、ジェーンはその場から少し離れ、2人を見守る。

2人なら仲直り出来る。3人はそう確信していた。



重たく気まずい空気が流れる中、ついにギンギツネが口を開いた。




「……キタキツネ」


「……うん」



名前を呼ばれ、びくっと震える。

しかし、逃げはしない。

ちゃんと話し合うと決めたから。



「その…サーバルとトキから聞いたわ。…ゲームをしたくて早く帰りたかったんじゃないって」


「そう、だね…。みんなに謝りたくて、じゃぱりまんを集めたくて…」


「それを私は勘違いして…あなたにあんな酷いこと…!」



震えるような声を出し、今にも泣き出しそうな顔をするギンギツネ。

キタキツネは、静かに首を振って、口を開く。



「違うよギンギツネ。…ぼくが、いつもゲームばかりするから、バチが当たったんだ。はぐれたのもぼく。ギンギツネは、ぼくのために、頑張ってくれた。ギンギツネは悪くないよ」


「キタキツネ…」



ギンギツネの中で、罪悪感が増していく。

この子は、自分でちゃんと考え、行動出来る子なんだ。

いつもはだらだらしているかゲームをしているかだけど、ちゃんと自分の意見も持っている。

ほんの少しの勇気があれば、伝えられたんだ。


だから私に、伝えてくれた。

ほんの少しの勇気を出して。

それを私は、無下にしてしまった。

彼女の勇気を、踏みにじってしまった。

そう思うと、たまらなくて。


気が付いた時には、キタキツネの身体を抱きしめていた。

大粒の涙を流しながら、しっかりと。



「ごめんね…ごめんねっ……!」


「ううん…ぼくの方こそ、ごめん…」



キタキツネも、それに応えるように、ギンギツネに抱きつく。


すれ違っても、喧嘩しても、大丈夫。

勇気を出して、言葉を交わせば、きっと分かり合える。

お互いが、お互いを大切に想っているから。



一部始終を見ていたサーバル、トキ、ジェーンも、ほっとしたように、笑顔で顔を見合わせた。





ギンギツネとキタキツネの、長い1日が終わった。















──翌日。

トキに協力してもらって、昨日お世話になった人達をジャパリカフェに呼び出した。


そして、キタキツネ自らの手で、みんなにじゃぱりまんを配る。

パフィンも、一際喜んでいる。






賑やかなお茶会は、日が暮れるまで続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る