2-8 これは本当に恋人のふりですか?


「ひさしぶりだな」

「ええ」

「ぎこちないわね。二人とも」


 ここはエッセ家の屋敷の客間だった。

 円卓に並ぶのは、私が命がけで集めたお茶菓子だ。

 ファリエス様によって、アン対策会議が開かれることになった。

 参加者は私、ファリエス様、そしてテランス殿だ。

 

 正直言って、テランス殿とは顔を合わせたくなかった。しかし、アンと会う時に、テランス殿も同行させたほうがいいとファリエス様に強く言われ、作戦を練ることになったのだ。

 人に聞かせるような話でもなく、ファリエス様がお屋敷の客間を提供してくださることになった。美味しいクッキーを焼いておくわと言われ、私は即答で彼女の大好物を買っていくと答えた。

 作戦会議の当日、夜明けから店に並び、ありったけの彼女の好きなケーキやクッキーを買いあさった。これで、ファリエス様の手作りのお菓子を食べなくてもすむ、そう思えば早起きも苦にはならなかった。

 結局、テランス殿に会うことでよく眠れず、早起きというか、ずっと起きていた感覚だが……。


 それはともあれ、無事に作戦会議の日を迎えることができた。


「どうしかしたの?二人とも」


 挨拶をしたきり黙りこくった私たちを交互に見ながら、ファリエス様が首を捻る。


「そんなんじゃ、アンを騙せないわよ!恋人らしくもっと仲良くしなきゃ」

「いや」

「ファリエス様!」


 彼女は強引に私たちの肩を押して、ソファの真ん中に私たちを寄せる。

 私の顔が彼の胸元に押し付けられ、彼の顎の感触を頭に感じる。

 

「何するんですか!」


 慌てて離れて抗議すると、ファリエス様は少し怒っているようだった。

 なぜ?


「これくらいの触れ合いは恋人なら当たり前なのよ。ジュネ。あなた、城を離れてアンと一緒に王城で暮らしたいの?」

「そんなことありませんよ!」

「それならね」

「ジュネ」


 ファリエス様の言葉にかぶさって、テランス殿が私を呼んだ。瞳は赤色が強い。


「始めたからにはきちんとやり通すぞ。こっちに座って」

「いや、あの」


 彼の隣に座るように手で招かれる。


「ジュネ」


 戸惑っている私を押したのはファリエス様だ。


「わかってますよ」


 演技だ。演技。

 そう自分に何度も言い聞かせて、私は彼の隣に座った。

 肩に手を回されて、反射的にその手をきつく握り、投げ飛ばしそうになった。


「ジュネ!」

「す、すみません!」


 その寸前で思いとどまり、彼はおかしな格好で固まっていた。


「あーあ。これ先が思いやられるわ。本当。私はアン押しなんだけど、ナイゼルのためにも、トマスのためにも、ここは私の考えを曲げるしかないわね」


 ファリエス様はそうまくし立てると、私たちの前に仁王立ちになった。


「今日からアンが来るまで、二人は時間があればこの屋敷に来ること。ジュネ、送迎は馬車を手配するわ。黒豹もついでに警備団か自宅まで送ってあげるわ。来るのは自力でね。応援してあげてるんだから、それくらいはできるでしょ?」

「ああ、助かる」


 応援?っていうか、どうしてエッセ様のお屋敷に通わないといけないんだ?

 意味わからないけど。


「ジュネ。これはいわば「恋人」になるための特訓よ。できるだけ二人で過ごして、恋人の雰囲気を掴んでね」

「はあ?」


 二人で過ごす?

 テランス殿と?


「ジュネ。断るって事は諦めるってことよね?城を捨てて王都に行く気なの?」

「そんなことはありません!」

「じゃ、頑張ってね。黒豹も、まあ精々頑張って。でも変なことしたら、ただではすまさないわよ」」

「わかってる。自重する」


 自重?何がだ?


