第26話 一〇地形編1
○超訳 10-1
孫子は言う。地形には6つの属性がある。
1:通。
誰もが自由に行き来できる場である。
この場での戦闘は、先に高地に布陣し、
展望の聞く場所に軍資を運び込めたものが
有利となる。
2:挂。
進軍はたやすいが、後退が難しい地。
敵が満足な備えをしておらねば良いが、
敵の備えが万全であった場合、
後退が難しく、窮地に立たされる。
3:支。
こちらにとっても、敵にとっても
不利を被る地。
例えば河川などがこれである。
近付かぬようにせねばならないが、
敵が中途半端にこの地を抜けつつあるとき
攻撃を加えることができれば、
大打撃を与えられよう。
4:隘
文字通りの、手狭な地。
先に占拠し、手勢で塞いでしまえば、
少ない手勢で守ることが可能である。
逆に敵に占拠されておった場合、
万が一、守備に穴があるようであれば、
攻撃を仕掛け、打ち破るのが良い。
5:險。
高山など、一度占拠してしまえば
圧倒的な守りの高さを示す地。
見晴らしの良い地を速やかに確保し、
敵を待つ。
敵に先に占拠されてしまったのであれば、
その戦闘領域から脱出せよ。
こちらからは仕掛けぬように。
6:遠。
この地では、勢いが同等となり、
戦いを仕掛けるのが難しい。
これらが特性、及び対処法である。
将軍は戦場となる地の特性をよく観察し、
対策を打たねばならぬ。
敵を攻撃するタイミングや、
取りうる攻撃手段を理解していても、
地形に応じた戦いができねば、
打撃力は半減する。
これらを深く理解したうえで出撃すれば、
いったん動き出したら停滞なく、
判断が錯綜する、等といったこともない。
故に言う。
彼と我とを知れば、勝ちに危うげはない。
更に天と地とを知っておれば、
およそ敗れることもあるまい。
○明暗テンプレ 10-1
地形の属性と、その対応原則を理解している。 10-1-1
・往来が容易い地では、最優先で有利な地を確保する。
・後退が難しい地では、敵の備えが万全である場合は迂闊に仕掛けない。
・行き来のコストが甚大である地には、近付かぬようにする。
・手狭な地や山頂などは防御拠点として有用である。
戦場の地形に応じた戦い方に基づき、作戦を組み立てる。 10-1-2
敵、味方、天候、地形、あらゆるものを加味した上での戦いを勘案する。 10-1-3
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