ある些細な蘇生者の聴覚情報





 イブ、という名前だったか……只今を以って、首都支局の代行として、この私、臨時精鋭班副班長による質疑応答を終了する。




 お疲れ様……喉を震わせなくていい、分かっている、「班長」というのは些か聞き慣れなくてね。


 周りから部長と言われ慣れていて、最初に私をそう呼んだのは……部下の、瀬谷って子だった。赤毛の可愛い子で、大腿部や耳朶の裏に黒子があったり……誘われやすい子だ。優秀だけど物覚えがあまり良くなくて、私が副班長だと訂正しても部長らしいから部長だって、そう呼ばれていた。


 君は質疑の初めに確か、端くれの残飯処理如きがと言っていたか……私にだって感情はあるとも、あれ程楽しくて平和な私の場所をそう言われちゃ、覚えたくなくても覚えてしまう。


 私は、君とこの感動と素晴らしさを語り合えないことを非常に残念に思っている。私だって不本意なんだ……本当に、悲しく思うよ。私は、君のような可愛い子と対面するのは嬉しくて、何を話そうかなど青臭く考えたさ、こんな残虐なことをするつもりはなかった……まあでも、可愛い顔を隠せないだけ良いかな。


 後生に一つ教えられることとしたら、人間に対する急速な人体破壊はショック死を引き起こす。だから、一度ではなくてゆっくりと切った方が死のリスクは避けやすい。


 今回のように指の関節ごとの裁断とインターバルを繰り返して繰り返して……そうやって丁寧に手順を踏まえることが大切だ。だがしかし願わくば、君の来世が平和なことであってほしいね。


 再三言うが、私だってこんなつもりではなかった、君と出会うなら雨の日に傘が擦れ合うような奇跡で居たかった……本当だ。



 だが君の言うとおり、扱いにくいという自覚は……あるにはある。確かに、私達は癖が強くて少々扱いづらい。例えば先程言っていた瀬谷は、優秀だから箍が外れやすい。


 君が脅しに言っていた体内で爆弾を生成する……ということも彼が聞いたら、今の職務を放り出してでも爆弾に会いに行くだろう……幸い、代々優秀な上司によって彼が殺人に手を染めることはないが、私は心配だ。


 ここに来た理由の一つに、彼が前に所属した職場の全滅があるんだ。これは同僚の脳内麻薬の過剰生成が原因で引き起こされたが、当時それに居合わせた彼は全員見送った。


 脳内麻薬の過剰生成と、その当事者の身体能力を把握して、彼は当事者以外の班員を救える段階だと考えて救わなかった。



 何故、それで彼をピックアップしたか? そう君の心が聞こえたけど本当かな? だったら嬉しいな。


 鶴の話はいつだってしたいのに、周りから避けられて避けられて………ああごめん、話を戻そう。鶴は当事者の魔法に何も関心は持たなかった。自分の知見では、それは解明した物に他ならない、対処可能の些事たるものだからだ。だけど、彼は同時に魔法に目がない。


 目の前で殴打される役員は皆恐れで理解できない感情的な恐怖よりも、大きな外傷を得ることによる予測不能な発見をするためだと鶴は考えて、そして止めなかった。


 当時私も立ち会いに来たが、話が噛み合っていなくてね……こんな話もあった。エージの計らいで親睦会を深めたその日、鶴が酔っ払って野良猫に話しかけていたりした、彼女たちに向かってハニートラップは良くないと宣っていてね……こうして語ってみれば、彼は本当に年甲斐もない。



 だが私だけ語るのは暇だろう? 読心術は大丈夫だ、執行まであと五分程ある、何でも聞いて構わないよ。



 私の、立ち位置か、手のかかる部下や上司、それと上層部の中間管理職……だなんて言うと格好付かないから、「部長」で良いかな?


 そう、私がさっき言ったエージがそれ。彼は寡黙、と言うよりも私も口があるかどうかも疑わしい程に喋らなくて、君が狙ったのもよく分かるよ。


 人形だって言われていることはよく知っている……実際その例えより程遠いほどわがままで癇癪持ち。本当さ、おまけに冗談も通じようとしない、社交界だったら一つや二つ笑ってくれるのに私の前では笑いもしない……だがおかしいことに、鶴と談笑していたことがあってだ……君は、私の何が間違っているか分かるか?