「じゃ、今日は城の門限ぎりぎりまで、客間で二人で過ごしてね。当日は私が同席できないだろうから、細かい打ち合わせは二人でしてよね」

「ああ、わかった」


 疑問だらけの私に対して、テランス殿はすべてを理解しているように返事をする。


「じゃあ。私は失礼するわ」

「ファ、ファリエス様!」

「ジュネ。情けない声ねぇ。それでもカサンドラ騎士団の団長?」


 扉の手前で振り向かれ、ファリエス様は呆れたように私を見つめる。

 弱音は吐けない。

 私はカサンドラ騎士団、第四代団長なんだ。


「失礼しました。全力を尽くします」

「……頑張ってね」


 そう答えたファリエス様の口元が笑っていたのはどうしてだろう。

 弱気になっているところをテランス殿には見せたくなくて、私は彼女を見送り、気合を入れて振り向いた。


 

「この間はすまなかった……」


 二人きりになり、特訓だと息巻いていたのだが、艶のある声で謝罪され、一気に気力がなくなった。

 触れてほしくなかった。

 もうなかったことにしていたつもりなんだが。


 昨晩、どうやって顔を合わせていいか、悩んだ。

 結局答えが出ないまま、夜明けを向かえ、ぎこちないが普通通りの彼の様子に安心していたのに。


「別に気にしていません」


 まったくの嘘だが、そういえばこれ以上何も言われないと思って口にした。


「……気にしてほしかったな。やはり俺はだめか?」


 ソファに腰掛け、立ちすくんでいる私を見上げる彼。瞳が赤色を帯びているが、濡れている気もする。


 何を言っていいかわからなかった。

 口付けの前に確かに、「好き」と言われた。

 アン、彼も異性に簡単に「好き」という。そういうものなのか?


「ジュネ」


 彼が立ち上がり、私は思わず逃げ場を探すように退いた。


「何もしない。あれは本当に悪かったと思っているから」


 その言葉に安堵するが、妙な恐怖心が煽られるのはなぜだろう。負けたくないと私は唇を噛む。


「テランス殿にはもうしばらく、「ふり」を続けてほしい。協力してもらえますか」

「ああ。勿論だ。ファリエス様にも言われているから、これからは自重する。嫌われたくもないからな」


 剣呑な瞳が落ち着きを取り戻し、テランス殿は子どもみたいに笑う。

 笑顔は無邪気で私は心の底から安心した。


 それからが私の苦行だった。

 ファリエス様のいう「特訓」という意味が身にしみた。

 彼の隣に座り、餌付けされる鳥のように彼が取ってくれたクッキーを口に入れる。

 恋人というのは、そうやってクッキーを食べるらしい。

 触れ合う部分が熱くて、離れようとするとすぐに隣に座らされた。恋人というのはかなり近い距離で一緒の席に座るらしい。


「ジュネ。また、テランス殿と呼んでいる」

「すまない。ユ、ユアン殿」

「殿がついている」

「ユアン」


 特に呼び方の指導がかなりきつかった。

 彼は今まで私のことをネスマン様と呼んでいたはずだ。そう簡単に呼び方を変えれるのかと、疑問に思いコツを聞いたら、微笑むだけで教えてくれなかった。


 そういえば、ユアンは、おっつ。もう完全に彼の名前を敬称なしで呼べるようになっている。

 指導の賜物だな。

 彼はいい指導者になりそうだ。


「さあ、ジュネ。今日は、このへんで……」


 厳しい指導に耐えた私を迎えにきたファリエス様は、ユアンがフォークで掬ったケーキを食べる私を見て、動きを止めた。

 なぜだ?

 これが恋人の行動だろう?


「ファリエス様?」

「黒豹!あなたはちょっとこの屋敷に残ってね。言いたいことがあるから。ジュネは、もう帰って。きっと団員が待ち焦がれているはずよ」

「え、はい」


 口元をハンカチで拭おうとすると、ユアンがすかさず彼のハンカチを取り出し拭ってくれた。

 恋人というのは、親子みたいなもんなんだな。


「黒豹!」


 納得している私に対して、ファリエス様はなぜかお怒りだ。

 えっと、何ゆえに?


「ジュネ。私が怒っているのはあなたに対してではないから。安心して。とりあえず明日からはまともにするように黒豹を躾けるから」

「え?どういう意味なんですか?」

「ジュネは気にしないでいいからね。さあ。馬車が待ってるわ。行きましょう。黒豹。そこから動いたらだめよ。ザラス。黒豹を見張っていて頂戴」


 なぜか執事のザラス殿が呼びつけられ、ユアンに睨みを利かせていた。


 訳がわからないが、ユアンは間違ったことを教えたのか?

 明日からやり直しなのか。

 ああ、気が重い。


 そう思いながら、ちらりとユアンを見ると彼は嬉しそうに微笑んでいた。


 意味がわからない。


「ジュネ。じゃあ、また明日夕方迎えを寄越すからね。それじゃあ」


 首を傾げる私をファリエス様は押し込めるように馬車に乗せる。


 何だかよくわからないが、初日の「恋人」としての特訓はこうして終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る