第29話 一一九地編1

○超訳 11-1


孫子は言う。

戦場となるエリアは、

9つに分類できる。


1:散地。

 自国領内である。

 戦うな。


2:軽地。

 国境付近である。

 速やかなる行軍を心掛けよ。


3:争地。

 こちらにとっても敵にとっても、

 確保しておくことで

 戦が有利に運ぶ地である。

 最優先で攻め、確保せよ。


4:交地。

 敵にとっても味方にとっても

 アクセスのしやすい地。

 お互いに身動きが取りやすければ、

 隊列の分断、輜重の略奪なども

 起こりやすい。

 隊が散り散りとならぬよう注意せよ。


5:衢地。

 敵以外にも、第三勢力の領地に近く、

 第三勢力の動向次第で

 大きく戦局が変わってくる地。

 第三勢力との折衝に務め、

 味方に引き入れるか、

 最悪でも敵の加勢にならぬようにせよ。


6:重地。

 敵国の奥深く、城や砦など、

 多くの拠点によって守られる地。

 敵地より食料を調達するに

 おあつらえ向きの地である。

 味方を太らせ、敵を痩せ衰えさせよ。


7:圮地。

 山林や沼沢、河川など、

 進軍に手間や危険が伴う地。

 速やかに通過せよ。

 決して長居をせぬように。


8:囲地。

 侵入するにも狭く、

 通過するにも迂回に次ぐ迂回のせいで

 なかなか脱出の叶わぬ地。

 そのため寡兵の守りにて

 大軍を防ぎうる。

 斯様な地からは、策謀の限りを尽くし、

 速やかに脱出せよ。


9:死地。

 敵地の奥深く。

 速やかに死力を尽くし戦わねば、

 瞬く間に滅ぼされかねぬ地。

 斯様な地にハマってしまえば、

 為せることは一つである。

 戦え。死に物狂いに。



○明暗テンプレ 11-1



自国と敵国との関係から生み出される戦場の属性と対応を知っている。 11-1-1

・自国内。戦わぬようにせよ。

・国境付近。速やかに通過せよ。

・拠点足り得る地。最優先で確保せよ。

・身動きを取りやすい地。分断されぬよう、守りを固めよ。

・第三勢力の領地近く。第三勢力を慰撫せよ。

・敵地深く。略奪により軍資を得よ。

・移動に手間取る地。速やかなる脱出を心掛けよ。

・脱出が困難な地。計略をもって脱出を試みよ。

・追い詰められた先。死に物狂いで戦え。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る