 本来健康というものは社会的にも良好なものであるべきであり……死活問題、悩ましい、痛ましい! 君は同じ職に就いたものとして何か上司に悩みはないかな? もしかしたらその類似した箇所を私は冒して……



 ……今の意志、言語化して良いのかな? それとも私の聞き間違いか?


 今君は「お前らは人間を駒としてしか見ていないから、何一つ理解できない」と、君は一度でも理性的にそう考えたか?



 ……そう考えたとしたら、残念だ


 ■




 予定より五分早くなったが、こういう時もある、気にしないで欲しい。処刑は恙無く行われた



 この様に、今は痙攣して動いているが、彼は息絶えている



 ……彼はもうここにはいな……大丈夫……傷付けても彼は傷付かない

 


 これは……重要な証拠になるんだ……暗黙知の中で双方から見限……て処理……ここには……生きている……う飯は唐揚げで 



 ながくなったが、はじめよう。きたいしているよ。



 ■



『推測して寿命は二ヶ月ほど……凝固化した上に硬化……これで動くのか』


『先程は部下が失礼しました、機関首都の臨時精鋭班の班長……ですね、私は。松山と申します』


『機関としての見解を述べさせて頂きます。

 貴方は通称聖女……これからはジャンヌとしましょうか。暴食国と怠惰国の共同開発地において農民を中心とした反乱軍を率いた奇跡の少女がジャンヌ。彼女を捕獲した後、こともあろうに貴方はジャンヌと共に異世界を逃亡させ機関に逃れて難を逃れた。彼女と逃げたのは恋慕によるものと推察します』


『眼球から虚偽の報告による動揺を確認。ですが表向きの梗概こうがいはこういったものです、了承下さい』


『眼球から虚偽の報告から訂正の要請を確認。

 そうですね、彼女がいては暴食としても印象は良くはない。元は多種族国家であり基盤として不安定だった怠惰国に向けての援助の一環。

 人間を使役させた区画ですが、あの近くには怠惰国しか採れない資源があるのも事実。資源採掘に人間を酷使させたのもありますが、ジャンヌのカリスマから彼女の自殺を名目にした抹殺を最優先にした』


『手の動きから報告に対しての追求を確認。

 事実としてなら、ジャンヌの体は横流しにされました……一人魔法使いの中で奇特な方がいてですね。ジャンヌが投与された薬は怠惰国でしか採れない植物からの抽出ですが、それを収集する方がいます。

 ただ本当に奇特な方で、首都が手を焼いてまして、ジャンヌを使って、彼を犯罪者として仕立て上げて無理やり機関に従わさせたいらしいですよ』


『眼球、左腕の動作から報告に対しての傾聴を確認。

 その薬については貴方も存じていたと思いますし、部下が全く同じ要領で貴方を蘇らせましたが……まあ薬物としても使えます。あたかも麻薬のようにも使えるので、彼を麻薬シンジケートに仕立て上げて社会的に脅す……のような憂慮がこちらにあるのです。

 その方と私は既知でして、見殺しには出来ないのですよ……貴方も、英雄とまで謳われた彼女を、これ以上苦しませる訳には行かないはず』


『私たちは貴方を生かします、ジャンヌを人間として終わらせる自由を与えます』


『……ええ、私達はジャンヌを守る立場にある、私達……するとしても、あの男ぐらいですね。ヒラサカとかいう、貴方よりもずっと守る者を手放してしまった男が一人』


『機関にも種々様々いますが、彼ほど誠実でいたわしい方は見かけません。貴方は、機関をさぞや憎まれるでしょうが、彼は貴方と同じです……私はその手引きをすることしかできない哀れな犬と申すべきか』


『ご安心下さい。

 ジャンヌの取引先、その家を束ねる者もまた人を愛してやまない者です。彼ならきっと、貴方の意向に共感するでしょう。

それでは聖女の行方ですね、そこは――』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る